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粗食ダイエットで食生活をリセット&健康に!食事内容を紹介

カップ麺やコンビニ飯に頼った食生活を送り、「体調がよくないな」と感じることはありませんか?まさしくそんな食生活を送っていた私。精進料理をヒントに「一汁一菜」の粗食生活を送るダイエットを実践しました!粗食ダイエットの方法を紹介します!

カテゴリー:生活習慣  投稿日:2017/10/25

粗食ダイエットを始めたきっかけ

かつての私は、食に対してあまり興味がありませんでした。そのため、カップ麺やコンビニ飯などお腹に入ればOKというような食生活を送ってきました。炭水化物ばかり・脂質ばかりの食事が続いていたので、徐々に体は丸くなっていき、体調不良の状態が続いていました。

きっかけは精進料理

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そんな時、食生活を改善するきっかけと出会いました。高野山へ旅行に行き、宿房で精進料理をいただいた時のことです。精進料理とは、野菜や豆・穀類を使用した料理のことで、仏教では殺生が禁じられているため肉類が含まれていません。

量も一般的な適量よりやや少なめ、肉類もないという料理に、初めは物足りなく感じました。しかし面白いことに、翌朝とても体が軽かったのです!

精進料理を食べたことをきっかけに、私は自分の体調不良を改善すべく粗食ダイエットを試みることにしました。

粗食ダイエットの方法

粗食ダイエットとは言え、精進料理のような肉類を一切禁じる食生活ではストレスが溜まってしまうと考えました。また、極端に食事量を減らしては、体に必要な栄養バランスが足りなくなってしまいます。そこで、私は一汁一菜で粗食ダイエットをおこなうことに決めました。

食事内容

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粗食ダイエット中の食事は、基本的に次のようなものでした。

  • ご飯
  • お味噌汁(できれば野菜たっぷりのもの)
  • 野菜多めのおかずを1品

私の場合、自炊が苦手だったこともカップ麺やコンビニ飯ばかりを食べていた理由の1つです。食生活に気を使おうとした時期もあるのですが、栄養バランスの取れた食事を意識しようとすると品目を多くすべきなのでは?と考えてしまい、料理するのが面倒でした。

一方、この粗食ダイエットは一汁一菜なので、料理の手間も省けます。野菜たっぷりなので、お腹いっぱいに食べても罪悪感がないのも嬉しいポイントでした。

どんな食事を心がけたか

私は、味噌汁に具材を3品目以上入れることを心がけました。よく噛んで満腹感を得るため、白菜や舞茸を加える時には食感を残すようにしていました。

おかずは野菜と肉類のバランスが3:1になるように、とにかく野菜多めを意識。前日に肉類を摂りすぎた場合には、豆腐などの大豆製品で植物性タンパク質を摂りました。

食事の摂り方

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できるだけ3食全て粗食を意識づけていましたが、時には会社の飲み会や外食の機会もあります。そのため、「最低でも3食中1食は粗食」というルールを設けました。

食べ過ぎた翌日は、体の調子をリセットするため3食粗食にするなど、調整していました。あまり気にしないようにして、1週間トータルでバランスの良い食事が取れればOKに。ストレスがかかって、反動で暴飲暴食をするのは防ぎたかったからです。

意識した点

私は運動が苦手なので、ダイエット中に何か運動をしていたわけではありません。年齢が20代だということもあり、基礎代謝量もそこそこあります。そのためお坊さんの食べる精進料理のように、肉食を禁じることはしませんでした。

ただ、「自分が肉類を欲しているか否か」は把握するよう意識しました。粗食ダイエットを始めてから、焼き肉でついつい肉類を食べ過ぎると、お腹を壊すようになりました。肉を禁じるのではなく、「食べたいな」と思った量以上を摂らないよう意識しています。

一方で生理の時など貧血気味の時には、やたら肉類が食べたくなるので、その欲には素直に従うようにしています。

実施期間

この粗食ダイエットは今でも継続しています。カップ麺やコンビニ飯が美味しいと感じられなくなったことが、継続できている理由だと考えています。

もちろん始めのうちは、突然の食生活の変化に慣れないと思います。まずは1週間継続してみて、徐々に日数を伸ばして習慣化していくのがおすすめです。私の場合、1ヶ月ぐらい意識して生活するだけで嗜好にも変化が現れて、この食生活が馴染んでいきました。

粗食ダイエットによる健康効果

この粗食ダイエットによって得られた変化をご紹介していきます。もちろん全員が同じ結果を感じることはできないと思いますが、食生活の乱れを感じている人は、やってみて損はないと思います。

体調の変化に敏感になる

粗食ダイエットは続ければ続けるほど、体調の変化が感じやすくなります。

私の場合、粗食ダイエットを意識している時にはアルコールを控えているのですが、飲み会の場では、元々大好きなのでお酒を沢山飲みます。翌朝体が重くて重くて仕方ないと感じるようになりました。

味覚に敏感になる

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加えて粗食ダイエットは地道に継続していくことで、味覚も敏感になります。

一十一菜はご飯、味噌汁、野菜たっぷりのおかずだけですから、自炊も簡単です。自分で塩分など調味料を調整することになるのですが、自炊した粗食をしっかり味わううちに、ジャンクフードを食べた時、舌がその塩分や糖分、脂質に過剰に反応することに気づきました。

不思議なぐらい、市販されている食べ物や飲み物の味が濃く感じるようになりました。それらがあまり美味しくないという認識になり、結果、減塩することができます。

余分な脂肪がつきにくくなる

粗食ダイエットを始めて、ジャンクフードなどから自然と離れていくようになりました。自分が必要とするエネルギー量に見合った食事しか摂らなくなるため、余分な脂肪がつきにくくなります。

運動が苦手な私は、食事でしかダイエットを実行しなかったため、体重の減少はありませんでしたが、圧倒的に体調は良くなりました!

減量効果はあまりなし

脂肪がつきにくくなったことは感じられましたが、減量という観点からはあまり効果的な方法だとは思えません。私が減量できたのは、今までの不規則な食生活によって蓄えられていた余分な脂肪がなくなっただけに過ぎないからです。

もしこの食生活を取り入れた上で、減量もしたい場合には、やはり適度な運動をおこなうことが最適かと思われます。

粗食ダイエットで食生活の見直しを!

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元々健康的な食事を意識している人であれば、粗食ダイエットでの体の変化は感じにくいかもしれません。しかし、カップ麺やコンビニ飯に走りがちで、健康のために食生活を見直したいと本気で感じている人は、実践してみて損はないと思います。

初めは食事内容や味に物足りなさを感じるかもしれませんが、ジャンクフードが不自然に感じられる瞬間がやって来るはずですよ!

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

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