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自己流の朝バナナダイエットで2kg増...失敗の原因・正しい方法

一時期ブームになった朝バナナダイエット。バナナは手頃だし、それを食べるだけで痩せることができるなんて素敵すぎる!と始めたところ、なぜか2週間で2kg増…。その原因を正しい朝バナナダイエットの方法と照らし合わせて考えてみました。

ライター:しー  カテゴリー:食事  投稿日:2017/10/16

朝バナナダイエットを始めたきっかけ

テレビを観ていたら、朝食にバナナを食べると満腹効果・便秘解消で痩せるとあり、「そんなに簡単に痩せられるならやってみたい!」と思ったのがきっかけです。

バナナはいつも家にありましたし、観ていた番組によるとバナナは好きなだけ食べてもいいようだったので、ストレスなく手軽に始められる朝バナナダイエットを2週間試してみることにしました!

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by 9ba2f293b6ab09e5 しー

始めはバナナを朝食べるだけで痩せられるのか半信半疑でしたが、バナナは大好きなので、痩せるなら長く続けよう!と期待しました。

自己流・朝バナナダイエットの方法と結果

方法は「常温の水と一緒にバナナを食べるだけ」とあり、気軽に挑戦できました。

それ以外に意識していたことなど、私が実際に行っていたバナナダイエットの方法をまとめてみました。

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by 9ba2f293b6ab09e5 しー

  1. 朝食にバナナを3本から4本食べる
  2. 朝食の最後に常温の水を500ml飲む
  3. 昼と夜は普段通りの食事をする
  4. 小腹が空いたときはバナナを1本食べる
  5. 20時以降は食べない
  6. 寝る時間は自由
  7. 期間は2週間

昼食と夕食に制限がないので、ストレスを感じることなくダイエットすることができました。しかし大好きなバナナでも、毎日食べていると飽きてしまい…バナナをアレンジして食べていました。

自己流・朝バナナダイエットの結果

上記の方法で2週間試した結果、2kg増えていて、便秘も解消しませんでした…。

なぜ太ったのか、なぜ失敗してしまったのか、今回のダイエット法を振り返ってみました。

自己流と正しい朝バナナダイエットの方法を比較してみた

痩せると評判のバナナダイエットなのに、失敗…。原因は方法にあると考え、正しい方法を調べてみました。その方法とは、次の通りです。

  1. 朝食に常温の水を飲みながらバナナを食べる
  2. ダイエット中の飲み物は常温の水がよい
  3. 昼食と夕食は、量も種類も制限なし
  4. 小腹が空いたら、ナッツなどの食べ物を1種類だけ食べる
  5. 夕食は20時までに食べる
  6. 24時までには寝る
  7. 長期間続ける

ほとんど同じように見えますが、少しずつ間違いがありました。

そこで、私が行った方法と正しい方法をそれぞれ比較してまとめてみました。

比較① バナナの食べ方と常温の水の飲み方

私の間違い
①バナナを食べてから常温の水を飲んでいた
②朝食のときだけしか常温の水を飲まなかった
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正しい方法
①バナナをよく噛み、食べながら常温の水を飲む
②ダイエット期間中は、常温の水を飲むのが理想

ポイントは胃に負担をかけないこと

水を飲みながらよく噛んで食べると満腹感が得られ、バナナ1~2本でもお腹がいっぱいになるようです。

また、バナナは消化吸収が速いといわれているので、通常の食事を摂るより胃の休める時間が増えます。そうなると胃の働きが正常になり、便秘解消といった体質改善が期待できます。

比較② 夕食後から就寝までの時間

私の間違い
20時までに夕食を済ませ、就寝時間は不規則だった
正しい方法
夕食後4時間は寝ない

例えば18時に食べたら22時以降に、20時に食べたら24時以降に寝るという感じです。

睡眠の質をよくする

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4時間あれば、胃に入ったものが消化するので、寝ている間は胃は休ませることができます。そうすると、睡眠の質がよくなり、体質改善の効果が得られます。

老廃物の排出を助ける

胃が消化活動しながら寝ていると、老廃物が排出されにくくなるようです。夕食を食べてから4時間は胃に消化の時間を与えて、睡眠時は体と共に胃も休ませることが大切のようです。

そうすると、朝に腸が正常に機能し、便秘解消に繋がります。

比較③ ダイエット期間

私の間違い
2週間しかダイエットしなかった
正しい方法
体質改善なので、長期間継続することが大切

胃の負担を軽くし胃の働きを正常化させて、太りにくい体を作るダイエットなので、長期間継続することが大切なようです。

私は2週間しか試していないので、効果を得るためにはもう少し長く続ける必要がありました。

比較④ 昼食と夕食の制限

これは間違っていませんでした。昼食・夕食ともに制限なしでも効果はあるようです。

しかし、せっかくならダイエット期間は昼食も夕食も胃に優しく、カロリーを控えめにすると、ダイエット効果がアップするようです。

比較⑤ 小腹が空いたときの対処法

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小腹が空いたときは1種類の食べ物を食べるよういわれているので、バナナを食べていた私は間違ってはいませんでした。

しかし、オススメされている食べ物は便秘解消などダイエット効果が期待できるナッツ類やヨーグルトなどでした。相乗効果を狙って、選ぶといいようです。

バナナのアレンジレシピ2選

私のようにバナナが大好きでも飽きやすい人は、ストレスを溜めずにダイエットをすることが大切です。アレンジするとダイエット効果は少し変わってきますが、過度に食材を足すなどやり過ぎなければ大丈夫のようです!

ここでは私が朝バナナダイエット中に作ったアレンジレシピを2つ紹介します。

①冷凍バナナ

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by 9ba2f293b6ab09e5 しー

作り方
①バナナを一口大に切る
②ビニールに入れて、適量のハチミツを入れる
③バナナが重ならないように平らにし、凍らせる

冷凍バナナは、何本かまとめて作ります。凍らせると胃を休ませる効果は半減しますが、凍らせることでポリフェノールが2倍になるそうです!

ポリフェノールは老廃物の排出を助けてくれる効果があるので、ダイエットにも効果的です。胃を休ませるには、口の中で溶かしよく噛みながら食べることで対策できます。

また、はちみつを入れたのは、バナナが酸化して黒くなるのを防ぐためと、便秘解消に役立つ善玉菌のエサであるオリゴ糖を増やすためです。

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②温バナナ

作り方
①バナナを一口大に切る
②お皿に並べて電子レンジでチン(600Wで40秒)
③半分トロっとなったバナナにシナモンをかけて食べる

温バナナは、フライパンで作ることもできます。

シナモンは味を変える目的でも使いますが、血糖値やコレステロール値、血圧を下げる働きもあるので、バナナと一緒に摂ることでさらに体重減少効果が期待できます。

生バナナに含まれる酵素は、熱を加えてしまうと効果がなくなってしまいますが、胃を休ませて良質な糖を摂るということを考えると、温バナナは最適です。熱が腸に伝わり、朝の腸を活発化させる効果もあります。

効果をしっかり理解して実践することが大切

自己流と正しい朝バナナダイエットの方法を比較した結果、食べ方や食べる時間など、間違っている部分がありました。

私の場合は、ただお腹が膨れるまでバナナを食べて常温の水を飲み、太ったからといって止めてしまうといったやり方だったので、正しい方法で行っていればと後悔しています。また、なぜバナナで痩せるのかメカニズムをしっかり理解して行うことが、成功のカギだったと思います。

これはすべてのダイエットにも同じことがいえますが、どんな効果を利用して痩せるのかきちんと理解してから行う必要があると感じました。これからは、そのポイントを押さえてダイエットをしていきたいです。

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