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食べる順番ダイエットに即効性はない?効果と方法をレポ!

同じ食事を摂っても、食べる順番を変えるだけで痩せられるという「食べる順番ダイエット」。食べる順番を変えるだけでダイエットできるなんて、ダイエッターには嬉しいですよね。今回は、私が実践した効率的な方法とその効果、注意点などをご紹介します!

ライター:YUKI  カテゴリー:生活習慣  投稿日:2017/08/13

食べる順番ダイエットを始めたきっかけ

当時色々とダイエット方法を探している時に、この「食べる順番ダイエット」を見つけました。調べていくうちに分かってきたのは、同じメニューでも栄養素を摂る順番により、太りやすくも痩せやすくもなるという、なんとも興味深いものでした。

ここではどのような順番で食事を摂っていけば良いのか、私が実際に実践した「食べる順番ダイエット」をもとにご紹介します!

私が実践した食べる順番ダイエットの方法

①汁物から食べる

まず最初に水分を多く含む、おみそ汁などの汁物から食べます。水分がお腹に溜まるので、満腹感を与えてくれます。

②汁物の次はサラダを食べよう

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次に食物繊維を多く含む、サラダなどの野菜類を食べます。食物繊維を先に食べると、その食物繊維が血糖値の上昇を抑えてくれますし、脂肪の吸収も抑制してくれるんですよ。

野菜には美容効果が高いビタミンも豊富に含まれているので、ダイエット効果と美容効果の両方が期待できます。綺麗にダイエットするためにも、野菜は毎日の食事で必ず食べるようにしたいですね。

③メインのおかずでたんぱく質を摂取!

ここでようやく食事のメインとなる、お肉やお魚など、もしくはそれらを含むたんぱく質のメニューを食べます。たんぱく質は筋肉を作るために必須の栄養素ですから、ダイエット中でも必ず食べるようにしてください。

たんぱく質が不足すると筋肉量が減ってしまい、どんどん太りやすい体質になってしまうので要注意です。ボディラインを整えるためにも、たんぱく質はしっかり摂取するようにしましょう。

④炭水化物は最後に食べる

最後にボリュームのある、ご飯物や麺類などの炭水化物を食べましょう。炭水化物は脳や身体のエネルギーとなるブドウ糖に分解されるため摂取しなければなりませんが、一気に食べ過ぎると血糖値の急上昇を招きます。

上記の順番で食べれば炭水化物を食べる前にかなりお腹が膨れた状態になっていますので、普段の半分のご飯量でも十分に満足できるようになります。私は食べる順番を変えてから炭水化物の摂取量は半分程度になりましたが、食べ足りないと感じることは少なかったです。

私の食事の摂り方の一例

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by 075bd2bf05fc7751 YUKI

ある日の朝食
①汁物 おみそ汁
②食物繊維 きゅうりの胡麻和え・レンコンとにんじんのお煮しめ
③たんぱく質 ハンバーグ
④炭水化物 ご飯
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ある日の昼食
①汁物 おみそ汁
②食物繊維 刺身こんにゃく・3種の酢の物
③たんぱく質 ポテトの牛肉巻き・サンマのかば焼き
④炭水化物 カレーピラフ
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by 075bd2bf05fc7751 YUKI

ある日の夕食
①汁物 おみそ汁
②食物繊維 ミニトマト
③たんぱく質 エビのマヨネーズ和え・牛肉のウスターソース炒め
④炭水化物 ご飯

私が食べる順番ダイエットで実感した3つの効果

  1. 2か月で1kgの減量に成功
  2. 便秘が解消され、お通じが毎日来るようになった
  3. 吹き出物が減り、肌質が良くなった

①2か月で1kgの減量に成功!

数字で表現しますと、2か月で約1kgの減量という結果でした。あまり即効性はありませんので、急いでダイエットしたい方には不向きかもしれません。

ただ辛い食事制限はありませんし、特に運動などもしていませんので、継続するのはそこまで苦ではありません。長期的に考えれば、健康的なダイエット方法の一つと言えるのではないでしょうか。

②毎日お通じが来るように!

このダイエットでは、サラダなどの食物繊維は2番目に食べます。順番を守るために、必ずサラダもしくは野菜を食べるようになりました。食物繊維を摂り始めて、一番効果を実感したのはやはりお通じです。

このダイエットを開始して1週間後くらいから、便秘が解消されて毎日お通じが来るようになりました。

③肌質が良くなった!

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このダイエットでは身体に必要な、食物繊維・たんぱく質を含む食材を、順序良く摂取していきます。すると自然に食事の栄養バランスが良くなりました。普段不足しがちなビタミン類を豊富に含む野菜をしっかり摂取できるため、吹き出物が減って肌質が改善!

またたんぱく質もしっかり摂取できるので、食事制限ダイエットで陥りがちな筋肉量の減少に悩まされることもほとんどありませんでした。

食べる順番ダイエットのポイント

汁物が用意できない時はお水を飲もう

もし食事のメニューに汁物を用意できない場合は、食事の最初にコップ1杯の飲みものを飲んで、汁物の代用にしましょう。カロリー0の水かお茶がおすすめです。

ここで糖分の高いジュース・炭酸飲料・砂糖入りのコーヒーなどを飲むと、摂取カロリーが増えてこのダイエットの意味が無くなってしまうため要注意です。

炭水化物は必ず最後に!

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炭水化物をくれぐれも先に食べないことが、この食べる順番ダイエットの大きなポイントです。炭水化物を空腹状態で食べてしまうと、血糖値が上がり脂肪が付きやすくなってしまうんですよ。

お腹が空いている時はついご飯に手が伸びてしまいますが、ぐっとこらえてまずは汁物から食べるようにしてくださいね。

外食の時も食べる順番は同じ

外食に行った時であっても、おみそ汁やサラダがついてくるメニューは非常に多いです。私はいつも通り汁物から箸をつけて、野菜を挟んでからメイン料理を楽しみ、最後に締めの炭水化物でお腹を満たすように心掛けていました。

食べる順番ダイエットのメリット

満腹感が得られる!

この食べる順番ダイエットの方法で食事を進めていくと、汁物でお腹が膨れますし、サラダをよく噛むので満腹中枢が満たされました。そこでたんぱく質を食べると、その時点でかなりの満腹感が得られます。

炭水化物を食べる頃にはかなりお腹が膨れていますので、炭水化物の量が少なくても物足りなさを感じることはほとんどありませんでした。

楽に摂取カロリーが抑えられる!

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炭水化物の量がかなり抑えられるため、食事の摂取カロリーもその分だけ抑えられます。通常の食事制限ダイエットとは違い、辛くないのに摂取カロリーが減らせるのは大きなメリットですよね。楽にダイエットできるので、長期間しっかりダイエットを継続できます。

バランス良く栄養素が摂れる!

先に炭水化物を食べると、それだけでお腹がいっぱいになってしまうことってありますよね。汁物やサラダなどを食べられなくなり、栄養バランスも崩れてしまいがちです。

ですがこの食べる順番ダイエットでは食物繊維を早い段階でしっかり摂取しますので、食事の栄養バランスが崩れることを心配する必要はありません。

食べる順番ダイエットの注意点

即効性はない

ダイエットとしての即効性は期待できないので、習慣化してじっくり行うと良いでしょう。どうしても短期間で痩せる必要がある場合は、別のダイエット法を組み合わせるなどの工夫が必要になるかもしれません。

外食はお店をよく選ぼう

ファーストフード店は、たんぱく質と炭水化物がメニューの大半を占めており、汁物やサラダのサイドメニューがほとんどありません。そのため食べる順番ダイエットを行うには、かなり不向きと感じました。

外食する際は、定食のある和食中心のお店や、洋食でもスープやサラダを組み合わせられるお店を選ぶ必要がありそうです。

食べる順番ダイエットなら楽に痩せられる!

この食べる順番ダイエットは、きつい食事制限がありません。そのため、ダイエットを続けるのが苦しいとは感じませんでした。また、ダイエット中は仕事柄外食が多かったのですが、そんな私でも十分続けられました。

特にダイエットをしている感覚もなく痩せられるので、長期間じっくり取り組める方にはぴったりのダイエット法だと思います。ただ、これに安心して食事の量を増やしたり、サラダのドレッシングを脂っこいものに変えたりすると、逆効果になってしまいます。

今までの食生活の中に上手く取り入れて、しっかりダイエットを成功させてくださいね。

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