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梅干しダイエットと太ももブルブル体操で4.5kg減!効果と方法

レンジでチンした梅干しを1日3粒食べるだけで痩せやすい体になる?父から教わった太ももブルブル体操と併用して、脚痩せにチャレンジしました!私が実践した梅干しダイエットと太ももブルブル体操の方法と効果、注意点を紹介します!

ライター:なぁこ  カテゴリー:食事  投稿日:2017/09/14

この体験談を書いた人

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20代後半84kgの私は、仕事で事故をして療養中に20kgも太ってしまい、元の体重に戻そうと現在奮闘中です!自宅で出来る「ながら運動」やサラダ、スムージーを使ったダイエットなどにチャレンジしてました!

梅干しダイエットと太ももブルブル体操を始めたきっかけ

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以前父が、オリジナルの太ももブルブル体操を実践したところ、脚全体がほっそりとしてきて、家族みんなでびっくりしたことがありました。

効果がありそうな梅干しダイエットと一緒に、何か運動ができたらいいなぁと思っていた私は、父が行っていた太ももブルブル体操を思い出し、梅干しダイエットと合わせて実践してみることにしました。

梅干しダイエットって?

梅干しを1日3粒食べるだけで痩せられる、というのが梅干しダイエットです。本当にそれだけで痩せるの?と半信半疑な私でしたが、調べてみると梅干しに含まれる成分には、ダイエットに効果的な要素がたくさんありました。

梅干しがダイエットに良い理由

ポリフェノール効果でセルライト予防

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梅干しに含まれているポリフェノールには、脂肪の吸収を防ぐ効果があるので、セルライトができにくい状態にする働きがあるそうです。セルライトになってしまった脂肪は落とすのが難しいですよね。予防することが大切なので、梅干しのポリフェノール効果に期待したいところです。

クエン酸効果で代謝アップ

クエン酸には、食べ物から摂った栄養を、脂肪ではなくエネルギーに変える力があるとされています。中性脂肪が効率良く燃焼されることで代謝も上がります。また、脂肪燃焼には筋肉が必要ですが、クエン酸が筋肉を柔らかくし、脂肪燃焼の効率を上げる働きをしてくれます。

バリニン効果で脂肪燃焼

梅干しダイエットの効果の大きさを担っているのが、「バニリン」という聞き慣れない成分です。梅干しにしか含まれないバニリンには脂肪燃焼効果があり、バニリンが小腸に届き吸収されると脂肪細胞を刺激してくれます。その刺激によって脂肪が燃焼し小さくなる、という仕組みです。

ポイントは梅干しを温めること!

梅干しに含まれているバニリンは、加熱すると20%も量が増えるため、電子レンジで1分ほどチンをして温めることで、より効果的にバニリンを摂取することができるそうです。冷めてもバニリンの量は減少しないので、まとめてチンして冷蔵庫で保管できます。忙しくて時間がない方に嬉しいですね。

梅干しダイエットのやり方

私は昔から梅干しを食べると胸やけがしたので、必ずご飯と一緒に食べるようにしました。2週間、毎日レンジで温めた梅干しを朝昼晩それぞれ1粒ずつ、1日合計3粒食べました。

また、使う梅干しは特に指定がないので、好きなもので構わないと思います。私はスーパーで売っていた大き目の梅干しを選んでいました。

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by 886fa5fe3a656c70 なぁこ

左が電子レンジでチンする前の梅干し、右が電子レンジで1分チンした梅干しです。温めると少し水分が飛んで、色が薄くなった印象です。温めても、味に変化はありませんでしたが、水分が飛んでいるので少し硬くなった気がしました。梅干し特有の酸っぱさは健在です。

梅干し選びの留意点

1日の塩分摂取の目安は、男性9g未満、女性7.5g未満と定められています。大きめの梅干し1粒(10g程度)に含まれる塩分は2g程度です。濃度10%前後の梅干しなら塩分は1gぐらいなので、摂りすぎが気になる方には、減塩タイプの梅干しがおすすめです。

紀州南高梅 減塩梅干し はちみつ漬け

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出典:www.amazon.co.jp

こちらのはちみつ漬け梅干しは、減塩かつ食べやすいのでおすすめです!

梅干しダイエットと合わせた「太ももブルブル体操」って?

父が独自でやっていた太ももブルブル体操を、私は見よう見まねで行ったのですが、これがとんでもなく太ももに効きます。リンパが刺激されたり、筋肉が動いたりするによって脂肪の燃焼に繋がり、太もも痩せに効果があるようです。

写真付きで詳しいやり方について説明しているので、是非参考にしてください。

太ももブルブル体操のやり方

①足の裏をクッションの上に置き、膝を立てたまま寝転がる

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by 886fa5fe3a656c70 なぁこ

クッションに乗せた足はそのまま動かさないでください。クッションの代わりに枕を使用してもOKです。

②クッション上の足は動かさず、両膝を左右に開いたり閉じたりする

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by 886fa5fe3a656c70 なぁこ

両膝を左右に開いて閉じる運動を繰り返し、太ももとふくらはぎの脂肪が揺れるぐらいの速度で動かします。膝を開くのは肩幅ぐらいまでです。(上の写真参照)

動かす速度を少しずつ上げていくと、面白いほどに太ももの脂肪がブルンブルンします。そのまま限界まで速く動かしましょう。徐々に筋肉が疲れて速く動かせなくなってくるので、その状態になったら休憩です。無理に続けると腰を痛めてしまう可能性があるので、脚が疲れたら休んでください。

③慣れてきたらクッションから足を浮かして行う

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by 886fa5fe3a656c70 なぁこ

慣れてきたらクッションにつけていた足を浮かし、膝を90度に曲げて行います。やり方はほとんど同じですが、足先はなるべく動かさないようにしながら上に向けて行います。コツは、太ももの脂肪が左右に揺れることで生まれる反動を利用して、延々と脚の脂肪を左右に振り続けることです。

太ももブルブル体操の留意点

この太ももブルブル体操は長時間続ける必要はなく、テレビを見ている時に「あっ」と思い出したら行う程度で大丈夫です。ただし、私の場合、寝る前にやると目が覚めて寝付けなくなってしまうことがあったので、就寝前は避けたほうが良いかもしれません。

また、無理して行うと腰を痛めることになるので、疲れたなと思ったらやめるようにしましょう。

梅干しダイエットと太ももブルブル体操を同時に試した結果

私は2週間、毎日温めた梅干しを3粒食べ、太ももブルブル体操を1日5回行いました。その結果はこちら!

2つのダイエットを合わせて-4.5kgという結果に!

食事制限や他の運動はしていません。その結果、2週間で体重は4.5kg減になりました!これはすごい、と驚きつつも、父親の脚がほっそりしていたことに納得できました!

体重以外にも下半身の引き締め効果が!

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太ももぶるぶる体操では腹筋や脚の筋肉も使うので、梅干しダイエットを同時に行っていたことも相まって下半身痩せの効果が出ていました。サイズダウンの結果をまとめてみました。

下半身痩せの結果
ウエスト -7cm
太もも -5cm
ふくらはぎ -2cm

ジーパンを履くとベルトの穴が2つも縮んだり、太もも周りがブカブカしたりと、嬉しいことの連続で、効果の大きさに驚きました。

梅干しダイエットの注意点

梅干しには塩分が多く含まれているので、摂りすぎでむくみが出ることもあります。ご自身の体と相談して量を加減してください。また、梅干しは酸っぱいので、胸焼けを起こすこともあります。体質に合わない方は控えてください。

ダイエット効果があっても健康被害が出てしまっては元も子もないので、実践する際には体調の変化に気を付けながら行うようにしてください。最近では、減塩や無塩の梅干しをスーパーで見かけることがあります。これなら毎日3粒食べたとしても、塩分に気を付ける必要はなさそうですね。

簡単&効果的な2つのダイエットは併用がおすすめ

私の場合、若干の胸やけは感じたものの、梅干しダイエットで脂肪が燃焼しやすくなったおかげか、太ももブルブル体操と合わせると驚くほどの効果を実感しました。

楽にできるのに効果が高い、というのは数あるダイエットの中でもなかなかありません。太ももブルブル体操は「ながら運動」としてもできるので、興味がある方は是非挑戦してみてくださいね。

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