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寝ながらでもお風呂でも!バタ足ダイエットの脚痩せ効果と方法

美脚を手に入れるため、私が挑戦した「バタ足ダイエット」。隙間時間やバスタイムを上手く利用しておこなった結果、脚やせ効果を実感できました!そのバタ足ダイエットの方法や効果、注意点をご紹介します。

ライター:YUKI  カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2017/10/11

「バタ足ダイエット」を始めたきっかけ

子どもの頃からポッチャリしていた私は、ずっと「内ももの間にできるすき間」に憧れていました。暑い夏でも、スカートをはく勇気がなく、ズボンか長めのスカートばかり選んではいていました。

脚を出す服から逃げてばかりいた私でしたが、採用されたアルバイト先の制服がひざ上のスカートであることを知り、ようやく覚悟を決めてダイエットをすることに!脚痩せ効果がある、「バタ足ダイエット」に挑戦することにしました。

「バタ足ダイエット」の方法を2つ紹介!

私がおこなっていた、バタ足ダイエットのエクササイズ法を2つご紹介します。

①「うつ伏せポーズ」でバタ足のエクササイズ

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最初に紹介するのが、テレビを見ながらでもできるバタ足のエクササイズです。

方法
①うつ伏せになる
②ほおづえをつくように、両ひじを立てる
③両ひざを少し離す
④腰と両ひざを床にくっつけたまま、片脚のひざをL字(90度)まで曲げる
⑤反対側の脚は、床につけずに伸ばす
⑥交互に脚をL字になるように持ち上げる

ポイント

  • 身体全体の力を抜いておこなう
  • ひざをL字に曲げる時は、太ももを意識する
  • 負荷をかけたい場合は、脚を曲げるスピードをゆっくりにする
  • 腰が浮くと腰痛の原因になるので注意する

回数に決まりはありませんが、私は両脚合わせて100回(片脚50回)ほど継続していました。このエクササイズはかなり筋肉に負荷がかかるので、100回も頑張れば筋肉を使った感覚がありました。

効果をもっと上げたい人は、両足首におもりをつけるという方法もあります。腰を痛めないように、500gくらいを目安にするといいようです。

②「バスタイム」を利用したバタ足のエクササイズ

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バスタイムを利用したバタ足エクササイズは、お湯を張った湯船の中に座り、脚を伸ばしておこないます。

方法
①湯船の中で体育座りをする
②背はもたれかけず、両足を浮かせる
③左右の足首だけを、交互に大きく動かす(1分間)
④股関節から、左右の脚全体を交互に大きく動かす(1分間)

ポイント

  • 背を湯船にもたれかけさせず、腹筋を使うようにする
  • 足首を動かすときは、ふくらはぎに効いているか意識する
  • 股関節から脚を動かすときは、太ももの裏側とお尻周りに効いているか意識する
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お湯を張った湯船の中でおこなうため、水の抵抗も加わって、効果的なエクササイズになります。股関節から両脚を動かすエクササイズの場合は動作が大きくなるので、バタ足から受ける水の抵抗もより大きくなり、ダイエット効果も上がってきます。

プールに通うとより効果あり

個人的には、こちらのエクササイズのほうが、脚痩せ効果があったと思います。より効果を出したい場合、プールに通ってバタ足で泳ぐのがいいと感じました。有酸素運動として効果のある「泳ぎ」を取り入れると、もっと脂肪は燃焼しやすくなると思います。

バタ足ダイエットの効果

脚のサイズダウンで内ももにすき間が!

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バタ足ダイエットは思った以上に負荷がかかっていたようで、次のような脚痩せ効果を実感することができました!

  1. 太ももの間にすき間ができた
  2. ジーンズをはいたときに、太もも回りに余裕を感じた
  3. お尻の下部ににあった、脂肪のラインが薄くなった

バタ足ダイエットは、太ももの裏側と内ももに負荷がかかっていたようです。念願だった内ももにすき間が生まれ、太もも自体がひと回り引き締まったようです。ジーンズをはいた時、以前よりゆとりを感じられました。

また、お尻周りにも効果がありました。お尻のラインが2重にあるくらい、お尻周りの肉付きがあった私ですが、バタ足ダイエットのおかげで、そのラインが薄くなってきました。バタ足の動作が、お尻の余分な脂肪に働きかけてくれたのだと思います。

体重の変化はなし

太ももとお尻周りは少しだけ締まりましたが、体重自体にはまったく変化はありませんでした。バタ足の運動は有酸素運動なので、さらに長い時間おこなえば、減量効果が出たのかもしれません。

サイズダウン以外の効果も

脚痩せ以外にも、次の3つの効果が感じられました。

  1. ふくらはぎのむくみが解消された
  2. 脚の疲れがとれた
  3. 足先の冷え性が改善された

この「バタ足ダイエット」を実践して1番効果を感じたのは、ふくらはぎのむくみが格段に減ったことです。以前はふくらはぎを押すと、指の跡が残っていましたが、バタ足ダイエットを始めてからそれも解消されました。脚の血流がよくなり、むくみや老廃物がスムーズに流れるようになったのだと思います。

また、立ち仕事が多く、脚に疲れを感じることが多かったのですが、バタ足ダイエットをした翌日は疲れがとれ、脚全体がスッキリした印象になりました。また、血行も良くなり、脚の冷えが改善されていました。

「バタ足ダイエット」の3つのメリット

サイズダウン・むくみの解消など嬉しい効果を感じることができたバタ足ダイエットですが、そのメリットを3つご紹介します。

①場所と時間をとらない

自宅で寝転がるスペースがあれば、布団の上で寝転がりながらでもできます。ちょっとした時間と場所があれば実行できるので、続けやすいダイエット法だと思います。

②「ながらダイエット」としてできる

このダイエットは「テレビを観ながら」「雑誌を見ながら」「お風呂に入りながら」など、何かをしながらできるダイエットです。仕事や家事で忙しい人でもできる、という点がメリットの1つだと思います。

③下半身全体に効果がある

下半身全体に負荷がかかるので、ふくらはぎや太もも(裏側、内側)など脚だけでなく、お尻周りなどを含めた下半身全体のシェイプアップに効果がありました。

「バタ足ダイエット」の注意点

勢いにまかせてバタバタすると、ひざ関節や腰を痛めてしまいます。くれぐれも反動を利用しないようにしましょう。どの運動にも言えますが、反動をつけておこなうと、楽にできる反面、他の部分を痛めてしまったり、筋肉を使っていないため効果が表れない、という失敗につながります。

私は反動を利用した運動にならないようにと、ゆっくりと数が数えられるほどのスピードを目安にしておこないました。

また、体重の減量には向いていないダイエット法だと思いました。あくまでも部分痩せを目的としたエクササイズだと考えるようにしましょう。

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私はバタ足ダイエットのおかげで、スカートが抵抗なくはけるような脚になりました。ダイエットをやめた今でも、脚の疲れやむくみを感じる時には、バスタイムにこのエクササイズをおこなっています。翌日脚がスッキリしていて、靴もはきやすくなりますよ。

スカートを敬遠している方は、是非この「バタ足ダイエット」を試してみてください!

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