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低カロリーな糸こんにゃくで3kgのダイエットに成功!レシピは?

夕食を糸こんにゃくに置き換えるだけの「糸こんにゃくダイエット」に挑戦しました!40日間で得られた効果や実際に試した方法、おすすめレシピなどを紹介します。糸こんにゃくダイエットのメリットやデメリット、注意点などについてもまとめました。

ライター:kaki44  カテゴリー:食事  投稿日:2017/10/10

糸こんにゃくダイエットを始めたきっかけ

ダイエット本にはよく、食材をカロリーの低いものに置き換えるだけでダイエットができる、と書いてありますよね。私はそれを読んで、「自分の体で確かめてみたい!」と思いました。

そこで、大好きなラーメンの麺を低カロリーの糸こんにゃくに変えて、40日間のダイエットをすることにしました。

糸こんにゃくは低カロリーの優秀食材!

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糸こんにゃくは低カロリーの食材として有名なのをご存知ですか?糸こんにゃくは、約96~97%を水分が占めていて、カロリーは100gで6kcalしかありません。1食あたり200gを食べるとしても、糸こんにゃくだけのカロリーは12kcalだけなのです。

これを他の主食と比べて表にすると、カロリーの違いが一目瞭然にわかります。

200gあたりのカロリー比較表
ご飯(白米) 336kcal
300kcal
パン(種類によって変動あり) 520~540kcal
糸こんにゃく 12kcal

糸こんにゃくだけケタ違いにカロリーが低いことがわかりますね!裏を返すと、これまであまり意識せずに摂っていた食事がかなり高カロリーだということになります。高カロリーな食事を1食だけ糸こんにゃくに置き換えた場合、約1時間ウォーキングしたのと同等なカロリー減になるのです。

糸こんにゃくダイエットの実践方法

私が今回行った糸こんにゃくダイエットは、置き換えタイプのダイエット法です。1日のうちで夕食のみ、糸こんにゃく1袋分を使った食事に置き換えました。

糸こんにゃくのレシピは自由ですが、ラーメンが好きな私は、ラーメンスープの中に麺代わりの糸こんにゃくを入れて食感を楽しみました。これを40日間続けてみました。

糸こんにゃくラーメン

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材料
中華スープの素 小さじ2杯
400ml
もやし 適量
糸こんにゃく 200g(1袋分)
作り方
①糸こんにゃくを湯がきます。
②沸騰したお湯(400ml)に中華スープの素を溶かします。
③中華スープに糸こんにゃくを入れます。
④軽くゆでたもやしを上にのせて完成です。

基本的には、ラーメンスープに糸こんにゃくを入れるという単純なものです。作り方が簡単なうえにカロリーが低く、満腹感が味わえるのでおすすめです!

糸こんにゃくダイエットの効果は?

夕食のみとはいえ、糸こんにゃくを40日間食べ続けることに少し不安はありましたが、実際に試してみたところそれほど苦痛ではなかったです。強いていうなら、糸こんにゃくは麺と比べて嚙む回数が多くなるので、あごが少し疲れるかな?というのはありました。

一方、食物繊維が豊富な糸こんにゃくを食べ続けたことで、お腹の張りのような症状がなくなった気がします。内臓が休まったような感覚もありました。

40日間で体重が-3.2kgに!

下の2つの画像は、スポーツクラブにある機械で測定した私の体成分測定表です。上がダイエット前で、下がダイエット後です。

ダイエット前

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ダイエット後

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体重だけでなく筋肉量や体脂肪率などにも変化があったので、表にまとめて比べてみました。

体組成の変化
体重 79.8kg→76.6kg
筋肉量 38.5kg→37.6kg
体脂肪量 12.1kg→10.3kg
体脂肪率 15.1%→13.5%

40日間で体重が3.2kg落ちただけでなく、体脂肪率も下がりました。減量としては成功だったと思います。実際の感覚としては、ベルトの穴1つ分細くなり、ズボンが緩くなりました。見た目でも変化がわかったようで、周りの反応も多く、仕事のクライアントにも「細くなったね」と言われました!

ダイエット期間中は内臓のトラブルなどはなかったので、私にとっては良い減量法だと思いました。

ただ、表を見ると筋肉量が減り、実際にも筋力は落ちた気がしました。減量前と同じ重さのバーベルでトレーニングをしたら、反復回数が減っていました。運動と並行して糸こんにゃくダイエットを行えば、体の引き締めと減量のダブル効果で、よりきれいに痩せられると思います。

成功のポイントは無理なく続けられたこと

私がダイエット成功のポイントだと思ったのは、糸こんにゃくダイエットが「生活習慣をほぼ変えることなく続けられるダイエット法」だったことだと思います。

太る原因は生活習慣によるものが多いので、効果が高いと言われるダイエット法は食生活の見直しなどが求められたりします。しかし、生活習慣を変えることは、それだけでストレスを感じやすく、長く続けるのが難しくなり、結果、生活習慣の改善まではできなかったりします。

その点、糸こんにゃくダイエットは、ただ夕食を置き換えるのみの方法だったので、40日間も続けられて痩せることができたのだと思います。

糸こんにゃくダイエットのメリット3つ

糸こんにゃくダイエットで置き換えをしたことで、さまざまな発見がありました。まず、メリットとして感じたことを3つ紹介します。

①コストが安い

1番のメリットは、コストの安さです。糸こんにゃくは食材の中でも特に安価です。コストがかさむと長期的にダイエットをすることが困難になるので、コストが安い糸こんにゃくは続けやすく、ダイエット食材として適しています。

②ストレスが少ない

ダイエットには食事制限や面倒なカロリー計算など、ストレスがつきものであることが多いですが、私の場合、糸こんにゃくダイエットでストレスが溜まることはほぼありませんでした。ストレスが少ない方法でダイエットできるというのは、大きなメリットの1つだと思います。

③整腸作用がある

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糸こんにゃくには食物繊維が多く含まれています。食物繊維は体の中でコレステロールを吸着して、体の外に排出するとともに、腸内環境を良くするビフィズス菌の増殖を促進し、腸を整える働きも持つそうです。

糸こんにゃくは便秘の改善に効果がある、といわれているだけあって、私も実際にダイエット期間中はお腹が張ることはなかったです。

糸こんにゃくダイエットのデメリット2つ

①筋肉量が少しだけ落ちる

糸こんにゃくダイエットのデメリットとして、筋力が少しだけ落ちることが挙げられます。こんにゃくは低カロリーな分、栄養もほとんどありません。そのため、こんにゃくばかり食べていると筋力が低下することがあるようです。力仕事をしている方は、疲れやすさを感じるかもしれませんね。

私の場合は、ダイエット前に10回できていた筋トレが、ダイエット後は8回しかできませんでした。糸こんにゃくダイエットと並行して運動も行うことで、筋力低下は防げると思います。

②こんにゃくの食感や味のなさが嫌いな人には向かない

糸こんにゃく自体には味がなく、スープの味がしみこみにくいので、食べにくく感じる場合があると思います。こんにゃくの食感が苦手な人や、ラーメンが好きではない人にとっては、ストレスを感じたり苦痛に思う場合があるかもしれません。1度調理をして試してから判断した方が良いと思います。

糸こんにゃくダイエットの注意点

こんにゃくの食べ過ぎは栄養失調に!

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こんにゃくには栄養素がほとんどないので、全部の食事をこんにゃくに置き換えたりすると、必要な栄養素が不足して栄養失調になる可能性があります。3食全部を糸こんにゃくに置き換えるのはやめましょう。

よく噛んで食べないと腸閉塞の危険性も

こんにゃくは消化・吸収が悪く、満腹感は得やすいものの腸に長くとどまるため、よく噛まないで飲み込んだり、あまりにも食べ過ぎたりすると、稀に腸閉塞を起こす危険性もあります。

特に糸こんにゃくの場合はのど越しが良く、つるっと飲み込みやすいので、必ずよく噛むようにしてください。

食べ方を守って糸こんにゃくダイエットを成功させよう!

「食べ過ぎない」「よく噛む」などの注意点を守れば、低コスト&低カロリーの糸こんにゃくは、とても優秀なダイエット食材です。

空腹感を感じることなく食事を楽しめるので、興味がある方は是非試してみてはいかがでしょうか?私も、ラーメン以外のレシピを探しながら、続けてみようと思います。

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