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骨盤の歪みを改善して下半身ダイエット!セルフストレッチ法

様々なダイエット法を試してみても痩せない人は、骨盤の歪みが原因かもしれない?そんな噂を耳にしたので、「骨盤の歪み改善ダイエット」を1ヶ月実践してみました。私が試した骨盤歪み改善ダイエットの方法や効果、コツなどを紹介していきます。

ライター:rina  カテゴリー:産後・その他  投稿日:2017/08/22

この体験談を書いた人

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健康的なスレンダーボディを目指して日々ダイエットやボディメイクに励んでいます(^-^)

骨盤の歪み改善ダイエットを1ヶ月行った結果

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様々なダイエット方法を試してみても全然痩せない私。その原因は骨盤の歪みにある、という話を聞き、「骨盤の歪み改善ダイエット」を1ヶ月実践してみることにしました。その結果は?

下半身痩せ効果

広がった骨盤が締まることにより身体のバランスが良くなり、下半身痩せに効果がありました。以前と比べると、一日中座りっぱなしでもむくみが起こりにくく脚が細くなり、お尻も一回り小さくなったのが分かりました。

体重は1kg程度…大幅ダウンならず

体重はあまり変化がなく、マイナス1kg程度と大幅なダウンにはなりませんでした。ただ、見た目は変化しました!周りに「最近すごい痩せたね」と言われる程だったので、確実に成果があったのだと思います。

骨盤の開閉が分かるようになった

驚いたことに、一度骨盤が締まっている感覚を覚えると、自分自身で「あ、いま骨盤開いているな」「骨盤が締まったな」というのが分かるようになりました。

持続性に欠ける

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持続力には欠けるようで、1日に何回もやらなくてはなりませんでした。やめた途端に徐々に骨盤が開いていく感覚があり、数日で元に戻ってしまいました。

脚を組む癖があったり、バッグをいつも同じ肩に掛けていたり、座り方の悪かったり、利き手や利き足を多く使ったりすることによっても、簡単に歪みは発生してきます。

目に見えて結果が出てくれるとやる気は起きるのですが、やはり1日に何度もやらなければならないので長続きはしませんでした。

大切なのは柔軟に動く骨盤!

骨盤は閉じているときがダイエットに適している状態と言えます。しかし、何事にもメリットとデメリットがあり、一概に骨盤が閉じているときが良いとは言えません。常に締まったままの骨盤は、体調不良を起こしやすいので注意が必要なのです。

理想は、リラックスタイムは骨盤を開いて心身ともにリラックスした状況を作り、普段はしっかりと締めることでスレンダーボディーを目指すことだと言われています。

骨盤が締まっているときのメリット

  • 脂肪の付き方が綺麗になる
  • バランス良く筋肉が付くことで姿勢が良くなる
  • 内臓の位置が上がり食欲抑制になる
  • ぽっこりおなかの改善
  • リンパの流れが良くなる
  • むくみの解消
  • 腰・お尻回りの脂肪が付きにくくなる
  • X脚O脚の改善効果

骨盤が開いているときのメリット

  • 身体のリラックス効果
  • 良質な睡眠がとれる
  • お通じが良くなる
  • 生理痛の軽減
  • 冷え性の改善

私が試した骨盤の歪み改善ダイエットの方法

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  1. 整体やカイロ・マッサージなどに通う
  2. 骨盤矯正ベルトなどのグッズを使う
  3. ストレッチによって正しい位置へ戻す

骨盤の歪みを正すときに考えられることは、大きく分けて上記の3種類の方法だと思います。

今回はセルフケアで改善を図りたかったので、整体やカイロ・マッサージ等は除外。矯正ベルトなどは安いものがたくさん出回っていたのですが、一日中つけ続けるというのがどうしても嫌で、ストレッチでの改善に決定しました。

セルフストレッチの方法やコツ

私は、これから紹介する2つのセルフストレッチを行いました。骨盤を開くためには、よくお相撲さんがやる「股割り」を行うと良いそうです。

最初の数日は寝る前に①だけ行ったところ、翌朝起きたときに「骨盤締まっている!すごく良い!」と思うほどでしたが、お仕事で座りっぱなしだったため気づけば元通り…。

そこで朝起きた後は①、お仕事中のトイレやちょっとした休憩のときには②を実践することにしました。

①仰向けになってする方法

方法
①体育座りの状態から仰向けに寝る
②脚は肩幅に広げる
③腰を上げ肩甲骨が床から離れた状態でお尻に力を入れる
④20秒キープを5回程度

肘を付いて腰を支えても良いので、お尻に力を入れるのがポイントです。

②スクワットによる方法

方法
①かかとを合わせまっすぐと立つ
②つま先を外へ向け、180度開くよう意識した状態でスクワット
③1セット10回程度

骨盤の歪み改善ダイエットのメリット&デメリット

メリット

  • かなり即効性がある
  • 下半身痩せに効果的
  • 体重よりも見た目に変化がある
  • 食事制限などがないのでツラくない
  • セルフでチャレンジできる

デメリット

  • 閉じた骨盤はすぐ開き始める(持続力がない)
  • 私生活の見直しと平行して行わなければ、効果が持続しない
  • 1日に何度もストレッチしなければならない

骨盤矯正で理想のボディラインを手に入れよう

「美は1日にして成らず」という言葉があるように、普段から骨盤の歪みを整える意識が必要だと感じました。骨盤を緩めたり締めたりを長期的に繰り返していれば、理想のボディラインを得られるのではないかと期待ができる方法だったので、やって損はないと思います。

ただ、体重を減らす効果はあまり得られないかもしれませんので、他のダイエットと平行してやることをおすすめします。

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