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2か月で4kg減に成功するまでに試行錯誤しまくったダイエット法

授乳期の食欲が戻らず、気づけば7年で体重+8kg、体脂肪率+13%にまでなってしまっていた私。2か月のダイエットで‐4kg痩せに成功しました。今回のダイエットで行った食事制限と運動をあますことなくご紹介します。

ライター:月乙女  カテゴリー:短期集中  投稿日:2017/09/18

この体験談を書いた人

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小学生2人のお母さん、主婦です。身長は161cm。独身時代48kg体脂肪率18%の痩身から、授乳期の食欲が戻らず、7年で産後56kg体脂肪率31%に(泣)一念発起し2016年に51kgまで落とすことに成功♡が、独身時代のスタイルを取り戻すため、まだまだ頑張ります!

産後7年でダイエットを決意した理由

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年子の子ども2人を完全母乳で育てていた私。授乳期は食べても食べても太らず、むしろ痩せていったくらいでした。

ところが、授乳が終わったらジワジワと太り出しました。運動不足で腰痛と肩こりにも悩むことに・・。それでも、家事と育児の忙しさにかまけ、「まあいいか~」と油断していたんです。

産後7年経ってから、運動不足解消のためにフィットネスクラブに通うことにしました。そこで体重と体脂肪率を測ってみてビックリ!産前から体重+8kg、体脂肪率+13%も増えていたのです。

このままではいけないと、真剣にダイエットすることにしました。

最初は女性専用フィットネスクラブでダイエット

数字にショックを受けた私は、即行で女性専用のフィットネスクラブに入会しました。

家から歩いて数分の立地だったこと、1回30分程度のサーキット式のトレーニングで時間がかからないこと、予約不要であること、毎日でも来れるということが選んだ理由でした。

1年通うもダイエット効果はなし

こちらのフィットネスクラブには1年ほど通いましたが、体重・体脂肪率ともに変化はみられませんでした。運動は頑張ったけれど、食事制限は行っていなかったのが原因かもしれません。

変化がないとモチベーションも下がり、だんだんと通う頻度が下がってしましました。最初は週1回は通っていたのが、気付けば10日に1回くらいのペースになっていました。

腰痛と肩こりには効果あり

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ダイエットには失敗しましたが、腰痛と肩こりの解消には効果を実感しました。以前は、肩こりからくる頭痛がひどく、頭痛薬が手放せなかったのですが、気付けば月に1回くらいの頻度にまで下がっていました。

運動不足による腰痛と肩こりを解消するきっかけになっただけでも、行って良かったと思います。

次は本格派スポーツジムでダイエット

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女性専用フィットネスクラブを退会してから1年、再び肩こりと腰痛に悩まされるようになったので、改めてダイエットを始めることにしました。今度は、専属トレーナーがトレーニングメニューを組んでくれるスポーツジムです。

ジムでは、ストレッチとマシンを使った筋トレと有酸素運動を組み合わせ、1時間~45分程度で終わるメニューを組んでもらいました。

ママ友達も巻き込み、スポーツジムには週1~2日のペースで通いました。本当はもっと行きたかったのですが、子供の体調不良や幼稚園のイベント、家の用事などでなかなか難しかったです。

体重・体脂肪率を減らす効果はなし

スポーツジムは運動不足を解消する良いきっかけになりましたが、残念ながら体重や体脂肪率はほとんど減りませんでした。

こちらのスポーツジムには栄養士が在籍しており、栄養指導も受けられたのですが、それでもダイエット成功にはつながりませんでした。

今思えば「ジムに通っている」という安心感から、つい食べ過ぎてしまったり、ジムに行ってない日は運動しなかったりと、ジムで得た効果を相殺するようなことをしていたと反省しています。

筋肉量を増やすのに効果あり

体重や体脂肪率には変化がみられなかったものの、筋肉量を増やすという点では効果を実感できました。

ジムでは月に1回、体組成計で筋肉量の測定を行っていたのですが、順調に増加していました。しかも、ジムの体組成計はどの部位の筋力量が増えているかが分かるので、モチベーションが高まります。

トレーナーに組んでもらったメニューが効果を発揮していると実感できるのは、やりがいが感じられてとても良かったです。

筋肉は脂肪燃焼に役立ちますし、遠回りながらダイエット成功に近づくきっかけになったと思います。

最後は自宅で食事制限&運動ダイエット

子育ての都合からスポーツジムに通うことが難しくなり、最後は自宅でダイエットすることになりました。ダイエット方法はシンプルに食事制限と運動を両立したものです。

結果としては、これが最も効果があり、2か月で‐4kgに成功しました。そこで、食事制限と筋トレそれぞれの方法を詳しくご紹介します。

食事制限

食事制限ではシンプルに、「摂取カロリーが消費カロリーを上回らないこと」を守るようにしました。

摂取カロリー把握のためアプリを活用

摂取カロリーを把握するために、無料のアプリを活用して食べたものを記録することにしました。いわゆるレコーディングダイエットですね。

アプリを使うようになり、何も考えずに食べたら1日約2300kcalも摂取していることを知りました。これでは痩せるわけありませんよね・・。

そこで、1日あたりの摂取カロリーを1400kcal以内にすることに決めました。そして、通常の食事から間食まで、きっちり記録することにしました。

ダイエット・体重管理アプリなら【楽々カロリー】

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出典:itunes.apple.com

食べたものを記録できる無料アプリには、こちらの『楽々カロリー』などがあります。

夜は炭水化物なし

1日の摂取カロリーを1400kcalまで落とすというのは、結構な難題でした。

私の場合、炭水化物のカロリーがとにかく高かったので、ご飯の量を少しずつ減らしていき、最終的に夜は炭水化物を抜くことにしました。

白米が大好きなので辛いかなと思ったのですが、少しずつ減らしていったことと、朝昼は自由に食べていたこともあって、そこまで辛くはありませんでした。

夜は、炭水化物の代わりに野菜料理を1~2品増やし、カロリーが少なくても満腹感を得られるように工夫しました。

間食は低カロリーなきのこ・こんにゃく

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間食も摂取カロリー増加の原因になっていたので、極力控えるようにしました。完全になくすのはストレスがたまりそうだったので、低カロリーのものに置き換えることにしました。

たとえば、茹でて塩を振ったキノコ、こんにゃく、ところてん、あとはするめなどを食べていました。するめは、よく噛むので、少量で満足感が得られてよかったです。

運動

無酸素運動はスクワット

筋力をつけて基礎代謝を上げるべく、無理せず続けられる筋トレを始めました。

調べてみると、おしりと太ももの大きい筋肉を鍛えることが基礎代謝アップには効果的とあったので、スクワットを始めました。

「着替えるタイミング」をスクワットタイムとし、朝起きて着替えるとき、そして夜お風呂に入る前に、スクワット10回を3セットずつくらい行っていました。

有酸素運動はフラフープ

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脂肪を燃焼させて体重と体脂肪を減らすには有酸素運動も必要かと思い、フラフープを取り入れることにしました。フラフープは、ジョギングと同じくらいのカロリー消費量だとされています。

初期投資に必要な額が少なく、またTVを観ながら、スマホをチェックしながらできる、ということから、続けやすいのではないか、と思い選んだのですが、これが大当たり。

ながら運動なので無理なく続けられ、次第に体重と体脂肪が落ち始めました。

自宅で2か月ダイエットした結果

上記の方法で集中的にダイエットに取り組んだ結果、最初の1か月で約3kgの減量に成功しました。さらに1か月継続した結果、2か月で合計‐4kgの減量に成功しました。

ちなみに、私がダイエットしたのは幼稚園の夏休みの時期だったので、自分へのご褒美に新しい水着を新調しましたよ!

夏休み明けに久しぶりに会ったママ友達には「すっごい痩せたよね!」「スタイルよくなったね!」「どうやって痩せたの?」と言ってもらえました。こうした褒め言葉も、とても嬉しかったです。

ダイエット失敗談・成功談のまとめ

紆余曲折しながら4kg痩せに成功した私の体験談はいかがでしたか?今回のダイエットが最終的に成功した理由を、自分なりに分析してみました。

  • 小さい子供がいても「無理なく」「長く」「毎日コツコツと」続けられる方法を考えたこと
  • 自分に合った方法を見つけたこと
  • 強くストレスを感じることなく健康を損なわない方法で取り組んだこと

世の中には色々なダイエット方法がありますが、食事と運動のバランスといった基本を大切にすることが何より成功の近道だと感じています。その上で、自分のライフスタイルに合った方法を選びたいですね。

小さな子供がいても、自由にお金が使えない主婦でも、知恵と工夫次第で、痩せることは可能です。どうぞ、きれいになることをあきらめないでくださいね。

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