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咀嚼ダイエット歴1年の私が成功のコツとおすすめレシピを紹介!

「よく噛んで食べると痩せる」ことは知っていても、ついつい早食いしてしまう・・・。そんな方こそ必見の、咀嚼ダイエットの方法をご紹介します。1年続けて8kg痩せた私が、咀嚼ダイエットを続けるコツ・おすすめレシピをまとめました。

ライター:bettie  カテゴリー:生活習慣  投稿日:2017/10/06

咀嚼ダイエットを始めたきっかけ

咀嚼ダイエットに出会う前、私は人生で一番太っていました。運動嫌いの私は、運動以外の方法で痩せたかったのですが、食事制限は何をやっても効果が出ません。これはどうしたものか、と悩んでいました。

そんな時に知ったのが、咀嚼ダイエットです。「毎日の食事で噛む回数を増やせばいいだけ。お金もかからない」と聞き、ダメ元でやってみよう、と挑戦することにしました。

咀嚼ダイエットの方法

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咀嚼ダイエットの方法は、「1口で30回噛む」だけ。特に食事を置き換えたり、無理な食事制限をしたりということはしませんでした。実際、そのときの私の食事内容は次のようなものでした。

食事内容
朝食 水、フルーツ、ヨーグルト
昼食 好きなものを食べる(焼肉、ラーメンなどもOK)
夕食 ご飯、お肉、野菜

さらに、「間食を我慢しない」と決めていたので、時には写真のようなアイスクリームを食べてしまうことも。

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とにかく「1口30回噛む」ことを意識していただけ、と言えます。

よく噛むことでカロリーをカット

よく噛むことで、次のようなダイエット効果が期待できます。

  • 摂取カロリーをカットする:よく噛むことが満腹中枢を刺激し、食べる量自体を少なくする
  • 消費カロリーを増やす:咀嚼回数を増やすことで、食事中の消費カロリーを増やす
  • 顔の筋肉を鍛える:口・顎周りの筋肉を使うので、小顔効果がある

食事内容は変えなくても、食事の量が自然と減り、体重も減るという仕組みなのです。

咀嚼ダイエットの効果

咀嚼ダイエットを続けること1年、得られた効果をご紹介します。

①1年で体重が‐8キロ

最初の1か月は変化なしでしたが、2か月経過したあたりから、体重が少しづつ減少。半年で−5キロ、1年で−8キロという結果になりました。

少量で満足できたことが体重の減少に

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体重が減ったのは、少しの食事量で満腹感を得られるようになったからだと思います。ダイエット前の私はご飯大盛りで、時にはおかわりすることも。それが1年後には、写真のように、お茶碗半分のご飯に、お肉類少々、あとはスープや野菜類で満足できるようになっていたのです。

食べるものを制限することなく、「お腹いっぱいでもう食べられない」という感覚を味わえるので、食事制限によるストレスもありませんでした。ダイエット前と同様、満腹感もしっかりあるので、空腹に悩まされることもなかったです。

②便秘解消

よく噛むダイエットを始めてから、お通じがよくなりました。よく噛むことで胃腸に入る食べ物のサイズが小さくなり、消化にかかる時間が少なくなったためだと思います。

また、よく噛めるように食物繊維が多いものを食べていたのも関係があるのかもしれません。

咀嚼ダイエットを成功させるポイント

実践する前は、「30回噛むだけなんて、簡単すぎる」と思っていた私。始めてみて、これが意外と大変だと気づきました・・・。数回の咀嚼で飲み込むという、早食いの習慣が身についてしまっているようです。そんな私が、30回咀嚼するために実行していたポイントを3つご紹介します。

①よく噛める食事内容にする

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よく噛まないと飲み込めないような食材を、食事に取り入れるようにしていました。生野菜のサラダはシャキシャキ感があり、咀嚼回数を増やすのに役立ちます。焼肉屋へ行っても、サラダを一緒に食べていました。

特におすすめなのが、食物繊維を豊富に含む野菜類。カロリーも低めなので、使わない手はありません。私がよく作っていた、よく噛むためのレシピをご紹介します。

噛む噛むセロリの炒め物

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材料
セロリ 5本
塩胡椒 適量
オリーブオイル 大さじ1
鶏がらスープの素 小さじ1~2
30ml
作り方
①セロリは洗って筋を取り、食べやすい大きさに切る。
②鶏がらスープは前もって水で溶いておく。
③フライパンにオリーブオイルを入れ、強火でセロリを炒める。
④火が通ったら中火にし、水溶きの鶏ガラスープを加える。
⑤しばらく炒め、水気がなくなったら完成。

②食べる順番に注意する

噛む回数に加えて、食べる順番にも注意しました。お腹がすいている状態でご飯や肉を食べると、がっつきたい気持ちから早食いになってしまう気がしたからです。まずはスープやサラダをゆっくり食べて、空腹感を落ち着かせるようにしていました。

③利き手ではない手で食べる

利き手ではない手ではしを使うのは、当然のことながらとても大変。その結果、次の1口をとるまでに時間がかかり、1口あたりの咀嚼回数の増加も見込めます。

咀嚼ダイエットのメリット・注意点

咀嚼ダイエットを進める上でのメリット・デメリットをまとめました。

メリット:体型維持しやすい

食事制限では、食事内容を元に戻すと体重も戻ってしまいます。一方、この咀嚼ダイエットでは、よく噛むことが習慣として身につくので、ダイエット終了して咀嚼回数が減ることはありません。つまりリバウンドがしにくいというわけ。

私も特に何もせずに、減った体重をキープすることができていました。

デメリット:噛むのに疲れる

顎関節症など顎が弱い人にとっては、噛むこと自体が大変な作業。実は私もそうでした。ゆっくり食べたり、柔らかい食材を使ったりして、調子を見ながら噛む回数を増やしていくようにしてください。

咀嚼ダイエットは、金銭的・体力的な負担がないので、継続しやすいと思います。結果もしっかり出たので、個人的にはおすすめのダイエット方法です。気になる方は、ぜひ、一度取り組んでみてはいかがでしょうか。

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