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間食OKでも炭水化物抜きダイエットに成功!実際のメニューは?

以前行った炭水化物抜きダイエットでは、あまり結果が出なかったため、方法を変えて再チャレンジしました。前回の失敗を踏まえて改良した方法と、1ヶ月間炭水化物抜きダイエットを行った結果を紹介します。

ライター:りん。  カテゴリー:短期集中  投稿日:2017/09/06

炭水化物抜きダイエットに再度チャレンジ!

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私は以前、夜だけ炭水化物を抜くダイエットを行ったことがあります。そのときは、夜に食べられない分、朝昼にたくさん食べようという意識が働いて、1日分以上の炭水化物を摂取してしまうこともありました。そのため、あまり減量効果は得られず、1ヶ月でマイナス1キロという結果に終わりました。

それでも、炭水化物抜きダイエットが流行っているので、私も成功させたいと思い、もう一度実践してみることにしました。

炭水化物抜きダイエットの方法

前回は夜に炭水化物を抜き、間食をしないという方法で行いましたが、今回は以下のルールで行うことにしました。

  • 全食とも炭水化物を抜く
  • 間食OK
  • サラダは1日に1食以上
  • 20分以上かけて食べる
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by 21611db30e0e7547 りん。

サラダがあるときは、サラダを最初に食べるようにしました。野菜は消化を促進する効果があり、歯応えがあってよく咀嚼するので、満腹感が得られやすくなります。

間食をしてもいい理由

間食をすると太るというイメージがありますが、今回間食をOKとしたのには理由があります。

空腹状態で食べ物を摂取すると、体が必死に栄養を取り込もうとするため、ドカ食いしやすくなります。一度にたくさんのものを食べると、血糖値が急激に上昇し、太りやすくなる原因にもなります。

しかし、適度に間食を行えば、空腹の時間が減り、血糖値が安定して脂肪を蓄える動きも弱まります。私は空腹を我慢して胃が痛くなることもあったので、間食をすればその点でも改善できると思いました。

おすすめの間食

間食は、何を食べてもいいというわけではありません。ダイエットにいい食材をしっかりと選びましょう。私のおすすめはこちらの2つです。

①チーズ

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by 21611db30e0e7547 りん。

チーズは高カロリーで、あまりダイエット向きではないというイメージがあります。しかし、実はダイエットにもってこいの食べ物なんです。

チーズに含まれるタンパク質は、満腹感をもたらし、食べ過ぎを防いでくれる効果があります。また、ビタミンやカルシウムも豊富に含まれているので、栄養も摂れて一石二鳥ですね。

私は毎日1個は持ち歩き、お腹がすいたときに食べるようにしました。1個食べるだけでも、その後はお腹がすかなくなりました。

②ナッツ

高カロリーではありますが、満腹感が持続しやすく、血糖値の上昇も緩やかになるため、ナッツもダイエット時の間食にはおすすめです。

私は、お腹がすいたときに5粒ほど食べるようにしました。ダイエットにいいとはいえ、食べ過ぎは禁物なので、いくらお腹がすいていても10粒以上は食べないように気を付けました。

よく噛むことで満腹中枢が刺激され、満腹感が得られるそうなので、ナッツは硬いのでよく噛んで食べなければならないため、満腹感が得られやすいのではないかと思います。

実際に私が食べていたメニュー

実際に私が食べていたメニューはこちらです。

  • 朝:お肉、味噌汁
  • 昼:サラダ、もずく、お肉、チーズ
  • 夜:サラダ、魚

お肉はフライドチキンや唐揚げなど、油分があるものも食べていました。魚はエビやカニのときもありましたし、天ぷらを食べることもあり、バリエーションは豊富でした。そのため、炭水化物を食べなくても満足することができました。

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by 21611db30e0e7547 りん。

こちらは、私がよく食べているもずくです。

いろいろなもずくを試しましたが、私のおすすめは三杯酢もずくで、コンビニでも3パック100円以下というリーズナブルな商品です。

炭水化物抜きダイエットを1ヶ月続けた結果

炭水化物抜きダイエットを始めて、3~5日ほどは、炭水化物を食べたいと思うことが多く、炭水化物を食べている友達をじっと見つめてしまうこともありました。しかし、それ以降は慣れてきたのか、それほど食べたいと思うことはなくなりました。

肉や魚などもしっかり食べていたため、タンパク質からエネルギーが摂取できたことで、体調不良になることもなく、1ヶ月間普通の生活を送ることができました。

1ヶ月間炭水化物抜きダイエットを続けてみた結果は、以下の通りです。

体重が3キロ減!

元々55キロあった体重が、52キロまで減りました!

1ヶ月間炭水化物やチョコなどのお菓子を食べずに、徹底してダイエットを行ってマイナス3キロなので、誘惑に負けてしまっていたらこの結果にはならなかったと思います。

ウエストも細くなった!

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ダイエット前にサイズを測っていなかったので、具体的な数字はわかりませんが、ウエストも細くなりました。親や友人から「ウエスト細くなったよね?」とよく言われるようになりました。

間食もできて痩せられるのでおすすめ!

炭水化物抜きダイエットは、慣れるまでは辛かったものの、間食もできて空腹に耐える必要もなく、運動もせずに1ヶ月で3キロ痩せることができたので、いいダイエット方法だったと思います。

食事制限は健康面への配慮も必要ですが、炭水化物以外で十分に栄養を摂取できるダイエットなので、試してみてはいかがでしょうか。

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