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糖質制限ダイエットに必須のコンビニ食&おやつ。外食のコツも!

今や誰でも耳にしたことがある糖質制限ダイエットですが、本当に痩せるのでしょうか?10か月続けてみました。糖質制限ダイエットはどのようにすると続けやすいのか?外食するときのポイントは?詳しくレポートしたいと思います!

ライター:奥田れいこ  カテゴリー:短期集中  投稿日:2017/08/18

この体験談を書いた人

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現在アラフォー真っ只中です^^2児の子育て奮闘中に、女子を保つためのダイエット失敗談と成功法をお伝えしていきたいです!

姉が糖質制限で痩せたのを見てダイエットを決意!

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帰省の際に姉と久しぶりに会ったら、とても痩せていました。ビックリして聞いてみると、糖質制限ダイエットを2か月続けた結果だというのです。

帰省中の私は、姉の食生活を目の当たりにして、炭水化物を食べていないのにお腹が空かないのか?とはじめは横目に見ていました。

よく見ていると、夕食にはお肉をガッツリ食べていたりお酒も飲んでいました。好きな食事を好きなだけ食べているように見えたのです。ダイエット中にも関わらず、夕食後には美味しそうなデザートまで堪能していました。

こんなに食べても痩せるなんて楽しそうと思い、自分もやってみようとダイエットを決意しました。

なぜ痩せる?糖質制限ダイエット

糖質制限ダイエットで痩せる理由は、過度な炭水化物の摂取を控えることで脂肪を溜めることを防ぐことにあります。参考までにポイントをまとめてみました。

  1. 炭水化物などの糖質は体内に入るとブドウ糖になり血糖値が上昇します
  2. 血糖値の過剰な上昇を避けるためインスリンが分泌されます
  3. インスリンはブドウ糖を中性脂肪に変えます
  4. インスリンは中性脂肪をさらに脂肪細胞に蓄えようとします

私はとってもやる気だったので、最初のうちはほとんど炭水化物を摂取せず頑張っていました。

糖質制限ダイエットの食事ルールは?

糖質制限ダイエットを検索すれば、いろんな方法が出てきます。基本的にはご飯、麺、パン、粉ものなどの炭水化物はとらないのがルールです。

野菜類にも糖質が豊富なものがあるので要注意です。イモ類のほか、煮たら甘い玉ねぎやニンジンなども糖質があります。野菜は緑の葉野菜を中心にすると、糖質が低い食事になります。

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朝食の写真ですが、トマトに糖質があるのでミニトマト半分だけという気持ち制限している内容です。
パンはブランパンなので1個2.2gの低糖質です。ウインナーは写真にあるのはシャウエッセンで、100gあたり3.0gの糖質です。1袋128gなので1本なら低糖になります。

ウインナーに関しては、糖質制限には向いてないという考えもあります。でも、高級なウインナーになればなるほど糖質が少ないのです。安価なウインナーは糖質が多いので要注意です。

糖質が低いオススメな食べ物は?

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玉子どうふの炭水化物は、豆腐0.1gスープ0.2gと糖質が少なめでオススメです。

私は冷蔵庫に常備しています。絹や木綿豆腐も美味しいのですが、少し味気ないと感じるので玉子豆腐の方がオススメです。主食にしたいぐらい私は好きなのですが、冬にはあまりスーパーで見かけないのが残念です。

お酒は飲めるのか?

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糖質制限ダイエットをしていてもお酒は飲めます!私もお酒が大好きで毎日飲んでいます。ただし、何を飲むのか選ぶのは大事です。私は糖質ゼロのビールを飲んでいます。

また、外食先での飲酒については糖質ゼロビールはないので、蒸留酒などを選択するように心がけています。お付き合いでビールを始めに飲んでしまったら、その後はハイボールなどに変更したりしています。

糖質制限ダイエット中の外食はどうする?

生活しているとやはり、外食する機会があります。外出する場所にもよりますが、少しでも糖質が少ない食事を心がけるために私がしていたことをご紹介します!

外食先でのメニュ―の選び方
外食先 注文メニュ―
居酒屋系 チーズ類、ナッツ、サラダ、焼き鳥、お刺身、焼き魚、豆腐
ジョイフル チーズ類、サラダ単品や若鶏のグリルなどのメインのみでライスやパンは付けない
うどん屋 サイドメニューを選ぶ(基本うどんは食べない。から揚げなどお肉類やサラダ)
ガスト 本格辛口チゲ、べジ塩タンメンなどの糖質ゼロ麺に変更できる(糖質制限メニューがあります)
イタリアン アクアパッツァなどをメイン料理に選択

コンビニ食を選ぶときは?

付き合いで「今日のランチはコンビニですまそう」なんて話になると、私はまずサラダをチョイスしていました。

最近は、ローソンで低糖質のブランパンが常備してありますので、そちらも購入しています。セブンイレブンやファミリーマートではライザップ提携商品を購入しています。

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ローソンのブランパンは、1個あたりの糖質が2.2gと優秀です。とてもお世話になっています。中にチーズや卵をサンドするのがオススメです!

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このブランのシフォンケーキは、2個入りでお得な上にシロップのほろ苦さがなんともいえず美味しいです。ランチで食べるときには、これとコーヒーを頻繁に買っています。

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ライザップ商品は、この黒のパッケージが目印です。たまに似たような商品が隣に陳列してあるので、注意しましょう。外に出た際のデザートに買います。美味しいですよ♪

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これとサラダでお昼ご飯にするときもありました。低糖ですがバナナの風味があり美味しいです!

適度に割り切ることも大切

付き合いで行くレストランに、低糖質メニューがあることはまずありません。なので、ときには「今日のランチは覚悟して食べよう!」と割り切ることも大切です。

できるだけメイン料理を低糖質なものをチョイスする・・くらいの意識に留めてゆるい感じで続けるのもひとつのポイントかもしれません。

糖質制限ダイエット中のオススメおやつは?

実は糖質が少ないおやつは結構あります。チーズ系がオススメです。

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濃厚かつ、まろやかで甘いので、おやつに最適です!チーズケーキを食べているような舌触りも味わえます。ちょっと贅沢なおやつを堪能している気持ちになるので、とてもオススメです。

なんと1個あたりの炭水化物は3.1~3.2g!かくれた低糖おやつです。コーヒーとの相性もバツグンですよ。

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ブランクリームサンドは、ローソンの低糖おやつです。低糖質なのはもちろんのこと、ほど良い甘さで味のクオリティもバツグンです。パサパサしないのも良いですね。

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こちらもローソンのおやつです。食物繊維も摂取できます。

糖質制限ダイエットのメリット・デメリット

糖質制限ダイエットのメリットとは

糖質制限の最大のメリットは、糖質が少ないものなら、量はそこまで制限されないということでしょう。ダイエット中の「お腹が空いて辛い」イメージとは全く違って、美味しいおやつもお酒も糖質ゼロなら楽しめます。ドカ食いはダメですが、適度に楽しめて長続きしやすいダイエットだと思いました。

また、2週間くらい継続すると体重や見た目に変化があります。結果が出るまでがほかのダイエットより短いので、やる気も持続しやすいのではないでしょうか。

糖質制限ダイエットのデメリットとは

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デメリットは、糖質をうっかり摂取してしまうということです。糖質たっぷりと分かっているおやつや炭水化物は控えることは簡単です。しかし、ケチャップやソース、粉もの、加工食品など、あらゆるところに糖質が入っているので、すべてを除外するのは困難だと思いました。

一方で、お肉やお魚は糖質を抑えられても、脂質が増える傾向にあると感じました。中でも、お肉が続くと肌が少し脂っぽいように思いました。

また、炭水化物から食物繊維が摂取できないダイエットなので、できる限り野菜から食物繊維を摂取するように心がけることも大切です。

糖質制限ダイエットを続けた結果

10か月前から糖質ダイエットを開始して、見た目がとても変わりました。ママ友には「すごい痩せたね!どうしたの?」と声をかけられました。体重も5キロほど減りました。

痩せたので、以前着ていた洋服なども着れるようになりましたし、オシャレも楽しめるようになりました。今でもゆるいルールで糖質制限ダイエットを継続しています。

昼間元気に過ごせるようになったのも嬉しい

以前は昼食後に眠くなっていたのですが、眠気を全く感じないようになりました。昼食後でもサクサク動けます。

昼食の量が少ないわけではないのですが、糖質摂取を抑えていることが良い影響を与えているようです。
とても有難い効果だと思っています。

今後の糖質制限ダイエット

今はゆるい糖質制限になっていて、たまには糖質も摂取するけど、毎食の炭水化物摂取は控えています。少し我慢する程度の心持ちです。

一気に痩せた時期よりは少しふっくらとした気もしますが、無理せず楽しめる程度に続けていけたらと思っています。

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