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簡単・お風呂トレーニングでウエストがサイズダウン!方法は?

辛いとやはり続かない筋力トレーニング。何か少しでも楽な方法はないかと考えた結果、思い付いたのがお風呂でのトレーニングでした!1ヶ月間、お風呂でトレーニングを行った結果と効果のあった3つの方法、メリットと注意点などを紹介します!

ライター:綾瀬 楓  カテゴリー:生活習慣  投稿日:2017/08/17

この体験談を書いた人

D45b030f6c4eb76e 綾瀬 楓

幼少の頃から肥満体型の30代。過去最高は96キロになった経験あり。現在76キロで約半年で-20キロの減量に成功。過去と現在合わせてダイエットの成功や失敗について紹介していきます。

私が行ったお風呂でできるトレーニングの方法

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筋力トレーニングは、やはり辛いと続かないですよね。私は少しでも楽に続けたい!と思い、お風呂でトレーニングを行うことにしました。準備からトレーニング後に行うべきことまで、まずはご紹介します。

まずはお風呂の準備

お風呂の温度は、少し熱めの40~43度ほどに浸かりました。熱くするとのぼせる原因になりますので、ご自身が“少し熱いけど気持ちいい”と感じる温度が適正です。また、少々長く入りますので、水分補給をするための水などをお風呂に持ち込んでおくといいと思います。

ただトレーニングをしていても正直飽きてしまうので、音楽や動画などを聴きながら実践するのがおすすめです。

トレーニング① 腹筋と足のトレーニング

実際に、お風呂でのトレーニング開始です。

方法
①湯船の中で背中をもたれさせ、膝を立てて座ります。
②足首をクロスさせます。
③両膝をくっ付けたまま胸の位置まで上げ、膝下と胸が一直線になるようにします。
④持ち上げた膝を胸へと引き寄せ、腹筋に力が入っていることを意識します。
⑤そのまま呼吸しながら3秒キープ!
⑥逆の順にゆっくりと戻して、1回終了です。

これを5回1セットとして、10セット行ないました。

トレーニング② ウエストひねり

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方法
①湯船の中で背中をもたれさせ、膝を曲げて正面を向いたまま座ります。
②腰をひねり、湯船の縁を両手で持ち後ろを見るイメージで5秒キープします。
③ゆっくりと上半身を正面へ戻して、逆側も同様に行い、1回終了です。

②の時、腰から下は正面を向いたままにしてください。これを3回1セットとして5セット行ないます。

トレーニング③ 胸筋のトレーニング

方法
①湯船にはもたれず背筋を伸ばします。下半身は好きな体勢で問題ありません。
②両手のひらを湯船の側面にピッタリと付け、少し強めの力で押します。
③ゆっくり息を吐きながら3秒ほどキープします。
④息を吸いながら力をゆっくりと抜き、1回終了です。

10回1セットで3セット程行ないます。

全体的に少し辛いようでしたら①を3セット、②③を2セットなどと調節して慣れていってください。もちろんこれでは足りないという方は、回数とセット数を増やしてもOKです。

トレーニング後はぬるま湯を浴びる

湯船から出た後、冷水が苦手な方は少し冷たい程度のぬるま湯を頭から足の先まで浴びてください。長く湯船に浸かっていましたので、汗をかいています。きちんと流してから出たほうがいいでしょう。

また、水分補給も行なってください。持ち込みの飲料とは別に、ノンカフェインの白湯や麦茶などがおすすめです。

お風呂でトレーニングを行った結果

①ジーンズのサイズが78センチ→72センチに

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お風呂でトレーニングを1ヶ月ほど続けてみると、友人に「お腹が目立たなくなった」と言われました。自分でも実感したのが、ジーンズのサイズです。78センチのジーンズをはいていたのですが、72センチになりました!

鏡で体型を見てみると、今までなかったくびれが明らかにできているのを確認できました。また、足を上げてトレーニングをしたため、太ももの間に隙間が!胸もほんの少しですが、上がったように感じました。

②肌が綺麗になった

湯船で汗をかいたことで、代謝が上がったようです。老廃物を流すことで、自然と質のいい肌になりました。私自身アトピー性皮膚炎なのですが、このトレーニングをしてから「本当にアトピー?」と聞かれるようになりました。

③冷え性の改善

トレーニングをやる前に10キロの減量に成功していたのですが、それ以来突如冷え性になり悩まされていました。夏でも寒く、もちろん冬は人に驚かれるほど手が冷たく、がっちりと着込まなければならないほどに。

しかし、今回のトレーニングの中間あたりから、冷え性の症状を感じなくなりました。昨年の冬は暖房器具を自室に置かずにすみました。

お風呂でトレーニングをする際に注意すべき人

①のぼせやすい方

お風呂に長く浸かるとのぼせてしまう方は注意が必要です。事故に繋がる恐れがあります。自身の適切な入浴時間を計り、回数やセット数を気にせず軽くやってみてください。

②皮膚炎などの持病がある方

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私自身アトピー性皮膚炎に幼少の頃より悩まされています。先ほど肌が綺麗になったと書きましたが、熱めのお風呂は皮膚炎の悪化に繋がります。悪化の恐れがある場合や、「今日は皮膚の調子が悪い」と思ったらトレーニングは中止してください。

また、心臓などに持病をお持ちの方も、熱いお風呂に入ると負担がかかりますので、このトレーニングはおすすめできません。

毎日行うとなると面倒になりますし、疲れた日などは正直トレーニングをしたくなくなりました。しかし、一般的なトレーニングより辛くなかったので続けられました。

見た目が変わったことを自分で実感でき、他人からも指摘されるとやる気が倍増します。友人や家族に褒められると本当に嬉しいものです。

続けたことは必ず結果として現れます。私はまだ、自分の目標体型や体重に達していないため、これからも続けて行こうと思います。是非、皆さんも試してみてくださいね。

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