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お腹すっきり!こんにゃくダイエット1週間の効果と方法をレポ

低カロリーのこんにゃくをメインにした食事に切り替えるだけのこんにゃくダイエット。お手軽ダイエットだと聞いたので、1週間実践してみました!私が実際に試したこんにゃくダイエットの方法と効果をご紹介します。

カテゴリー:食事  投稿日:2017/08/16

私が実践したこんにゃくダイエットの方法

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こんにゃくダイエットは、毎日の食事の中にこんにゃくを取り入れるだけのお手軽ダイエットです。こんにゃくは低カロリーでたくさん食べても太りにくく、ダイエットにはぴったり!食べる量は減らしたくないけどダイエットをしたい、そう思って辿りついたのがこんにゃくダイエットでした。

こんにゃくは低カロリーなのはもちろん、とても低価格です。ダイエットはしたいけどお金はかけたくない、かけられない、と思っていた私にはぴったりの方法でした。今回はこんにゃくダイエットを1週間試した結果や詳しい方法、注意点をご紹介します。

おかずの1品をこんにゃくにする!

こんにゃくダイエットは、とにかく毎日の食事にこんにゃくを取り入れるだけです。一番簡単なやり方としては、毎食のおかずの1品をこんにゃくにすることです。こんにゃくをメインにしたおかずを最初に食べてから、普段通りの食事を摂ります。

低カロリーのこんにゃくを先に食べると、ごはんや他のおかずを少なくしても満腹感が得られます。私の場合は、こんにゃくの煮物や炒め物などを作り、食事の最初に食べるようにしていました。そうすることで、普段のごはんやおかずを食べる頃にはすでに、腹5分目くらいの気分で食事ができました。

他の食べ物にこんにゃくを混ぜる

食事にもっと取り入れたいとき、私は他の食べ物にこんにゃくを混ぜていました。

ごはんにこんにゃくを混ぜたり、野菜炒めのお肉の代わりにこんにゃくを入れたりしていました。いつも通りの食事をしている気分でも低カロリーの食事になっているので、苦痛なくダイエットができました。

1週間実践!こんにゃくダイエットの効果

1週間でマイナス1キロ!

私はこんにゃくダイエットを1週間続けて、マイナス1キロのダイエットに成功しました。少しだけと思うかもしれませんが、1週間のプチダイエットの効果としては十分だったと思っています。

私はおかずにこんにゃくを1品として取り入れる方法と、ごはんやおかずにこんにゃくを混ぜる方法をどちらも実践していました。どちらかだけを取り入れても、長期的なスパンで続けると効果が十分に出ると思います。

お腹まわりが少しすっきりした!

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体重だけでなく、お腹まわりのお肉も少しすっきりした感じがしました。1キロだけだったので、大きな体型の変化は感じられませんでしたが、私の場合、ダイエットをしたときに真っ先に落ちるお腹まわりが少しすっきりしました。

長期的に続けることができたら、もっと効果があるかもしれないと期待が持てました。

ダイエット中も便秘なし!

ダイエット中の悩みの種のひとつが便秘ではないでしょうか。私も食事制限のダイエットをした際に便秘の状態になってしまい、お腹が張って痛いということがありました。便秘になると、体重が落ちづらくなってしまうので、ダイエットには大敵ですよね。

しかし、こんにゃくダイエットをしている時には、便秘に悩むことがありませんでした。食事の量を極端に減らさなかったことも要因のひとつだとは思いますが、調べたところこんにゃくには食物繊維が豊富だということがわかりました。

食物繊維のおかげで、ダイエット中も便秘になりにくかったようです。

こんにゃくダイエットの注意点

しっかり栄養バランスを考える

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こんにゃくダイエットのデメリットは栄養バランスが偏りがちなところです。低カロリーだからと、こんにゃくばかり食べすぎてしまうと他の栄養素が不足していまいます。

私の場合は1週間と短期だったので、そんなに問題は感じませんでしたが、長期で続けようと考えている方は野菜やお肉などをバランスよく食べるようにしてください。

飽きがこないようレシピに工夫を

こんにゃくダイエット中、こんにゃくの味に飽きてやめてしまう方も多いようです。私の場合は、1週間だけ!と続けていましたが、正直最後の方は少しこんにゃくに飽きてしまっていました。

長期で続けるためには、“いかに飽きがこないよう工夫するか”がより重要になってくると思います。私はこんにゃくを煮物やステーキにしたり、味噌味やコチュジャン味などにしたりして食べ方や味付けを工夫していました。

食べすぎにも注意が必要!

こんにゃくの食べすぎには十分な注意が必要です。こんにゃくを食べすぎると、「腸閉塞」になってしまう可能性があると言われているようです。こんにゃくは消化しづらい食べ物なので、食べすぎてしまうとうまく消化できずに腸をつまらせてしまうこともあるのだとか。

1週間の短期では危険は感じませんでしたが、長期的にやろうとした場合には注意すべきです。あくまで食べすぎないこと、消化しやすくなるようによく噛んで食べるようにしましょう。

以上、こんにゃくダイエットの体験レポートでした。1週間で1キロ減という結果でしたが、個人的に十分だったと思います。皆さんも、くれぐれも栄養バランスや食べすぎには注意して、実践してみてください!

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