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朝ご飯を豆腐一丁に置き換えるダイエット!1週間の効果は?

美容・健康にもよく、ダイエット食材としても人気な豆腐。その効果を確かめるべく、「朝ご飯を豆腐一丁に置き換えるダイエット」に1週間チャレンジしてみました。豆腐の選び方・効果はもちろん、成功させるために必要なポイントも考えてみました。

ライター:虹 彩子  カテゴリー:食事  投稿日:2017/09/11

この体験談を書いた人

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スマートな生活にスマートな体型、無駄なものは省きましょう。ハードな運動など、根性がいることは続きません。気軽にできるダイエット方法をご紹介します。

朝ご飯を豆腐一丁に置き換えるダイエットの方法

低カロリー・高タンパクの食材の代表格と言えば、豆腐ですよね。この豆腐を使った置き換えダイエットで、減量に成功したというクチコミが、ネット上にたくさんありました。

そこで、私は朝ご飯を豆腐一丁に置き換えることにしました。置き換え以外にルールはないので、無理なくダイエットできると思ったからです。

ダイエット中の朝ご飯メニュー

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by D5e605062822d015 虹 彩子

いつもの私の朝ご飯は、次のようなメニューです。

  • 食パン
  • ウインナー
  • 目玉焼き
  • サラダ
  • 果物は(主にバナナ)
  • ブラックコーヒー
  • 飲むヨーグルト

このメニューを、飲み物以外すべてカットし、豆腐へ置き換えました。写真のように、飲み物は引き続きブラックコーヒーと飲むヨーグルトを摂取していました。

豆腐への置き換えでカロリーカット

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by D5e605062822d015 虹 彩子

豆腐はなんと言っても、低カロリー食品。朝ご飯を豆腐にすることで、摂取カロリーをカットすることができます。

また、大豆からできている豆腐は、健康機能食品としても優れています。動脈硬化や乳がん、骨粗鬆症などの予防にも効果があるのだとか。ダイエットに限らず、毎日食事に取り入れている人も多いですよね。

置き換える豆腐の選び方・食べ方

1食を豆腐に置き換えるのですから、その豆腐の選び方・食べ方は慎重に決めたいところ。私の場合、以下の3つを念頭に置いていました。

①豆腐の種類はもめん

豆腐には、もめんと絹があります。

カロリー 水分 タンパク質(すべて100gあたり)
もめん 72kcal 86.8g 6.6g
57kcal 89.4g 4.9g

もめんのほうがカロリーは高いですが、食べ応えはあります。昼食までの腹持ちがいいほうを選びたいと思い、もめんにすることに。地元産のもめん豆腐は、いつ買い物に行っても手に入れることができるので、ストックを切らすかも・・・という心配もありませんでした。

②1食分は160g

私が購入していた豆腐は、一丁320gでした。この豆腐の大きさというのは、地方・製造主によって様々で、同じ一丁でも重さは異なることも。320gの豆腐を朝から食べるのはキツかったので、半分の160g食べることにしました。

③食べ方にアレンジをきかせる

最初はカロリーの低い薬味とポン酢で味つけした、冷奴を食べていました。ところが、4日目くらいから「飽きてきた」と感じるように。そこで、豆腐ソテーにアレンジして食べることにしました。マーガリンと醤油を少しかけると、冷奴とは違う美味しさがあります。

1週間とはいえ、ずっと同じ食べ方では飽きるので、色々なレシピを考えてみるといいかもしれないと思いました。

朝ご飯を豆腐一丁に置き換えて1週間、その結果は?

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朝ご飯を豆腐に置き換えること1週間、その結果は次のようになりました。

体重は500g増加・・・

1週間のダイエット後にも関わらず、体重は500g増加という結果になりました。500gだけでは、「体重が増えた」とは言えないかもしれませんが、それにしても減っていないことは事実です。

摂取カロリーは減っているはずなのに、なぜ体重が減らなかったのか。その原因として、「普段便通はスムーズなのに、ダイエット期間は便秘気味だった」ことがあるのではないかと考えました。出るべき排出物が腸にとどまれば、当然体重は減りません。

胃もたれが解消された

減量はできませんでしたが、体に嬉しい効果も感じました。食後に胃もたれで悩んでいたのが、朝ご飯を豆腐一丁に置き換えている期間中は、胃を重く感じることがありませんでした。昼・晩も胃もたれとは無縁で、食後すぐに活動することができました。

これは、豆腐の消化吸収のよさが影響していたのだと思います。

肌が綺麗になった

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また、肌の調子がよく、化粧ノリもいいと感じるようになりました。豆腐には、美肌づくりに欠かせない次の成分が含まれています。

  • ビタミンE:抗酸化作用で、肌の老化を防ぐ。むくみ防止効果も。
  • 大豆イソフラボン:新陳代謝を促し、肌のターンオーバーの乱れを防ぐ。

朝ご飯を豆腐一丁に置き換えて痩せるポイント

今回、朝ご飯を豆腐に置き換えてみて、このダイエットを成功させるには、次の2つを守ることが大切だと感じました。

①水分をしっかり摂る

不溶性食物繊維を摂取する場合、水分を一緒に摂ることが重要だそうです。ただ、カフェインを含む飲料には利尿作用があり、腸に十分な水分が残らない恐れがあります。ノンカフェインのお茶や水を、いつもより多く水分補給をすれば、便通もスムーズになるかもしれません。

②バランスのよい食事を心がける

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by D5e605062822d015 虹 彩子

豆腐には、タンパク質・脂質が豊富に含まれる一方で、炭水化物やビタミンA・C、食物繊維が不足しています。朝ご飯を丸ごと豆腐に置き換えてしまうと、これらの栄養素が不足してしまう可能性があると感じました。

上の写真のように、野菜や果物を加えることで、バランスのいいダイエット食になると思います。

「朝ご飯を豆腐一丁に置き換える」だけで痩せるかどうかは、個人差があると感じました。水分を多く摂るなどの打開策も見えてきたので、また機会があればリベンジしたいと思います。

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