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ヒップホップダイエットで4kg減に成功!効果とDVDの内容

産後太りが気になるけど、食べることを我慢したくない。そんな私が出会ったのが、ヒップホップダイエットでした。運動習慣がない私が、3週間ヒップホップダイエットを取り入れた方法と結果をお伝えします。

ライター:えりぃ。  カテゴリー:運動  投稿日:2017/08/19

DVDを見ながらできる!ヒップホップダイエット

DVDを見ながらできるエクササイズ系のダイエットには、いろんな種類があります。一昔前に流行った「ビリーズブートキャンプ」が特に有名ですね。ほかにもベリーダンスやヒップホップ、ヨガにピラティスなどがあります。

そんな中、私は口コミを参考にしつつ、BOOKOFFで「ヒップホップダイエット」のDVDを購入しました。

ヒップホップダイエット

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出典:www.amazon.co.jp

運動習慣が皆無な私ですが、踊りだけは幼少期からやっていました。幼稚園のころは韓国舞踊、小6でジャズ、中学校でヒップホップ、高校でダンス部に入部、大学ではバイトでキッズダンスの先生の経験ありです。

このように踊りだけは何となく続けてきていたので、「ヒップホップ?これなら私もできそう!」と思いました。

所用時間は1時間程度でウォーミングアップとクールダウンも含まれているので、手軽に始められます。有酸素運動もしっかり行い、その後は各部位に合ったダンスプログラムになるので、自分が気になる部位を選んでやるのもいいでしょう。

私は、とりあえずひと通りやると決めました。

トロイ先生と始める!ヒップホップダイエット

全英No.1のフィットネスインストラクターであるトロイ先生は、屈強な見た目とは違い、意外とソフトな指導をしてくれます。

DVD内で「このプログラムを週3回行えば・・」と、トロイ先生が言っていたので、週3回を目標に続けていこうと決めました。

エクササイズの流れ

①ウォーミングアップ

まずは準備運動!このパートは難しいことはありません。ただ、ヒップホップなだけあり、ペースは速めです。

私はこのパートだけで息があがり、汗もじんわりとかきました。6分あるので、運動不足な人は入念にやることをおすすめします。

②有酸素プログラム 1〜3セット

脂肪を燃焼させるのに重要な有酸素運動のパートは、念入りに10分を3セット行います。基本的に休みはなく、ずっと動き続けます。少しキツいですが、頑張りどころです。

このパートを真面目にやったかどうかで、後々の汗のかき方が本当に違います。キツくても諦めてはいけません。

③上半身シェイプアップ・プログラム

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先の有酸素パートで攻め抜いた体を、少しだけ休められるパートです。しかし腕を存分に使うので、二の腕がパンパンになります。二の腕は悲鳴を上げますが、腕だけに意識をもっていかず、腹筋も意識してやることが重要です。

④下半身シェイプアップ・プログラム

上半身を攻め抜いた後は下半身です。少々ペースもあがり、マンションの人はほかのパートよりも下の階の人への配慮が必要になります。

ヒップホップの要素が強くなり、動きも多くなります。足と手の振りがバラバラなので、難しく感じるかもしれませんが、リズムに乗り、とにかく動き続けることが大切です。

⑤腹部シェイプアップ・プログラム

このパートは最もヒップホップの要素が含まれています。全ての動作において、とにかく腹筋を意識しましょう。初心者には難しいパートかもしれません。

腹筋を意識しすぎて動きについていけなくなりがちですが、腹筋の意識さえ忘れなければ、ある程度は効果が期待できると思います。繰り返すうちに、腰だけ、胸だけと各部位を正しく動かせるようになります!

⑥クールダウン

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ここまできたら、後はリラックスしながら最後のストレッチです。特に難しい動きはないので、ゆったりと行えます。このパートが私は一番好きです!息があがった体に、染み込んでいくような動きが多いです。

以上がエクササイズの流れとなります。激しい運動が多いので、こまめに水分補給をしましょう。また、ダンス中はテンションが上がりますが、ご近所迷惑にならないように気をつけましょう。

ヒップホップダイエットを効率的に!有酸素運動の豆知識

有酸素運動は20分以上やらないと効果がないって本当?

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「有酸素運動は20分以上やらないと効果がない」と、よく聞きます。しかし、正しい方法で行えば20分以上やらなくても効果が期待できるのです。

脂肪を燃焼するには、脂肪分解酵素が必要とされています。この酵素が脂肪を分解して、初めてエネルギーとして燃焼されるためです。

酵素は繊細なので、体温が低すぎても高すぎても効果を発揮しません。効果を発揮させるには体が汗ばむ程度の体温が最適とされています。ここに「20分」といわれる理由があります。

運動強度を工夫すれば20分未満でもOK

有酸素運動を20分続ければ体が温まる、だから酵素が効果を発揮する・・これが20分といわれる理由です。

しかし見方を変えれば、酵素が効果を発揮する条件はほかにもあることが分かります。たとえば、運動強度を上げること。これによって素早く体を温めれば、20分未満でも有酸素運動の効果が期待できます。

細切れな有酸素運動の継続も効果的

さらに、有酸素運動は強度が高いと糖質を消費して、強度が低いと脂肪を多く消費するとされています。つまり、脂肪を燃焼させるには、細切れの運動を継続して行うことも有効なのです。

運動する時間が確保できない人は、スキマ時間に体を動かす習慣を作ると良いでしょう。時間や強度の工夫によって、有酸素運動の効果を高めてくださいね。

3週間実践!ヒップホップダイエットの結果発表

3.9kgの減量に成功

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ヒップホップダイエットを週に3回3週間続けた結果、3.9kgの減量に成功しました!合計9回、約10時間弱で‐3.9kgは、かなりいい結果だと満足しています。

体重の変化だけではなく、お腹周りが少しすっきりしたのも嬉しいポイントです。主人も「インナーマッスルに効いてる感じだね」と言ってくれました。また、全体的にむくみがなくなったようなすっきり感があります。

良かった点

  • 音にあわせながら体を動かせるのでノリノリでできる
  • しんどい!と思ったときでもトロイ先生が励ましてくれるので頑張れる
  • 負荷があり、汗もたくさんかくので、効果を身をもって感じられる
  • 筋肉がついてきて、体が引き締まる

悪かった点

  • 1時間は長い
  • マンションだと近所迷惑になるおそれも
  • 筋肉痛を引きずって、やる気が落ちがち
  • 続けると飽きてきて、手を抜いてしまう

なんでも三日坊主な私は、筋肉痛を理由にやめたくなったり、続けていくうちに飽きてしまいました。

筋肉痛でやる気が落ちてしまうときは、筋肉痛は効果の現れだとポジティブに受け止め、もう少し頑張ろうと自分に言い聞かせてました。

飽きたときは、手を抜きながらでもいいから1時間はトロイ先生の言う通り頑張ろうと心がけました。手抜きすると頑張ったときほど汗が出ないので、それが危機感につながります。ときには、追加で腹筋をするなど、自分でプラスアルファの筋トレをしていました。

ヒップホップダイエットおすすめ指数

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by C6b74c3638713437 えりぃ。

  • 強度  ★★★ しんどいです!ダンス初心者や体力に自信が無い方には不向きかも?
  • 効果  ★★★ 尋常じゃない汗がでます!筋肉痛もがっつりきます。
  • 手軽さ ★★☆ 1時間は長く、日常生活の中で実践しにくいので手軽さには欠けます。

効果を重視するなら、おすすめです!トロイ先生の指導が上手いので、不思議と頑張れちゃいます。でも、時間の確保と飽きが来ないための対策は欠かせないと感じます。

ダンスをするときは、「この人のように踊りたい」と目標にして真似をすると上達します。なので、どの参加者のように踊りたいかを決めて、その人を目標にやってみるといいでしょう。ちなみに私は、写真の黄色Tシャツの方を目標にしていました。

まとめ

いかがだったでしょうか?ヒップホップダイエットは、私にとって効果的で、汗の量や筋肉痛から自分の頑張りも実感できます。

ダンスに慣れていない人も、恥ずかしがらずに真似をして続けましょう。そのうち様になってきます!継続をするのが得意な方はぜひお試しください!

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