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ランニング初心者でも無理なくダイエットに成功した方法は?

食事制限でのダイエットだけではストレスが溜まる一方・・。そんな私がランニングダイエットに挑戦してみました。ランニング初心者の私が取り入れた方法やダイエット成功のコツについてご紹介します。

ライター:黒柴くん♡  カテゴリー:運動  投稿日:2017/11/22

ランニングダイエットをしようと思ったきっかけ

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「毎日が仕事や家事で忙しい…どこかで息抜きをしないとストレスでパンクしそう!」そう思ったときに、ストレス解消のために始めたのがランニングでした。

最初は、あくまで無理のないペースで行っていました。毎日走るといった縛りはないし、何十kmも走ることもしません。ただ景色を見ながらぼ~っとするついでに、少し駆け足してみるといった具合に行っていました。

でも続けているうちに、「これでダイエット効果も出せたらいいな」と思うようになり、自分なりにランニングダイエットをすることにしました。

私が実践したランニングダイエットの方法

私がランニングダイエットを行ったときの時間やペース、そのほかのコツについてご紹介します。

頻度・時間・ペース

  • 週に2~3回ランニングをする
  • 走りたい気分のときにランニングをする
  • 1回のランニング時間は20分以上を目安にする
  • 周りの景色を楽しむ余裕があるくらいのペースで走る
  • 疲れたらウォーキングに切り替えても良いことにする
  • ランニングの前後は水を飲む
  • 呼吸はリズミカルにする

ストレス解消をメインに、プラスアルファでダイエット効果を期待する形なので、無理して走ることはしません。疲れたらウォーキングに切り替えていました。

無理なく有酸素運動を習慣にすることで、定期的に脂肪燃焼を促し、痩せやすい体質に変えられたら理想的ですよね。

ランニングシューズ

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by 331d013c6b5e30a6 黒柴くん♡

ランニングシューズはランニングに欠かせません。また、お気に入りのシューズを履いて走ることで気持ちもアガります!

私のおすすめは、ナイキのランニングシューズです。私は足の甲が広く外反母趾になる危険性があるので、広めのデザインのもので探しました。ランニング以外にも、ちょっとお出かけのときやスポーツ観戦にも履いて出かけます。

購入の際は、自分の足の大きさよりも少し大きめのものがいいと言われています。実際に試着し、店員さんに相談してみてからサイズを決めると安心ですね。

ランニングアプリ

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出典:itunes.apple.com

ランニングをするときの強~い味方!それは、ランニングアプリです。

私が使用していたのはランニング専用SNSができる「ジョグノート」というアプリです。ランニング距離(月ごと・日ごと)、消費カロリーなどが管理できて、SNSの役目も果たしてくれます。

検索機能で自分の住んでいるところの近所でランニング仲間を探すことができ、ランニング場所の共有や、合同練習の計画などコミュニケーションツールとしてかなり活躍しました。

また、月間のランニング距離をグラフで示してくれるので、自分が今月どのくらい走ったのかすぐに分かるのも良かったです。

ランニングダイエット成功のコツ

実際にランニングダイエットをやってみて感じた、成功のコツをご紹介します。

ランニングをストレスにしない

ランニングで痩せようという思いが強すぎると、忙しいのに無理して走ったり、体力の限界を超えても走ってしまいがちです。これではストレス解消にランニングを始めた意味がありませんし、途中で挫折する確率も高くなるでしょう。

「あくまでランニングの目的はストレス解消であり、ダイエットはプラスアルファである」、このスタンスを崩さないことが大切です。

いつの間にかランニングがストレスの原因になっていた、なんてことになっては本末転倒なので気を付けましょう。

頻度・時間・距離は少しずつ増やす

運動習慣がない人にとって、ランニングはハードルが高いかもしれません。私も「ウォーキングなら毎日でもできるけど、ランニングはきついな」と思っていました。

そこで、ランニング初心者の方は、少しずつ頻度や時間、距離を増やすようにしましょう。そのぶん、最初は効果をあまり実感できないかもしれませんが、ランニングは継続することに意味があります。

最初はウォーキングをメインにして、そこから少しずつ走る時間を増やしていっても良いかもしれませんね。

景色の良い場所を選ぶ

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by 331d013c6b5e30a6 黒柴くん♡

ランニングする場所を選ぶのも重要です。個人的にお気に入りなのが、晴れた日の公園です。

季節ごとの自然の変化に癒されたり、お散歩中の老夫婦を見て和んだりと、ストレスを解消するのに持って来いの情景が広がっています。また、ほかのランナーが走る姿に励まされることも多いです。

無理なく通えるエリアで、こうしたストレス解消とダイエットのモチベーション維持にぴったりの場所を探してみましょう。

筋トレもあわせて行う

脂肪燃焼があるランニングですが、筋肉の量が少なくては十分な効果を発揮できません。そこで、筋肉量を増やすために筋トレもあわせて行うようにしましょう。手軽にできておすすめなのが、スクワットです。

スクワットの方法

方法
①両足を肩幅に開いて手をまっすぐ前に伸ばす
②そのまま腰をゆっくり下ろす
③顎が膝の真上にくる状態で5秒間キープする
④5回繰り返す

ちなみにスクワットは、むくみや冷え性といった女性の悩みにも効果的です。

ランニングダイエットを始めた結果

自分なりのペースで、ランニングダイエットをやってみた結果をご報告します。

2週間で1kg痩せに成功した!

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ダイエット結果としては、体重は2週間で1kgの減少でした。数字だけ見ると物足りない結果と思われるかもしれませんが、見た目の変化は大きかったです。

お腹と足がすっきりして、パンパンだったズボンに少し余裕が出てきました。ランニングとストレッチで筋肉がついて、締まったのだと思います。

2週間でこれだけの効果が得られたので、大満足です!

ランニングにハマった!

ストレス解消とダイエットのために始めたランニングでしたが、開始前よりランニングにハマってしまいました!楽しく続けられている証拠です。

ランニングにハマってからというもの、あちこちのマラソン大会に興味を持つようになりました。調べてみると、3kmから挑戦できるものが多いようです。中には、完走後に飲み物や食事を支給してもらえたり、完走証書をもらえたりといったオプションがついているところもあります。

挑戦したいのはスイーツマラソン!

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私が挑戦したいなと思ったのは「スイーツマラソン」です!

スイーツマラソンでは、コース上に設定された給水所ならぬ「給スイーツ所」で、200種類ものスイーツを食べることができます。東京や、大阪、広島、愛知、福岡、などで随時開催されているそうです。

ダイエット効果としては、スイーツでプラマイゼロな気がしますが、ランニング仲間とエントリーすれば楽しいこと間違いないでしょう。

楽しく続けたいランニングダイエット

各種ランニングイベントが開催されていること、そしてSNSを通してランニング仲間とつながりができたことで、日に日に楽しさが増しているランニングダイエット。

ストレス解消、健康維持のためにもこれからも続けていきたいと思います。興味を持った方は、自分のペースで少しずつ始めてみてくださいね。

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