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ペダルだけのエアロバイク「プチトレ」のダイエット効果・使用感

ペダル部分だけのエアロバイク「プチトレ」を試してみました。エアロバイクでもペダル部分だけなんて、本当に効果が期待できるのでしょうか?プチトレで実際にダイエットしてみた結果や使用感を書いていきます。

ライター:こっちゃん  カテゴリー:運動  投稿日:2017/08/19

ペダルだけのエアロバイク「プチトレ」って何?

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出典:www.amazon.co.jp

まずは皆さんプチトレって何?と思われると思うので、簡単に説明をしていきます。

プチトレとは、分かりやすく説明をすると、エアロバイクのペダル部分だけが独立をしているダイエット器具のことです。ペダル部分だけなので、椅子に座りながらだったり、寝転がりながらでもトレーニングができます。

また、こちらの商品は腕でまわすこともできるので、脚だけでなく女性が気にする二の腕のシェイプもできるんですよ。

プチトレをダイエットに選んだ理由は?

私がプチトレをダイエットに選んだ理由は、ネットで「エアロバイクダイエットの効果が高い!」と話題になっていたからです。

でも普通のエアロバイクだと、置くための場所を確保するのが大変ですよね。それにお金もかかります。そこで、手軽に始められるプチトレを購入することにしました。

実際に購入したプチトレがこちら!

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by 89819dadcfce5057 こっちゃん

実際の大きさがよく分かるように、新聞紙の上にプチトレをのせてみました。新聞紙にスッポリ収まるほどコンパクトなんです!さらに折りたたむ事もできるので、本当に場所を取りません。

プチトレを使ったダイエット方法は?

プチトレの基本的な使い方

プチトレとほぼ同等の商品を使っているこちらの動画を参考にすると、上手に使うことができます。使用方法はすごく簡単で、自転車を漕ぐようにペダルを漕ぐだけです。

座っても寝転がっても使える設計なので、すごく便利。折りたたみもワンタッチ式で、いつでもどこでも使いたいときに使えます。

ちなみに私は、毎日空いた時間に2〜3時間ほど寝転がりながらペダルを漕いでいました。

プチトレの使用感をレビュー!

実際に使ってみた使用感はどうなのでしょうか?私のレビューを書いていきます。

音がすごく静か

私がプチトレを使ってみて驚いたのは、音の静かさでした。

プチトレを購入する前にエアロバイクの下見をしたことがあるのですが、音がネックだなと感じていました。でもプチトレは、通常のエアロバイクと違ってウィーンという音がしません。

多少キコキコとペダルを漕ぐ音はするものの、このぐらいの音なら寝ている赤ちゃんも起きないかな?といった感じです。

ながら運動がしやすい

エアロバイクって、漕いでもどこかにたどり着けるわけじゃないし退屈しますよね。でも、プチトレならながら運動ができるので、景色が変わらなくても飽きが来ません。

私は、タブレットで映画を観たり、音楽を聴いたりしながら漕いでいました。飽きが来ないので、不思議と2〜3時間ぐらいは何の苦痛もなく漕げました。

ペダルが軽い

プチトレは、負荷調節ダイヤルで負荷のレベルが変えられるようになっています。また、負荷を最大にしても通常の自転車と比べるとペダルは軽めなので、数時間続けて漕いでも疲れにくいです。

こういった機能性から、リハビリに使われることもあるようですよ。

滑り止めと履き物は必須

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メリットが数多くあるプチトレですが、滑り止めと履き物は必須です。

プチトレを漕ぐとそれなりに振動があるので、だんだんと器具が滑っていってしまいます。それに長時間使用していると、ペダルにあたる足の指下辺りの痛みや腰の痛みが気になりました。

そこで私は、100円ショップで家具用の滑り止めシートと、足があたっても痛くないようなスリッパ、そして腰の下に敷くクッションを買ってきました。

この3つを買ってきたらすごく快適になりましたね。

プチトレで期待できるダイエット効果は?

気になるのが実際のダイエット効果ですよね。まずは、具体的にプチトレで一体どれぐらいのkcalを消費できるのか解説しましょう。

プチトレの消費カロリー

プチトレには、消費したカロリーが表示されます。ただし、体重だったり漕ぎ方によって個人差が激しいです。そこでひとつの目安として、一般的な自転車を漕いだ場合の消費カロリーをみていきましょう。

なお、時間は60分と仮定しています。

  • 体重50kgの人が時速10km(ゆっくり)→約150kcalの消費
  • 体重50kgの人が時速15km(普通)→約250kcalの消費
  • 体重50kgの人が時速20km(速め)→約350kcalの消費

プチトレはペダル部分だけだし負荷が軽いですが、それでも結構なカロリーが消費が期待できそうです。

プチトレを1か月続けて3kg痩せに成功

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毎日プチトレを2〜3時間ほど漕ぎ、食事を基礎代謝量の範囲内におさめる(私の場合は1200kcalぐらい)生活を続けました。

その結果、私の場合は1か月で3kgほど体重が落ちました。

食事のカロリー摂取量を基礎代謝量の範囲内にしたのも痩せた要因ではあると思いますが、プチトレの効果ももちろん出ていたと思います!

プチトレで脚の引き締めに成功

プチトレで3kgほど痩せましたが、上半身や顔の見た目の変化はあまり実感できませんでした。

しかし脚が全体的に細くなり、なおかつ筋肉がついたようです。歩いても疲れにくくなって、ふくらはぎがいい感じに引き締まったように感じました。

有酸素運動でダイエット効果が!

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プチトレは、ウォーキングや水泳と同じく有酸素運動の効果が得られます。そのため、ダイエットに成功しました。

有酸素運動は、無酸素運動(ウエイトトレーニング、短距離走)に比べて脂肪が燃焼しやすいです。おまけに下半身の大きな筋肉を使うので、血の流れが良くなり、血液に関わる病気を防ぐことができます。デトックス効果もあるので、美肌作りにも役立ちそうです。

食事制限だけでは難しいのがダイエット。適度に運動も取り入れて、体型もお肌も綺麗な美ボディを手に入れたいですね!

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