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夜だけ炭水化物抜きダイエットのおすすめレシピと結果をレポ!

芸能人や有名人もやっている、夜だけ炭水化物抜きダイエット!本当に痩せるのか、1か月チャレンジしてみました。夜だけ炭水化物抜きダイエットのやり方やおすすめレシピをご紹介します。さらに、ダイエット結果と実感した効果もレポートしていきます。

カテゴリー:短期集中  投稿日:2017/11/22

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夜だけ炭水化物抜きダイエットを始めた理由

私が夜だけ炭水化物抜きダイエットを知ったのは、テレビやツイッター、インスタグラムです。数々の芸能人がチャレンジして成功しているのを見て、興味がわきました。

炭水化物を食べることが大好きな私ですが、「夜だけならできそう」と思い、夜だけ炭水化物抜きダイエットを始めることにました。

夜だけ炭水化物を抜くのが良い理由

夜に炭水化物を抜くのがダイエットに良いとされる理由には、以下のようなものがあります。

  • 血糖値をコントロールする
  • 脂肪を代謝する
  • 摂取カロリーが減る
  • 肌の調子が良くなる

夜に炭水化物を抜くことは、ダイエットだけでなく美容にも良いみたいですね。

糖質は人間のエネルギー源として欠かせないものですが、摂り過ぎると脂肪となって体内に溜め込まれることになります。特に夜は活動量が少ないため、炭水化物を食べ過ぎると糖質が余りやすいです。だからこそ、夜に炭水化物を抜くと、効率的にダイエットできると考えられています。

夜だけ炭水化物抜きダイエットのやり方

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夜だけ炭水化物抜きダイエットのやり方は簡単!下記のルールを守るだけです。

  • 朝・昼は通常通りに食べる
  • 夜は炭水化物を一切食べない
  • 糖質が多いお菓子や、果物、糖が含まれている飲料も控える
  • タンパク質を十分にとる

朝と昼には通常通りに食べることで、日常の活動に必要なエネルギーや栄養を補いましょう。ただし、食べ過ぎには注意してください。1日トータルの摂取カロリーが消費カロリーを上回っては、夜に炭水化物を抜いても痩せられません。

炭水化物は、ご飯やパンのほか、麺類やイモ類、レンコンなどにも含まれています。夜は食べるものを慎重に選びましょう。また、糖質が多いお菓子や果物、糖が含まれている飲料も控えるようにしてください。

タンパク質を積極的に摂ることで、食事制限でありがちな肌荒れや便秘を防ぐことができます。私は鶏肉や豚肉、卵、豆類などを主に食べていました。

慣れるまでかかった期間は4~5日

ご飯やパンを食べるのが好きな私は、このダイエットに慣れるまでに4~5日かかりました。特に最初の2~3日目までは、主食がない物足りなさが気になってしまいました。

でも慣れてしまえば、そんな物足りなさもなくなります。夜にご飯を食べられなくても「朝と昼に食べているからいいや」と思えるようになるのです。

また、炭水化物抜きメニューでも満腹感を得られるようになりました。そのため、ストレスは比較的少なかったです。

夜だけ炭水化物抜きダイエットのおすすめレシピ

味が濃いおかずだと、ご飯が恋しくなってしまいます。そこで私はさっぱりした味付けで、しかもタンパク質を効率的に補えるレシピを開発しました。それが、「冷しゃぶキュウリ巻き」です。

これならリーズナブルに、そして簡単に作れます。満腹感もありますよ!夜だけ炭水化物抜きダイエットで作った料理の中では、1番のおすすめです。

冷しゃぶキュウリ巻き

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by 2a5b80c7808afb26 fukaya1231

材料(2人前)
豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用) 180g
キュウリ 1本
梅肉 10g
大葉 7~8枚
300ml
ポン酢(ごまドレッシングも可) 適量
作り方
①鍋に水をいれ沸騰させて、豚バラ肉を中火で茹でる
②豚バラ肉に火が通ったら、冷水に浸け、しっかりと水気を切る
③大葉を半分に切る
④キュウリを縦に、ピーラーでスライスしていく
⑤④を下にしたら、②と③を重ね、外側からくるくると巻いていく
⑥梅肉を中心にのせたら完成

食べるときに、ポン酢やごまドレッシングをつけましょう。

夜だけ炭水化物抜きダイエットの結果

夜だけ炭水化物抜きダイエットを実践した結果と、実感した効果についてご紹介します。

1か月で2kg痩せに成功した

夜に炭水化物を抜くだけなのに、1か月で2kg痩せに成功しました!

以前は夜に間食もしていたのですが、炭水化物抜きをきっかけにその習慣がなくなったのも成功の要因かと思います。このダイエットをはじめてからは、食事量が明らかに減りました。

目覚めが良くなった

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ダイエット以外では、目覚めが良くなったことを実感しています。

私は寝起きがかなり悪い体質なのですが、ダイエット開始1週間目くらいからは朝の目覚めが不思議と良くなりました。

夜に炭水化物を抜くと、質の良い睡眠をもたらす「メラトニン」というホルモンが作りやすくなるそうです。しっかりと睡眠をとれるからこそ、朝の目覚めも良くなるんですね。

夜だけ炭水化物抜きを5つ星で評価!

夜だけ炭水化物抜きダイエットに1か月間チャレンジしてみて、感じたことをまとめてみました。

5つ星で評価
続けやすさ ★★★☆
効果面 ★★★★★ 
経済面 ★★★★★
美容面 ★☆☆☆☆

個人的にはストレスなく、続けやすいと感じています。これからも続けていく予定です。

メリット・デメリット

メリット

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夜だけ炭水化物抜きダイエットのメリットは、手軽さにあります。特別な用意が必要なく、お金もかかりません。

また、血糖値の上昇を抑えられるので、眠くならず、家事に没頭することができました。

デメリット

1か月やってみた中では、特にデメリットは見当たらなかったです。あえて言うとしたら、生理前に食べたくなる夜食のラーメンや丼ものが食べられないということでしょうか。

以上が、私の夜だけ炭水化物抜きダイエットの体験談になります。

これからは、運動も取り入れながら続けていきたいと思います。ご飯やパンが好きな私でも、夜だけなら抜くことができたので、同じくこうした食べ物が好きな人にもおすすめしたいと思います。

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