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脂肪燃焼スープダイエットで即リバウンド!成功のポイントは?

一時期大流行した「脂肪燃焼スープダイエット」。期間はたったの7日間!短期間のダイエット法なので、私でもできるかなと思いチャレンジしてみました!私が実践した脂肪燃焼スープダイエットの感想や結果、方法をご紹介します。

ライター:まかろん  カテゴリー:短期集中  投稿日:2017/08/19

この体験談を書いた人

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妊娠中に16kg太り、ダイエットで体重だけはほぼ戻したものの取れないお腹のたるみ…痩せにくさを実感しはじめた30代1児のママです。まだまだ綺麗でありたいので食事を見つめ直したり、筋トレしたりと日々ダイエットに試行錯誤しています。同じくダイエットを頑張っていらっしゃる方のお役に立てる情報を発信していけたらと思います!

私が脂肪燃焼スープダイエットを決心したわけ

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私が脂肪燃焼スープダイエットを行ったのは20代半ばの頃でした。当時は趣味でテニスをしていましたが、運動するにつれて食べる量が増加。外食や夜食を続けていました。

そんな生活を続けていたらどうなるか。当たり前ですが太りました。体重計に乗って唖然。体重は3kg増加、お腹もぽっこり…。筋肉の少ないぷにっとした体型に拍車がかかり、友人からも「太った?」と言われてしまったのがきっかけでダイエットを決心!

デトックス効果も!脂肪燃焼スープダイエットって?

「脂肪燃焼スープダイエット」とは、手作り野菜スープをメインに7日間毎日決められたメニューを食べるというダイエット法です。

食物繊維が豊富な温かい野菜スープをたくさん摂ることで、血行改善・代謝アップ効果が望め、「痩せ体質」になるという嬉しいことずくめのダイエットなんです。「脂肪燃焼スープ」という名前からして、しっかりデトックスできそうなイメージですよね。

毎食スープが中心のメニューなので摂取カロリーが少ない分、短期間で数kgの体重減も期待できます。

スープは好きなだけ食べられる♪

スープは何杯食べてもOKな点もこのダイエットを選んだポイント。「お腹いっぱい食べられる」というのはダイエット中には嬉しいですよね。

脂肪燃焼スープダイエットの要!スープの作り方とルール

脂肪燃焼スープの作り方

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材料(ひと鍋分)
玉ねぎ(大きいもの) 3個
セロリ 1本
キャベツ 半玉
トマト(大きいもの) 3個(もしくは400gのトマト缶)
にんじん 1本
ピーマン 1個
2~3リットル
コンソメ 1個

材料をざくざく切って煮込むだけ!野菜たっぷりトマト味のスープです。スープは冷蔵庫に入れれば日持ちするのでたくさん作りました。

毎日同じ味のスープというのも飽きてしまうと思います。カロリーがアップしてしまうようなものは加えられませんが、カレー粉やお味噌を入れてアレンジするとまた違った味が楽しめました。

脂肪燃焼スープダイエットのルール

  • 1日目から7日目までこのスープに加えて、決められたメニューを摂る
  • スープは何杯飲んでもOK
  • 間食やアルコールなどは厳禁
  • フルーツの日やお肉の日など、日替わりで食べられるものが変わる

7日間乗り切りマイナス2kg!しかしまさかのリバウンド

数日は空腹感との戦い。スープに飽きた後半戦

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7日間という短い期間だったので、思った以上に楽しみながらダイエットをすることができました。お肉が食べられる日はステーキを奮発。ダイエットをしていることを忘れるほどでした。

でもスープは飽きます。数日経つともう食べたくない気分になってしまいましたが、無理して食べました。炭水化物をほとんど摂れないので、最初の数日は空腹感で挫折しそうになったことも。

ウエストもすっきりしたのに…即リバウンドした理由

7日間乗り切って体重は2kg減!思っていたより減りませんでしたが、お腹周りはすっきりしてウエストも2cm減りました。

しかし待っていたのはまさかのリバウンド…。何がいけなかったのか、答えは1つです。7日間の食事制限が終わった瞬間に、好きな食べものをドカ食いしてしまったからです。炭水化物だったり、お菓子だったり…。

きつい食事制限系のダイエットの場合、ゆるやかに食事を元に戻していかないとリバウンドは必至です。むしろ多少はリバウンドしてしまうものらしいです。

栄養不足だった身体にいきなりたくさんの栄養が入ってくれば蓄えてしまいますよね。それをしっかりと頭に入れておくべきだったと思います。

脂肪燃焼スープダイエットのメリット・デメリット

メリット

短期間で痩せられる

メリットは短期間で健康的に痩せられるところです。「この日までになんとか痩せたい」という時の救世主だと思います。

コスパがよい

スープは簡単に作れますし、スーパーで手に入るものばかりなのでリーズナブルにダイエットに取り組めます。毎日食べられるものが違うのも、飽きずに続けやすいポイントだと思います。

デメリット

タンパク質や炭水化物を指定日以外摂らないので、空腹でフラついてしまうことがあるかもしれません。その場合は無理せず中断するようにしてください。

脂肪燃焼スープダイエットを成功させるポイント

ゆっくり元の食事に戻す

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7日間のダイエットが終わったあとは、ゆっくりと元の食事に戻していくのがダイエット成功の秘訣です。

いきなりいつも通りの食事を摂ってしまったり、甘いものをドカ食いしたりすると胃腸にも負担がかかりますし、速攻リバウンドします。

そう、私のことです。そうならないためにもダイエット後の食事には気を配ってくださいね。7日間頑張った意味がなくなってしまうので、そこは是非乗り越えていただきたいです。

目標体重に達していない場合は、1食を脂肪燃焼スープに置き換えて継続したり、しばらく期間をあけて再度チャレンジしてみたりしてください。

外食の予定がない週にチャレンジを!

食べられるのはスープとその日決まった食材のみ。7日間きっちりルールが決まっているので、その間は外食などの予定を入れないようにしましょう。私は予定のない週を選びました。

仕事や学校のある方はお弁当にスープを持っていきましょう。初日は空腹感がきついので休日スタートがおすすめです。

いかがでしたか?ルールを守ることと、ダイエット終了後のドカ食いさえ気をつければ短期間で効果が出るダイエット法だと思うので、是非チャレンジしてみてくださいね。

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