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サウナスーツで走って大量発汗!1か月4kg減のダイエット効果が

サウナスーツを着て運動するだけで、いつもよりたくさん汗をかいて脂肪も燃焼!友人からおすすめされて始めたサウナスーツダイエットですが、その効果は抜群でした。ダイエット効果は出やすいのですが、いくつか注意点もあるのでそれも含めて紹介します。

ライター:mochimochiko  カテゴリー:運動  投稿日:2017/08/24

この体験談を書いた人

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自分にあったダイエットを探し続ける大学生。身長165cm、現在62kg。3年前は56kg…目標は52kg!20歳を過ぎてから全く体重が減らずそれどころか増加。短期間ダイエットを中心に挑戦していく予定です!

ダイエット仲間の友人に勧められて

ダイエット仲間である友人に「サウナスーツ着て走ると、すごい汗かくよ!」と勧められ、私もサウナスーツを着てランニングをすることにしました。

お金がなかったため100均でサウナスーツを購入し、さっそく運動を開始!週3~4回のペースで1か月走り、4kg落とすことができました。今までやったダイエットの中で一番効果的だった反面、一番きついものでもありました。

サウナスーツは100均のものでも効果はありましたが、1カ月使うとボロボロに。現在は新しいものを購入して使用しています。最初から少しいいものを買うべきだったかな、と思いました。

シェイプエクササウナスーツ

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by F82894090f0b123a mochimochiko

こちらが、私が現在使っているサウナスーツです。これを着て、今でもたまに筋トレをしたり走ったりするのですが、汗でびっしょりになります。

スーツの中はつるつるした素材で、熱を逃さない作りになっているようです。走るときにシャカシャカ音がするのが難点ですが、ダイエットの為にはそんなこと気にしていられません!

サウナスーツにもいろんな種類があります。デザインが可愛いものも多いですし、値段も、お手頃なものから1万円くらいするものまで様々です。高いものはもちろん性能が良いのだと思いますが、とりあえず試してみたい!という人には、まずは安価なものをおすすめします。

サウナスーツダイエットの方法

  • 週に3~4回のペースで、サウナスーツを着てランニング
  • 1回走る距離は5km
  • 1kmを6分半~7分で走る程度のスローペース

毎日走るのはさすがにきつかったので、休む日も挟みながら、1か月で15回ほど走りました。

ダイエット中の1か月、間食は控えていましたが食事制限は特に行わず、バランスの良い食事を心がけていました。

サウナスーツを着ることの効果

サウナスーツを着ると、一見、学校の体育の先生のようです。できれば人に見られたくない姿ではありますが、サウナスーツを着て運動するといい事がたくさんあります。

サウナスーツは上下セットになっていて、どちらか片方だけ着ることもできるのですが、私は上下とも着用してランニングを行いました。

いつもより汗を大量にかける

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サウナスーツを着ずに走ると、汗をかき始めるまでには10分ほどかかります。ところが、サウナスーツを着て走り始めると、3分ほどで汗だくになりました。

私が使っていたサウナスーツは100均で購入したもので、ちゃんとしたものに比べると性能はそれほど良くなかったと思うのですが、効果はかなりありました。

私がサウナスーツダイエットを行ったのが7月だったこともあり、20分ほど走るとスーツの中はまさにサウナ状態!信号待ちで手首の部分を広げて下に向けると、水がしたたり落ちてくるほどでした。

家に帰ってサウナスーツを脱ぐと、中に着ていたTシャツはびしょ濡れ。そのまま汗が絞れるほど、たくさんの汗をかいていました。

冷え性が改善

サウナスーツを着てランニングをしたことで、新陳代謝が良くなりました!

もともと冷え症で、夏でも手足が冷たかったのですが、サウナスーツを着て体温を上げ、たくさんの汗をかいたことが良かったようです。それまでの冷え症が改善され、汗をかきやすい体になりました。

デトックス効果で美肌に

サウナスーツを着て走り始めてからしばらくして、ふと鏡に映った時、なんだか肌が以前よりきれいになったように見えました。

気になって調べてみたのですが、たくさん汗をかくと、老廃物が体外へ排出されるらしいのです。肌が綺麗になったように見えたのは、私の勘違いではなったみたいです!

サウナスーツを着て運動する時の注意点

目に見えて効果がわかるサウナスーツダイエットですが、気を付けなければいけない点もいくつかあります!正しいやり方で行わないと、体調を崩してしまう可能性もあるので注意しましょう。

水をたくさん飲む!

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サウナスーツを着て運動する時は、水をたくさん飲むことを心がけてください。サウナスーツを着ることで、通常よりも大量の汗をかくので、体からたくさんの水分が失われてしまいます。

私も運動前やランニング中に、水分を全く取らずに走ってしまったことがありますが、その日の帰り道は水分不足で身体がフラフラ、気分まで悪くなってしまいました。水分を十分にとらずに大量の汗をかいたので、脱水症状を起こしてしまったのです。

こうした症状を防ぐためにも、水分はこまめに補給してください。運動前後だけでなく、走っている途中で飲んでもいいでしょう。たくさん水を飲むことで、代謝をよりアップさせることもできますよ!

ご飯はちゃんと食べる!

サウナスーツダイエットに挑戦する際には、間食は控えますが、ご飯は3食しっかり食べるようにしましょう。

ダイエット中は早く効果が出てほしいばかりに、食事の量を減らしたりカロリーを抑えたりしがちですが、炭水化物・野菜・タンパク質は必ずバランス良く摂ってください。

私の場合、ご飯をしっかり食べた時は、やる気もみなぎりいつもよりいいタイムでランニングを終えることができました。逆に、痩せたいがために食事をサラダだけにしたり、炭水化物を抜いたりした時は、走り始めてからすぐにきつくなってしまい、長距離を走ることができませんでした。

運動自体がかなりきつかったので、しっかりとご飯を食べないと体がもたなかったのです。

すぐに体重が減ったと思わない!

サウナスーツを着て走った後に体重を量ると、0.5kgほど落ちていることは多々ありました。内心かなり喜んでいたのですが、それはほとんどが汗として出ていった水分であり、決して脂肪が落ちたわけではないのです。

しかし、ランニングを続けることで、体重は確実に落ちていきました。サウナスーツダイエットは、根気よく続けていくことが成功のカギです!

サウナスーツでいつもの運動をランクアップ!

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正直、このサウナスーツダイエットはかなりきついです!まるでサウナの中で運動しているような感覚なので、それなりの意気込みは必要です。

それでも、走り切った後は爽快ですし、達成感で自分をほめてあげたくなります。お菓子に手を出したくなっても「せっかくあんなに頑張ったんだしやめておこう」と、間食を減らす効果もありました。

体力的にはきついものですが、体を動かすのが好きで、効果的なダイエットを求める方にはおすすめできる方法です。ぜひ、いつものランニングや運動にサウナスーツをプラスしてみてください。

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