Medium 1fdfae8b1cb0e7df

半身浴ダイエットは効果なし?正しい方法で1か月→驚きの結果!

半身浴にはダイエット効果があるのか調べると、ダイエット効果がないという意見と正しい方法ならダイエット効果があるという意見を見つけました。そこで、本当に半身浴で痩せるのか、1か月間毎日、正しいとされる半身浴法を行った結果をレポします。

ライター:MARI  カテゴリー:生活習慣  投稿日:2017/08/19

私が半身浴ダイエットを選んだ理由

Medium 50d4205434456715

むくみ体質をどうにかしたいけど、糖分や塩分を控えてもむくんでしまうことに悩んでいた私。そんなときにふと、「お風呂あがりはいつもより顔のむくみがまし」しかも、「入浴前より体重が減っている」ことに気づいたのです。

もともと長風呂な方ですし、半身浴でむくみを予防しつつダイエットできるならこんなに良いことはないと思いました。

毎日無理して運動しなくても続けやすいですし、汗をかいてスッキリできるので、私に向いているダイエット方法ではないかと思ったのです。

そこで半身浴ダイエットを始めようと思い、このダイエットについてさまざまな情報を集めました。

「半身浴にはダイエット効果がない」といわれる理由

半身浴とは、みぞおち辺りまで貯めたぬるめのお湯に長時間入ることで下半身を温める入浴方法です。

半身浴の大体の消費カロリーは、「体重×時間×補正係数×0.0534」で計算できます。補正係数は年代により違います。

  • 20代の女性の補正係数は0.95
  • 30代の女性の補正係数は0.87
  • 40代の女性の補正係数は0.85

私の場合は20代女性、体重約60kgなので、15分の半身浴で約46kcalの消費となります。

しかし体脂肪は1kgあたり脂肪約80%、水分約20%という構成で、体脂肪1kgを落とすには約7200kcalの燃焼が必要となります。

半身浴で7200kcalを燃焼させようと思ったら、大体47時間前後半身浴をしなければいけないことになります。この途方もない時間から、「半身浴にはダイエット効果が期待できない」といわれているのです。

半身浴で出る汗には何の意味がある?

半身浴をしていると大量に汗をかきますし、入浴前後では何gか体重が減っています。それなのにどうして「半身浴にはダイエット効果がない」といわれているのでしょう。それには以下のような理由があるのです。

  • 半身浴で出てくる汗は体内の水分
  • 水分が減ることで体重が一時的に減少している
  • 水分を補給すると減少した水分が補われる

今までお風呂上りに「半身浴で体重が減った!」と喜んでいましたが、体脂肪が減ったのではなく、水分が減っただけだったのです。

だからお風呂上りに水分を補給すれば、減った分が補われて体重も元に戻ります。

諦めるのはまだ早い!正しい半身浴の嬉しい効果

Medium 98d1553f879c1363

半身浴にはダイエット効果が期待できない理由がわかると、ちょっと落ち込んでしまいますよね。でも正しいとされている半身浴にはこのような嬉しい効果が期待できるのです。

  • 血行促進による冷え症改善
  • 冷え症改善によりむくみの減少
  • リラックスにより睡眠改善
  • 半身浴中にロングブレスとリンパマッサージを行うことで筋力増加と代謝アップ、むくみ改善

このような効果のほかに、本当にごく少量ながらも体脂肪が燃焼していることから、正しい半身浴の方法を行えば、ダイエット効果もそこそこ得られるのではないか?と思いました。

正しい半身浴の基本設定

正しい半身浴をしようと思ったら、まずは基本設定が大切です。

  • 入浴30分前に常温の水(コップ1杯分)を飲む
  • 発汗作用のある入浴剤を入れる
  • お湯の温度は38~40度のぬるま湯
  • 浴槽蓋を開け、浴室内を温めておく
  • 心臓への負荷をかけないためにお湯はみぞおちあたりまで
  • 上半身を冷やさないよう、半身浴中は肩に乾いたタオルをかけておく
  • 半身浴中はロングブレスや、リンパマッサージをする

ロングブレスについて

ロングブレスとは、体に負荷をかけながら長い呼吸を行うことです。筋肉量の増加と基礎代謝の向上が期待できます。これを入浴中に行うことで、より半身浴の効果を引き上げます。お風呂の中で、浴槽内に座った状態でやってみてください。

ロングブレスの方法
①膝とかかとをくっつけて浴槽の中で座る
②お尻に思いっきり力を入れる
③お腹に手を当て、へこむように意識しながら3秒間鼻から息を吸い込む
④お腹に力を入れてへこんでいる状態のまま7秒間、ゆっくり口から息を吐き出す

ロングブレスをしながら半身浴をすると、入浴して3~4分ほどで顔や頭から汗が噴き出してきました。慣れるまで結構きついので、のぼせないよう注意しながら行ってください。

リンパマッサージについて

顔全体のリンパマッサージ方法がわかりやすい動画をご紹介します。顔のむくみをなんとかしたいと思う人におすすめです。

顔のリンパマッサージの方法
①鎖骨あたりのリンパ節を両手で押しまわしてほぐす
②指で耳を挟むようにしながら耳下腺リンパ節を押しまわす
(こめかみ辺りまでほぐしましょう)
③顎下から耳下腺リンパ節にかけてリンパの流れを押し流す
④口角から耳元、目頭からこめかみなど顔周りのリンパを押し流す

リンパマッサージは指の腹で軽く撫でるように行いましょう。手ではなかなか難しい場合には、マッサージローラーなどのグッズを使用するのもおすすめです。

正しい半身浴の方法

基本を踏まえた正しい半身浴の方法は以下の通りです。

方法
①下半身にだけ掛け湯をし、上半身は濡らさないまま肩に乾いたタオルをかけて入浴
②みぞおちのあたりまで浸かるようにして入浴し、ロングブレスとリンパマッサージを行う
③顔に汗をかいてきた、もしくは15~20分程経ったらお湯から出て体を洗う
④今度は肩もつかるようにお湯に入る(この時にお湯が冷めていれば40度前後のお湯をつぎ足す)

③の後には、水分補給を行い、湯船の外で体を冷やすようにしましょう。最後は2~3分全身浴をしてお湯から上がり、手首や足首に冷水をかけて体を冷やすようにしてくださいね。

正しい半身浴のダイエット効果は?1か月間の結果発表

正しい半身浴の方法ならばダイエット効果も期待できるのではないかと思い、1か月間毎日、約15分の半身浴をしました。

ちなみに半身浴ダイエットを行う前、一番むくんで脂肪がついていた顔の下半分はこんな様子です。

Medium 9f5ccf1395a08844

by 78ea21f8be8b0834 MARI

顔周りすっきり!体重は3kg減

Medium 5e09e3afef3e18e6

by 78ea21f8be8b0834 MARI

1か月間続けてみた結果、なんと体重が3kg減りました。おそらく、ロングブレスとリンパマッサージが効いたのでしょう。顔周りも頬あたりがかなり引き締まっていて驚きました。

正直、正しい半身浴の方法を心がけても水分補給で体重が戻るので、一時は諦めかけていました。でも続けてよかったです。

Medium 41576800e084319e

by 78ea21f8be8b0834 MARI

ビフォーとアフター画像を並べると、パンパンにむくんだ顔、特に下頬から顎にかけて絞られているのがわかります。

半身浴に使った入浴剤はクナイプバスソルト

発汗を即すために発汗作用のある入浴剤を使いました。一番汗が出たと思ったのはこちら、クナイプバスソルトです。

Medium 2ca9ffdc141a6e54

by 78ea21f8be8b0834 MARI

ザクロの香りとありましたが、そこまで強い香りはしません。ほんのりとフルーティーな香りがする程度なので、キツい匂いが苦手な方にもおすすめです。

Medium fac92d2568fddf94

by 78ea21f8be8b0834 MARI

お湯に入れると薄っすらと赤くなります。実際の色はもう少し濃いめです。

私は敏感肌な上に乾燥肌ですが、クナイプバスソルトを使っても肌荒れは起こりませんでした。むしろ入浴剤に含まれている保湿成分で、お風呂上りの肌がしっとりしていたほどです。

半身浴は正しい方法ならダイエット効果も期待できる

半身浴自体には、大きなダイエット効果はないのかもしれません。しかし、正しい半身浴の方法を長期間続ければ、嬉しい効果が出ると実感しました。

半身浴を行って、ほかにも以下のような変化がありました。

  • 汗を思いっきりかくので、お風呂上りは心がスッキリしている
  • 半身浴を始めて約2週間経ったあたりからニキビが減ってきた
  • 就寝1時間前に半身浴をすると程よい疲労感で熟睡できる
  • 半身浴後は体重が300~400g減り、水を飲むと100g増える
  • 半身浴後に暴飲暴食しなければ、減った200~300gはそのままである

この結果から、「半身浴ダイエットは正しい方法で長期間続ければ痩せることが期待できる」のだと感じました。

半身浴ダイエットの注意点について

Medium f0cc3f9d5edfd78e

半身浴ダイエットは、むくみ予防、そして正しい方法で継続することで脂肪燃焼効果が期待できますが、以下のような注意点もあります。

  • 脱水症状、または長風呂でのぼせて貧血が起きるおそれがある
  • 長風呂をすることで首や肩に力が入り、凝り症状が出るおそれがある
  • 40度以上の熱いお湯に長時間浸かると、肌の皮脂が奪われ乾燥状態となる

脱水症状を予防するためにも、入浴中やその前後はなるべく水分摂取をしましょう。貧血を予防するために、適度に浴槽外に出て体を冷やすことも忘れてはいけません。そして首や肩が凝らないように時折り首周りを手で揉みほぐしてください。

また、お湯の温度は38~40度に設定しておきましょう。酷い乾燥肌の人は、入浴剤をミルク系など、保湿成分配合のものにして肌を潤してください。

正しい半身浴法で健康的に痩せよう

ただ半身浴をするだけで、すぐに何kgも体重を減らすのはとても大変です。1日以上お風呂に入っていないと体脂肪が燃焼してくれません。

しかし、正しい半身浴方法とロングブレス&リンパマッサージを組み合わせれば、筋肉量と代謝アップをし、さらにむくみを抑えながらダイエット効果を得ることができます。

半身浴で痩せようと思ったら、焦らず急がずゆっくり体に馴染ませながら続けていきましょう。

この記事のトピック

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事