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エアフラフープで1週間ダイエット!お腹痩せ効果を写真で公開

フラフープをする真似「エア・フラフープ」で、1週間ダイエットに挑戦してみました!1日に5〜10分おこなった結果、お腹周りはどう変化したのか。写真つきで公開します。エア・フラフープの方法やポイント、注意点も詳しくご紹介します。

ライター:わたべ  カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2017/09/10

この体験談を書いた人

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二児の母です。産後太りで元の体重に戻ったり増えたりを繰り返しています。今までのダイエット経験の失敗と成功を紹介していきます。

エア・フラフープを始めたきっかけ

運動を始めるとなると、道具・ウェアを揃えなければいけないですよね。私の場合、買いに行く手間・かかる値段のことを考えると、面倒になってしまうことが多い気がします。

エア・フラフープは、フラフープをする真似をするだけの運動法です。両手を広げられるくらいのスペースが確保できれば、道具もウェアもいりません。これならいつでもどこでもおこなえると思い、1週間のエア・フラフープダイエットに挑戦することにしました。

エア・フラフープの方法やポイント

基本的な動きはフラフープと同じ。しかし、「エア」なので、姿勢や動きが少し違います。方法・ポイント・注意点をご紹介します。

実践!エア・フラフープの手順

エア・フラフープは、腰を回すだけ、と思われがちですが、姿勢や腰の使い方に注意する必要があります。その方法を写真つきで見てみましょう。

①肩幅に足を開いて立つ。

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②膝を少し曲げる。

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わかりやすいように、写真は横向きとなっています。

③腰を右回りに10回ゆっくりと回す。

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上半身を固定して、なるべく動かさないようにするのがポイントです。腰を回すよう意識しましょう。

④左回りを10回おこなう。

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これを1日に5〜10分おこないます。

エア・フラフープのポイント

初日にいきなり回数をこなすと、腰を痛めたりする場合があります。最初は様子を見ながら、5分くらいからスタートするのがいいと思います。ほかにもポイントがあります。

  • 毎日続ける
  • 1日5分以上おこなう
  • お腹周りの筋肉や脂肪を意識する

エア・フラフープをおこなっているときの5分間は、意外と長く感じます。私は、2~3分を1セットとして、1日2〜3セットおこなうようにしていました。スマホを片手に「ながら」でエア・フラフープをおこなうようにした結果、楽しんでできるようになりましたよ。

また、早く回すのではなく、ゆっくりとお腹周りを意識しておこなうのが重要です。

エア・フラフープの注意点

エア・フラフープ自体は簡単ですが、体へ負担をかけないよう注意が必要です。

  • 上半身を動かさずにキープ
  • 腰やお尻を突き出しすぎない
  • 食後はおこなわない

上半身を一緒に動かしてしまうと、ウエストへの効果が薄くなってしまいます。また、あまり腰やお尻を突き出しすぎると、腰痛の原因にもなるので気をつけましょう。

食後30分は消化を促すためにも、エア・フラフープをおこなわないようにしてください。

エア・フラフープを1週間実践!その結果は?

エア・フラフープを1週間おこなった結果をまとめました。ビフォーアフター写真もご紹介します。

初日

一番くびれている部分と、一番脂肪のついているヘソまわりを計測して比較しました。スタートの日はウエスト70cm、ヘソまわり79cmです。

開始してから1週間後

結果は、ウエストとヘソまわりどちらも1cm減でした。腰を回すという動きのおかげか、腰周りに一番効果が出ているように感じました。

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サイズダウンは1cmにとどまりましたが、胸の下部分がすっきりしました。写真で見ると、うっすらと筋肉も見えています。くびれに期待していましたが、1週間ではくびれはできませんでした。

エア・フラフープをおこなった感想

1週間エア・フラフープを続けてみて、感じたことをまとめました。

筋肉痛はあまりない

運動をすると必ず筋肉痛に悩まされていましたが、エア・フラフープでは筋肉痛を感じませんでした。激しい運動ではないからでしょうか。

その後、10分続けておこなった日は、太ももが筋肉痛になりました。いつも2〜3分を数セットに分けていましたが、10分続けるとさらに筋肉に効いていたのかもしれません。

骨盤の歪みに気づいた

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腰を回してみると、両サイドで回しやすさに違いがあることに気づきました。これは、日常生活での体の使い方が偏っている(脚を組む・片方の足に重心をかけるなど)・出産後に骨盤矯正をしていないという理由によって、骨盤に歪みが生じたためだと思われます。

ぎこちないほうは、回していて疲れやすいと感じました。エア・フラフープを続けることで、骨盤の歪みを整えてくれる効果が期待できるので、意識してやりにくいほうを多めに回しました。

姿勢を変えると上半身に効く

エア・フラフープは腰周りに効く運動法ですが、少しアレンジを加えることもできます。

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by 2829222c71d87516 わたべ

腕を真っすぐ頭の上に伸ばし、手のひらを合わせておこなってみました。体がすぐ熱くなり、10分で汗をじんわりとかきました。背中や二の腕が筋肉痛になるときもあったので、上半身にも効果があると思います。

腰周りと同時に、上半身も鍛えたいという人におすすめです。

エア・フラフープでいつでもダイエットができる!

エア・フラフープは道具も不要、自宅で簡単にできます。自分のタイミングで、少し時間ができたときにできるので、続けやすいと感じました。

ちなみにフラフープも使ってみましたが、エア・フラフープよりも腹筋に効く感じがしました。エア・フラフープを試してみて、自分に合っていると思った方は、フラフープを購入してみてもいいかもしれません。

フラフープを持っている方は、エアでやるのかフラフープを使うのか、時と場合に応じて使い分けすると、より効果が感じられると思います。私も、無理のない程度にこれからも続けていこうと思います。

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