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ミニエクササイズボールでウエスト−2cm!トレーニング方法

ミニエクササイズボールで部分痩せができると聞いたので、今回は、最も気になるウエスト痩せトレーニングに挑戦しました!3週間で2センチダウンに成功した、ミニエクササイズボールを使ったトレーニング法やポイント、注意点をまとめました。

ライター:ponyotaro  カテゴリー:運動  投稿日:2017/09/05

私がミニエクササイズボールトレーニングを始めた理由

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ミニエクササイズボールとは、バランスボールを小さくしたようなもので、主に「体幹トレーニング」で使用されるアイテムです。

私は母がきっかけで、このミニエクササイズボールを知りました。実家に帰省した時、母が夜な夜なミニエクササイズボールトレーニングに励んでいたのです。その様子がとても楽しそうだったので、私もやってみようと思い即購入しました。

ミニエクササイズボールは、インナーマッスルという、カラダの奥深いところにある筋肉を効率よく鍛えることができるトレーニング器具ですが、その他にも、

  1. カラダのゆがみ解消
  2. 腰痛軽減
  3. 基礎代謝UP
  4. 脂肪燃焼
  5. 姿勢改善

といった5つの効果が期待できるらしく、姿勢や腰痛にも悩んでいた私には、とても魅力的なものに感じました。

母は、このトレーニングを始めて1か月でウエストがくびれてきたそうで、私もその効果を期待して、さっそくミニエクササイズボールトレーニングを開始しました!

私が使用しているミニエクササイズボール

リージェント・ファーイースト ミニ・フレックスバルーン

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出典:www.amazon.co.jp

Amazonで最安値のものを選びました。母はスポーツクラブで購入したミニエクササイズボールだそうですが、そのボールと特に違いはないと感じました。淡いピンク色なので、お部屋に置いていてもかわいらしい雰囲気を出してくれます。

ミニエクササイズボールのトレーニング方法

私が実践していた基本的なルールは、

  • 1日1回のエクササイズ
  • 時間やタイミングは特になし
  • 毎日欠かさず行う

というものでした。気楽に続けたかったので、毎日1回エクササイズを行うこと以外、厳しい制限は設けていません。

パーソナルトレーナー直伝のトレーニング方法!

母がパーソナルトレーナーの方に教わった、ミニエクササイズボールを使ったトレーニング方法です。コツやポイントなども、詳しくご紹介いたします。

ミニエクササイズボールがご自宅にない方は、代わりにバスタオルを使ってもできるそうですよ!

①仰向けになり、膝でボールを挟みます

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写真のようにバスタオルを腰の下に敷くと、腰が床から浮くことを防いでくれます。腰が床から浮くと腰に負担がかかってしまうので、腰痛持ちの人は特に、バスタオルのセットを忘れないようにしてください。タオルがない場合は、手のひらを腰とおしりの間に挟んでもOKだそうですよ!

②足裏を床に近づけましょう

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この時、両膝でボールを押しつぶすようにすると、内ももにも効いてきます。床に足裏がつかないギリギリのところまで下げるのがポイントだそうです。腰に負担がかかるので、腰痛持ちの方は自分のできる範囲で行いましょう!

自分では足をしっかり下げているつもりでしたが、写真で見るとまだまだですね...。

③太ももを胸に近づけましょう!

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床ぎりぎりまで下げた足を、今度は胸側に引き上げます。この足の上げ下げ運動を、15回(1セット)で繰り返します。少し休憩しながらでもいいので、3セット行いましょう!

ミニエクササイズボールトレーニングを実践した感想

トレーニング自体は意外と簡単にできたので、初日から張り切って実践したところ、翌日、ひどい筋肉痛になってしまいました。日ごろ運動不足な方は、少しずつ回数を増やしていく方がいいかもしれませんね。

実際にトレーニングを続けていると、しっかりお腹に効いているのが分かりました!どんどん引き締まっていくお腹を見ていると、モチベーションもあがり、3週間きっちりトレーニングをこなすことができました。

ミニエクササイズボールエクササイズに3週間励んだ結果

①ウエストが2センチダウン!

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ウエストのサイズが2センチダウンし、憧れのくびれも手に入れることができ、ミニエクササイズボールのダイエット効果は、非常に高いと感じました!

以前もくびれがなかったわけではないのですが、身体が歪んでいたせいか、くびれに左右差があり、見た目も良くありませんでした。しかし、今回のミニエクササイズボールトレーニングで、自然とカラダの左右バランスが整ったためか、綺麗なくびれを作ることができました!

私のように、鏡で見て左右のくびれ方が違う場合、身体がゆがんでいる可能性が高いそうです。そういった症状の改善にも、インナーマッスルが鍛えられるミニエクササイズボールトレーニングはおすすめですよ♪

②3週間、毎日続けられた!

私は、「夏までに痩せるぞ!」などと意気込んでスタートしたトレーニングほど続きません。

そこで今回は、テレビを見ている時や寝る前にケータイを触る時など、まったりタイムにミニエクササイズボールを使用してみました。

いわゆる「ながらダイエット」なのですが、これが思いのほか集中でき、トレーニングがはかどりました。気楽に取り組めたことで、3週間毎日続けられたのかもしれません。

筋トレは、基本的に週3回程度で筋肉を休めながら行うのがベストだと言われていますが、腹筋に関しては、24時間で充分に休息できるらしく、毎日のトレーニングも可能なのだそうです。

おすすめ指数
ダイエット効果 ★★★ (ウエスト-2センチ)
続けられる度 ★★☆ (やる気次第)
美容効果 ☆☆☆ (やり方が悪かったせいで腰痛に)

腰痛に注意!

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私のトレーニング方法が悪かったようで、開始して1週間ごろから腰に痛みを感じました。最初は、「普段使ってない筋肉を刺激したせいで、腰に痛みを感じているのだろう」と軽く受け止めていました。

ところが、2週間経っても一向に痛みが引かないので、色々と調べてみたところ、「腰に負担がかからないように、バスタオルなどを腰の下に入れる」という注意書きを見つけました。すぐに改善したところ、痛みも徐々に収まり、3週目からは腰に痛みを感じることなくトレーニングに集中できました!

今回は正しいやり方をご紹介していますので、ぜひこの方法で実践してみてください。

ミニエクササイズボールでくびれたウエストに!

いかがでしたか?ミニエクササイズボールトレーニングは簡単にいつでもできるので、綺麗なくびれがほしい方はぜひ挑戦してみて下さいね。

私もまだまだ引き締めていきたいので、これからもミニエクササイズボールを使用してカラダに磨きをかけていきます!

ミニエクササイズボールには、ウエストだけではなく、他にもたくさん「部分痩せメニュー」があるようなので、また実践してコチラの「ヤセレポ」にまとめていきますね♪

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