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ながらダイエットでお腹と太ももがスッキリ!シーン別の方法

「外が暑くて運動したくない!でも痩せたい!」そこで、室内で行える「ながらダイエット」を始めました。特別な運動をしたくない方、暑いのが苦手な方におすすめしたいです!今回は2週間取り組んでみたので、その結果と方法をご紹介します。

ライター:GUNJI  カテゴリー:生活習慣  投稿日:2017/07/24

ながらダイエットをやり始めたきっかけ

6月に入ってからダイエットを始めようと思っていたのですが、思わぬ壁にぶつかりました。ランニングを始めたものの、雨がよく降るので計画通りいかず、挫折してしまったのです。晴れた日も、それはそれで気温が高く、外での運動はやる気が出ません。

そこで、クーラーの効いた室内で汗をかかずに、計画的にできるダイエットはないかな?と考え、「ながらダイエット」に行き着きました!

ながらダイエットとは?

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ながらダイエットとは、何かをしながら同時進行でダイエットをするというダイエット方法です。テレビを見ながらのダイエットや、動画を見ながらのダイエットは有名ですよね。

今回、自分はゲームや読書、勉強や料理のときもながらダイエットに取り組んでみました。どんな風にダイエットをしたのか、行動別にご紹介します!

ながらダイエットの実践メニュー

床でテレビを見ながらダイエット

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by 417e19a68329cc41 GUNJI

両肘とつま先だけが床についた状態をキープします。腹筋と二の腕に負荷がかかっていることを、意識しながら取り組んでみてください。

椅子に座って読書しながらダイエット

背筋を伸ばすことを意識してから、厚みのある本を太ももの間にはさみ、その状態をキープします。太ももではさむ本は、軽い本から始めて、慣れてきたら徐々に重い本へ変えてみてください。

自分は満足のいく重さの本がなかったので、1.5リットルペットボトルに水をいれたものをはさんでみました。ペットボトルは、表面がツルツルしていて丸みを帯びているので、力を抜くとすぐに落ちてしまい、本をはさむ以上に太ももの力が必要だと感じました。

料理をしながらダイエット

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腹筋に力を入れて、お尻の穴を引き締めた状態をキープします。食材を炒めているときや、煮ているときはキッチンを離れられず暇だと思うので、そのときにやってみてください。

歩きながらダイエット

口の中で舌を時計回りに10回、反時計回りに10回ぐるぐるさせます。やり始めは頬の筋肉が痛くなると思いますが、大きな円を描くイメージで取り組んでみてください。

周りの目が気になり、少し恥ずかしいメニューかもしれませんが、顔痩せをはっきり感じられたのでおすすめしたいです。

横に寝ながらダイエット

うつ伏せのとき

水泳でやるバタ足の、膝から下バージョンをやります。両足を交互にバタつかせて、お尻を軽く蹴る感覚で取り組んでみてください。

仰向けのとき

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by 417e19a68329cc41 GUNJI

両足をくっつけて、腰と足が90度くらいになるまでゆっくり足を上げて、そのあと10秒以上かけてゆっくり足をおろします。このとき、呼吸をし続けることを意識してくださいね。

ながらダイエットの結果報告

ながらダイエットの結果
体重 1kgの減量
体調 ダイエット前と特に変わりなし
見た目 全体的に引き締まった

気づいたときに取り組むという、緩いルールで行っていたので、体重の減量があまりできなかったのは、運動量が少なかったからかな、と思います。

でも、太ももは目視で確認できるほど細くなりました!ダイエット前に太ももの周囲を測らなかったので、何センチ細くなったかわからないのですが、自分としては満足できる細さになりました。

ほかにも、腹回りが引き締まって腹筋の堀が深くなったり、二の腕もダイエット前より筋肉量が増えたり、頬の肉が少なくなったり、と嬉しい効果が多い結果になりました。

ながらダイエットの良かった点

いつでも取り組める!

歩いていても、テレビをみていても、勉強していても、どんな時でもダイエットをすることができる点は本当にいいところだと思っています。(会社や学校では取り組めませんが・・)

ダイエットのための時間を特別につくらなくていいので、メニューに慣れてしまえば、非常に楽なダイエットでした!忙しい方にはぜひ、やってもらいたいです。

引き締まった体になった!

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顔から足まで、全身を引き締めることに成功しました。中でも太もも痩せの効果は大きく、どのズボンを穿いても太もも周りに空きができたんです!そして、自分に無駄な脂肪がついていたことを認識する、いい機会にもなったと思っています。

体が引き締まったことで、この体型を維持しよう!もう少し痩せたい!と運動へのモチベーションが高まったので、痩せようと思っている方にはぜひ、試してもらいたいです。

ながらダイエットの悪かった点

やり忘れが多かった!

これは意識の問題ですが、ダイエットを忘れることが多々ありました。座るときに本をはさまず座ってしまったり、テレビをみるときも横になった状態だったり、と普段の習慣が体から抜けず、無意識にダイエットを忘れていました。

ダイエット開始から3日目になると、忘れる回数も少なくなったのですが、初めから忘れず取り組めていたら、もっと効果があったのかな?と反省しています。ダイエットを思い出させるメモを、壁などに貼ることもいい手かもしれません!

ながら、にならないときがあった!

ダイエット開始から3日目くらいまでは、慣れないせいかダイエットの方に気を取られてしまって、作業がおざなりになることがありました。特に椅子に座っているときは、本が床に落ちないか気になってしまい、作業の内容に集中できませんでした。

また自分は本ではなく、水をいれたペットボトルをつかったので、表面が結露し、滑り落ちやすくなってしまったことも、残念な点でした。

ながらダイエットを習慣にしたい!

もっと長い期間で取り組んで、習慣化したいダイエットだなあと思いました。ほかの作業をしながら取り組める簡単なダイエットだったのに、予想していた以上に効果があったので、とても気に入っています。太もも痩せは本当に嬉しかったです。

これからもこのダイエットに取り組んで、今回試したメニュー以上に効果のあるメニューを見つけたいと思いました。楽に、涼しく、効率良く、痩せることを目標にして頑張ります!

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