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ビリーズブートキャンプで筋肉を付けて代謝UP!1か月の結果

基礎代謝を高めるために、ビリーズブートキャンプに挑戦しました。ビリーズブートキャンプでダイエットした結果をご報告します。さらに、実際にやって分かったメリット・デメリットもご紹介。痩せ体質にしてダイエット成功させたい人、必見です。

ライター:sasahime  カテゴリー:運動  投稿日:2017/09/15

ビリーズブートキャンプを始めたきっかけ

ビリーズブートキャンプはダイエットDVDとしてとても評判になったもので、ビリー隊長がビリーバンドなどを使った全身トレーニングを掛け声とともに指導してくれるトレーニングDVDです。

空手道場を開いていたころにトレーニングを発案し、アメリカ国内で話題を呼んだものが日本にも伝わってきました。

ムキムキのビリー隊長を見た私も「基礎代謝が低いんだから筋力トレーニングをしなきゃダメなんだよね?」と期待を胸に、ビリーズブートキャンプに取り組むことを決めました。

ビリーズブートキャンプ DVD4枚組

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出典:www.amazon.co.jp

ビリーズブートキャンプには、色んなシリーズがあります。写真は7日間プログラムがつまった4枚組のDVDです。このほか、筋肉への負荷を高めるビリーバンド付きのDVDセットなども売られています。

そんなにたくさんDVDいらないという人には、1枚ずつ売られているものもあるので、自分に合ったものを選んでみてくださいね。

ビリーズブートキャンプのメリット・デメリット

実際にビリーズブートキャンプをやってみて実感した、メリット・デメリットをご紹介します。

メリット

  • 広い範囲の筋トレができる
  • 筋トレが苦手な人をフォローするアドバイスがある
  • ビリー隊長たちが元気にサポートしてくれるのが励みになる

ビリー隊長と周りの方の励ましが心強かったです。また、一緒にきついトレーニングをしている仲間がいるように見せてくれることも、とても励みになりました。

映像の中には運動が苦手そうな人もいて、「あの人にできるんだから私にもできる!」と闘争心がわいてきました。

デメリット

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  • レベルが高い運動が多く、初心者には難しい
  • ビリー隊長の声がうるさく感じられることもある
  • スクワットに重点を置きすぎている気がする

これまで運動不足だったこともあり、私は筋肉量が少なく、途中でへたり込んでしまうこともありました。ビリー体調のカウントに従えないときは、「うるさいな」感じてしまったことも・・。

でも、それを乗り越えると、ビリー隊長の動きに余裕をもってついていけるようになります。

つらいから、できないからとチャレンジしないのではなく、自分のできるところから少しずつ慣れていくことが大事なんだとわかりました。

ビリーズブートキャンプを1か月続けた結果

私がビリーズブートキャンプを1か月毎日続けてみた結果を報告します。

周囲から見た目の変化を指摘された

1か月間がんばった甲斐あり、適度に筋肉がついたようです。その結果、家族をはじめとした周囲から「全身が引き締ったね」と声をかけてもらいました。見た目に変化が出るのは、嬉しいですね。

体力がついた

激しい運動を毎日行ったこともあり、日常生活でも体力がついたと実感するようになりました。ビリーズブートキャンプを次第に余裕をもってこなせるようになった点からも、この効果を実感しています。

体重や体脂肪率には変化がなかった

見た目痩せには成功したものの、体重や体脂肪率といった数字には変化がみられませんでした。正直これが原因で「頑張っても意味がないのかな?」とモチベーションが下がってしまいました。

数字の変化を求めるには、より長い期間が必要なのかもしれません。でも、私はめげてしまい、1か月でやめてしましました。

膝を痛めてしまった

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ビリーズブートキャンプを続けた結果、膝を痛めてしまいました。理由は、ビリー隊長の指示に従わなかったことにあると思います。

モチベーションがあった時期は、休むべきタイミングに休まず、回数を増やしたり、あえて激しい動きをしてしまいました。特にスクワットが気に入って、たくさんやってしまいました。これも1か月でやめた要因のひとつです。

長く続けるには、ビリー隊長の指示に従って運動をしましょう。

私のビリーズブートキャンプの反省点

ビリーズブートキャンプだけではダイエットに成功できなかった私が、反省点をまとめてみました。

有酸素運動を組み合わせる

ビリーズブートキャンプは「有酸素運動」と隊長は言っていますが、私は筋力トレーニングばかりの「無酸素運動」に分類されるなと感じました。

脂肪を燃焼させるには、無酸素運動だけでなく、有酸素運動が必要です。そこで、曜日によって「今日はビリーズブートキャンプの日」「今日はウォーキング(有酸素運動)の日」とスケジュールを組むと、より効果が期待できると思います。

体力に自信がない人は、ビリーズブートキャンプは初級編だけにして、有酸素運動と組み合わせると良いでしょう。

ストレッチを行う

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ビリーズブートキャンプの前後にストレッチを行うと良いと感じました。ストレッチ運動には、筋肉をほぐす効果があり、筋肉の稼働域を広めることができます。筋肉を効率的に動かせたら、それだけダイエット効果も高まるのです。

さらに、ビリーズブートキャンプの後にストレッチをすれば、筋肉痛予防にもつながります。ビリーズブートキャンプの前後にはストレッチを必ず行いましょう。

ビリーズブートキャンプのダイエットまとめ

私はビリーズブートキャンプに頼り切ったため、ダイエット効果を実感することができませんでした。やはりダイエットを成功させるには、ひとつの手段に頼るのは良くありませんね。

運動面では、無酸素運動と有酸素運動の両立が必要です。一方で食事の管理も必要になります。これらを自分に無理のない範囲でバランスよく続けることで、ダイエットを成功させましょう。

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