Medium 6c2957e6a874680b

炭水化物抜きダイエットをゆるく半年続けて6kg減!成功のコツ

炭水化物抜きダイエットは、テレビや雑誌でも頻繁に取り上げられているメジャーな方法です。でも実際、どのくらい炭水化物を抜けば効果が得られるのでしょうか?この記事では、半年間にわたり炭水化物抜きダイエット実践した結果をまとめました!

ライター:miharu  カテゴリー:短期集中  投稿日:2017/07/23

夫の発言に炭水化物抜きダイエットを決意!

Medium a4cf82fef09a9b52

最近では定番のダイエットとなりつつある、炭水化物抜きダイエット。回転寿司でシャリを残す人が増えていたり、ラーメン屋で「麺なし」のメニューが登場したりと、各方面で話題になっていますよね。

白いご飯が大好きな私にとって、炭水化物抜きダイエットは「苦行でしかない!」と思い敬遠していました。しかし、夫の「最近太ったよね」発言をきっかけに一念発起!炭水化物抜きダイエットにチャレンジすることにしたのです。

炭水化物抜きダイエットとは?

炭水化物抜きダイエットは、炭水化物に多く含まれている「糖質」の摂取量を減らすことを目的としたダイエット方法です。糖質には下記の特徴があるため、糖質の摂取量を抑えれば脂肪が減り、体重が落ちるとされています。

  • 過剰に摂取すると、余った糖が脂肪に変わり身体に蓄積される。
  • 摂取量が足りないと、足りないエネルギーを補うために脂肪が分解される。

糖質は、果物、砂糖、イモ類などに含まれています。しかし糖質を摂っているメインの食べ物といえば、主食である米、パン、麺などの炭水化物です。そのため、まずはそこから減らしていこうと決めました。

私がやった炭水化物抜きダイエットの方法!

炭水化物抜きダイエットにも、全く食べない、量を減らすなど、さまざまな方法があります。そこで私が選んだのは、完全に炭水化物を断つのではなく、量を減らすという方法です。白いごはんが大好きなことや、健康面への影響を考慮して決めました。

どのくらいの量を食べるか?

ごはんの場合、1食分の標準量は茶碗1杯分で150gとされています。と言っても、いまいちピンとこないので、実際にごはんの重さを計ってみました。

Medium 55f873f1ff07518a

by 172c3cbca7466455 miharu

標準量の150gは、お茶碗に軽く1杯盛るという感じですね。少し多めに盛ると、すぐに200gを超えてしまいました。

私の場合、ダイエット前は一食200g以上ごはんを食べていたことがわかったので、炭水化物抜きダイエット中は、50g~100gまで減らすようにしました。

朝や昼にパンを食べることもあるので、その場合は単純に2個を1個にするなど、量を半分にすることを目安にしました。

いつ炭水化物を抜くのが効果的か?

食事制限を取り入れたダイエットでは、「夜に食べ過ぎないこと」が重視されているようです。理由は、夜の大半は寝て過ごすので、食べた分のエネルギー消費が難しいため。今回の炭水化物抜きダイエットでも、夜はできるだけ炭水化物の量を減らすように心がけました。

炭水化物抜きダイエットの効果は?

こうして始めた炭水化物抜きダイエット。なんと、半年間続けることができました!気になる結果は以下の通りです。

Medium 1d264a95825f1678

by 172c3cbca7466455 miharu

途中、多少の変動はありましたが、ゆるやかに体重が落ちていき、半年間で約6kgのダイエットに成功しました!

そこまで厳しい食事制限をしていたわけではありません。健康的なダイエットは「1か月に‐1kg程度が目安」とも言われてますので、なかなか良いペースだったのではないかと思います。

私の場合、主に下半身が細くなったようで、それまでキツかったパンツが楽々はけるようになりました!また、炭水化物を減らした以外は普通に食事を摂っていたので、目立った不調も感じられませんでした。

炭水化物抜きダイエットを成功させる2つのコツ!

飽きっぽさがある私が、炭水化物抜きダイエットを半年間続けることができたコツをご紹介します!

①いきなり量を減らしすぎない!

ダイエットを始めたばかりのころは、急にごはんの量を減らすとつらいので、少しずつ減らすようにしていました。

しばらくすると徐々に身体が慣れてきますし、体重が減り始めると、自分から「もう少し減らそうかな?」という意欲がわいてきました!

②アプリを使ってモチベーションアップ!

Medium 4225af581c33cdeb

1人でダイエットをしていると、どうしても途中でモチベーションが下がってしまいます。そこでダイエット中は、2つのアプリを利用してモチベーションアップを図りました。

ゆるっとダイエット カナヘイの体重管理アプリ

Medium 77c63664ab330550

出典:itunes.apple.com

毎日の体重を入力すると、自動でグラフ化できる体重管理アプリです。日記もつけることができます!キャラクターがかわいいので、女性におすすめのアプリです。

みんチャレ

Medium aad5f36467c17e1b

出典:itunes.apple.com

同じ目標を持った人でチームを組み、チャットで励ましあいながらチャレンジする、三日坊主防止アプリです。毎日のチャレンジの様子を写真でチャットに送信するので、がんばろうって気持ちになりますよ!

私はダイエットのチームに参加し、体重管理アプリの写真を毎日送信していました。

炭水化物抜きダイエットの注意点!

Medium 7541915834005238

炭水化物抜きダイエットは、効果が出やすい反面、間違った方法で実践すると、健康を損なうおそれがあります。早く痩せたいからといって、炭水化物を全く食べないといった極端な方法を選ぶのはやめましょう。

炭水化物の摂取量を制限しすぎると、以下のような不調があらわれます。

  • 急激に痩せることで、基礎代謝が落ちて痩せにくくなる
  • 脂肪だけでなく、筋肉が落ちる
  • イライラしやすくなる
  • 便秘になりやすくなる
  • リバウンドしやすくなる

炭水化物抜きダイエットは体調に十分配慮し、万が一異変を感じたら、ダイエットはすぐに中止しましょう。

炭水化物抜きはゆるいくらいがちょうどいい!

半年間の炭水化物抜きダイエットを終えた後、ごはんの量は徐々に標準量くらいまで戻しましたが、大幅なリバウンドはありませんでした。

極端に炭水化物を抜かず、ゆるく長く続けることができたのが良かったのかもしれません。

思った以上に成果が出たので、また体重が気になり始めたらチャレンジしたいと思える、おすすめのダイエット法でした!

この記事のトピック:

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事