Medium 17f5b7f7f9798c90

もやし+じゃがいもを主食にしてカロリー減!ダイエット法を発明

芋もやしダイエットを開発したのでご紹介します。満腹感ある手軽なダイエットを探していた頃、友人がもやしを主食にして激痩せに成功。でも空腹が耐えられない私に、もやしだけは辛い!そこでじゃが芋をプラスして生まれたのが、芋もやしダイエットです。

ライター:みかん  カテゴリー:短期集中  投稿日:2017/08/18

この体験談を書いた人

B2a23a1911a0df7dみかん

甘いもの、ラーメン、ビール、肉が大好き。学生の頃の大食い習慣がたたって、年齢とともに体重が増加。便秘や肌荒れ、肩こりや慢性的なだるさなどの不調に悩んだことから、ただ痩せるだけではなく、健康的に痩せることを目指し、食習慣改善中。あまり我慢をしない方法を探し求め、色々と実践した結果をご紹介します。

ご飯を「もやし+じゃが芋」に置き換え!芋もやしダイエットを開発

Medium 4984a3121da0cc9f

朝晩の食事を「もやしのみ」にして、1か月で5kg痩せた友人。久しぶりに会うと、明らかに痩せたという事は分かるのですが、肌の血色が悪かったり、顔がこけたような感じがして、健康的とはいえませんでした。

そこで私は、もやしを上手に取り入れて、健康的にダイエットができないか?と考え、ご飯の代わりに「じゃが芋ともやし」を食べてみよう!と思ったのでした。

じゃが芋を選んだ理由は、こちらです。

  • 海外では、じゃが芋を主食にしてるところもあるから
  • じゃが芋は「ビタミンCも多く含まれる」と聞いたことがあったから
  • もやしだけでは腹持ちが悪そうなので、腹持ちの良いものを取り入れたかったから

そして、とりあえず2週間やってみようと思い、実施しました。

芋もやしダイエットの私的ルール

毎食の主食であるご飯を、「もやし+じゃが芋」に替えて2週間続けることにしました。実施するにあたって、自分の中でもわかりやすいように、3つのルールを決めました。

  1. ご飯と同じ茶碗に、もやしと芋を半量(見た目)ずつ盛る
  2. 朝・昼・夕の3回のご飯を「芋もやし」に変更する
  3. 外食時は普通のご飯を食べても良い

いちいち測ったりするのが面倒なので、いつも使っている茶碗に、半分ずつもやしとじゃが芋を盛りつけるようにしました。

外食以外は、すべて主食を変更し、弁当もいつもご飯を入れるところに、もやしと芋を詰めるようにすると決めました。

「芋もやしダイエット」を簡単に実行するために

Medium 4d999424dcb3fa7b

by B2a23a1911a0df7d みかん

Medium 02683c0adff68c5a

by B2a23a1911a0df7d みかん

家族のご飯は、普段通り炊飯器で炊きます。

私のもやしとじゃが芋は、もやしなら一度に2~3袋、じゃが芋なら一度に3~4個をゆで、タッパーなどに入れて冷蔵庫で保存しました。

冷蔵庫の空き具合を見て、その時その時で茹でる量を調節しましたが、だいたい3日程で無くなるので、無くなったら新しく茹でて保存、という形で取り組みました。

食べるときは冷蔵庫から出して茶碗に盛り、レンジで30秒ほどチンするだけなので、そんなに負担にはなりませんでした。

芋もやしダイエットの効果は?

2週間続けた結果は以下の通りです。

体重とウエストの変化
ダイエット前 ダイエット後
体重 54.5kg 53.1kg
ウエスト 74.3cm 73.9cm

2週間で体重は‐1.4kg、ウエストは‐0.4cmでした。

あまり変化の無いようにも感じますが、体重が減ったので満足でした。

ダイエット成功に至った要因は?

体調の変化

まず、2週間続けてみて感じた、体調の変化は以下2点です。

  1. 便通が改善した
  2. 満腹感を得られた

便通改善という部分では、毎朝1回だったお通じが、この「芋もやしダイエット」を始めて3日目くらいから、午後にもお通じがあるようになりました。

ご飯1杯では満腹感を得られないこともありましたが、「芋もやし」にしてから、あきらかに噛む回数が増え、満腹感を得られるようになりました。

食後の空腹感については、数時間後に普段通り少し感じるといったところです。

カロリー比較

面倒なので毎回は量を測りませんでしたが、カロリーを調べるにあたって、もやしと芋の量を量ってみました。

Medium d79f23928a967d42

by B2a23a1911a0df7d みかん

Medium 2a254a4189261240

by B2a23a1911a0df7d みかん

もやしは40g程度、じゃが芋は60g程度でした。

これを基準に、カロリーを比較してみました。

ご飯1杯と「芋もやし」のカロリー
ご飯1杯150g じゃが芋60g もやし40g 芋+もやし
250kcal 45kcal 5kcal 50kcal

ご飯1杯と茶碗1杯の「芋もやし」では、200kcalもの差があることが分かりました。

1日で600kcal、2週間で8400kcalのカロリーカットです。

調べたところ、7000kcalの消費で脂肪1kgが減るということなので、2週間で8400kcalの削減であれば、計算上は1.2kgの減量につながることになります。

芋もやしダイエット成功の秘訣!

ご飯をもやしとじゃが芋に置き換えるダイエットで減量に成功した秘訣を、私なりにまとめてみました。

  • 摂取カロリーが減った
  • 食物繊維の摂取量が増え、便通が良くなった
  • ご飯と入れ替えることで、ドレッシングなど余分なカロリーの摂取をせずに済んだ
  • 無理なく2週間続けることができた

成功した1番の理由はやはり、「摂取カロリーが減ったから」という事だと思います。2週間で削減できた摂取カロリーを計算してみて、自分でも驚きました。

それからダイエットの宿敵ともいえる、便通問題。こちらも普段より快調で、減量につながったのかなと思っています。

ご飯が無いので、おかずと一緒に口に入れるのは、もやしかじゃが芋です。意外とこれが飽きが来なくて、無理なく続けることができました。

もちろん、マヨネーズやドレッシングは一切使用しませんでした。今振り返ると、これも成功の秘訣かなと思います。

他にも嬉しい効果があった!

Medium d645dff86cfcfb53

これは気のせいかもしれないのですが、2週間を迎えるころから、なんとなく肌の調子が良いような感じがしました。

最初にじゃが芋を使うと決めた理由に、「ビタミンCも多く含まれると聞いたことがあったから」とあげましたが、そのせいかもしれません。

それから、前から便秘がひどくなると吹き出物ができてしまっていたのですが、このダイエットに取り組んでいる間は便通が改善されたこともあり、いつものような吹き出物はできませんでした。

面倒でなければ続けられる!芋もやしダイエット

今回痛感したのが、ご飯を何かと交換する、というダイエットでネックとなるのが、家族のご飯との差です。

休日など余裕があるときは良いのですが、忙しい時は芋ともやしを皿に盛ってチンするだけなのに、ストレスに感じることもありました。

こういったこともあり、2週間と決めたから最後までやり遂げられたものの、ずっと続けていく気持ちにはなれませんでした。

とはいえ、茹でて冷蔵しておくという手間が全く苦にならない方にはおすすめのダイエットです。極端な食事制限ではないので、健康的に痩せることができます。

もやしは家計にも優しいので、これ以来、食卓に頻繁に上がるようになりました。これからはご飯を少し減らして、もやしのおかずのレパートリーを増やそうかなんて考えています。

この記事のトピック:

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事