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炭水化物抜きダイエットで即減量成功!しかし良くない効果も...

炭水化物抜きダイエットは即効果が出ると聞き、2週間実践してみました。結果、1.4kgの減量に成功!しかし、よくない効果もありました。私が実践した炭水化物抜きダイエットの方法や効果、リバウンドについてレポートします。

カテゴリー:短期集中  投稿日:2017/08/23

炭水化物抜きダイエットを2週間続けた結果

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お菓子の食べ過ぎで、気が付いたらプラス3kg。とにかく早く結果を出したくて、ネットで見つけた炭水化物抜きダイエットを実践してみました。炭水化物抜きダイエットは、即効性を求める人には向いているかもしれませんが、マイナス面もあります。

私が2週間実践した結果から見る、炭水化物抜きダイエットの評価とは?5段階で評価しています。

  1. 長く続けられる   ★☆☆☆☆
  2. 効果        ★★★★★
  3. 美容効果      ★☆☆☆☆
  4. リバウンドの可能性 ★★★★☆

4つの点に着目して、くわしくご説明します!

私が実践した炭水化物抜きダイエットの方法

やり方は至って簡単!私が行った、炭水化物抜きダイエットのルールをご紹介します。

  • 炭水化物を多く含む食品を食べない(米・パン・麺類・果物・砂糖・お菓子など)
  • ジュースを飲まない
  • ノンカロリー炭酸水で満腹感を得る

炭水化物を抜くのは容易ではなかった

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基本的には炭水化物を抜くだけでいいので、方法としては簡単なダイエットです。お金も掛かりません。しかしこの「炭水化物を抜く」という行為がいかに大変なことか、思い知りました。

炭水化物を抜くとなると、食べられるものがかなり限られます。毎食野菜を多めに摂ればいいのですが、サラダや野菜炒めばかりになったので、すぐに飽きてしまいました。野菜が大好きな人でなければ、続けるのは難しいです。

また、おやつが大好きな私にとって、毎日甘いものを食べられないのはかなりの苦痛でした。即効性を期待して始めた炭水化物抜きダイエットでしたが、思ったよりストレスが多かったので短期間のダイエットに向きなのだと思います。

炭酸水に助けられた

炭酸水の中でも、二酸化炭素と水だけでできているものがおすすめです。ノンカロリーコーラなども売っていますが、余計に甘いものが欲しくなったので、私はおすすめしません。

炭酸水は、お腹が空いたときのおやつ代わりにしていました。とくにご飯の前に炭酸水を飲むと、満腹を感じやすくなります。

炭水化物抜きダイエットの結果

2週間で1.4kg減!

私の場合は、2週間で1.4kg減りました。辛い分、結果として現れてきます。毎日体重計に乗っていたのですが、どんどん減っていくのが目に見えて分かりました。体重が減るだけでなく、ウエストの肉が落ちているのも確認できました。即効性を求めている人には、ありがたいですね。

便秘になった

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炭水化物抜きダイエットをした結果、便秘になってしまいました。便秘になると、新陳代謝が悪くなって、体の中の老廃物などを外に出せなくなります。便秘体質の人は、特に気をつけた方がいいですね。

肌質が悪くなった

炭水化物抜きダイエットは栄養が偏ってしまうので、美容面ではあまりいい効果が得られませんでした。ニキビは、ダイエットを始めてからポツポツと出てくるようになりました。また、肌の乾燥がひどく、化粧水を何度付けてもカサカサのままでした。

その他よくない効果

  • 筋肉が減った
  • 集中力がなくなった
  • イライラした
  • 口臭や体臭がしてきた

体重は減ったものの、もしかしたら脂肪ではなく筋肉が減っていたのかもしれません。また、ダイエット中は常にイライラしていました。

炭水化物抜きダイエットをし過ぎると、摂食障害になったり命に危険が及んだりすることもあるそうです。炭水化物抜きダイエットをする際は、健康状態に注意しながら行いましょう。

リバウンドであっという間に元通り…

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たった2週間しか試していないのですが、ダイエット後、炭水化物が食べたくて仕方がなくなりました。ダイエット前よりも、食欲がわいてくるのです。ハンバーガーやアイスクリーム、フライドポテトにケーキなど、明らかに高カロリーなものばかり欲しくなりました。

調べてみたところ、血糖値が急激に下がると、食欲が増加してドカ食いの原因になることがあるようです。私の場合は、まさにその通りになってしまいました。

失敗から学ぶ!成功させる秘訣とは?

失敗しないためにはどうすればいいのか、調べてみました。

  • 運動をして筋肉量の低下を抑える
  • 完全に炭水化物を抜くのではなく、毎食必ず少量は摂る
  • 味付けを工夫する

少しでも炭水化物を摂っていれば、もっと続けられたかもしれません。味付けについては、いつも同じドレッシングをかけるだけだったので、食べる楽しみがありませんでした。美味しく食べる工夫をすれば良かったなと思います。

サラダを食べるにしても、ドレッシングの種類を増やすだけでバリエーションが広がります。

以上、炭水化物抜きダイエットの体験談でした。一気に炭水化物を減らしたことで、食欲増加につながってしまいました。健康面や美容面でも非常に残念な結果となってしまいました。次回は、調べた成功させる秘訣に従って実践したいと思います。

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