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逆立ちダイエットの効果が凄い!初心者向けの方法を動画で解説

逆立ちをすると筋力アップによって代謝が上がったり、内臓の位置が整うことでダイエットができるというのは本当でしょうか?初心者でも安全にできる逆立ちダイエットのやり方と1週間取り組んだ結果をレポートします。

ライター:元リバウンド女王  カテゴリー:運動  投稿日:2017/08/19

たるんだ体をリセット!逆立ちダイエットにチャレンジ

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産後、体重や体脂肪率は妊娠前とほぼ同じ数値まで戻りましたが、体型はゆるんでたるんだまま。特にお腹周りのたるみが気になっていました。

産後は授乳や育児で前かがみや猫背の姿勢になることが多いので、重力に逆らう筋力が低下しがちのようです。

そこで、重力に逆らう筋力をつけたり、下垂した内臓を正しい位置に戻したりする効果があるという「逆立ち」でダイエットしてみることにしました。

逆立ちダイエットに期待できる効果

逆立ちにはこんな効果があるといわれています。

  • 重力に逆らうインナーマッスルが鍛えられる
  • たるんで下垂した内臓を正しい位置に戻す
  • 下半身に溜まった血液の循環を促しむくみ解消
  • 顔に血液が送られるため美肌になる

血液は液体で重みがあるため、運動不足などによって下半身に滞りがちです。その結果、リンパの流れが悪くなり、むくみやすくなるとのこと。

さらに、前かがみや猫背の姿勢でいることが多いと、重力に逆らおうとする筋力が低下して基礎代謝も下がり、太りやすくなるとされてます。

筋力の低下はポッコリお腹の原因にもなります。でも、逆立ちをして体を支えるバランス力を鍛えれば、筋力が付いたり、下がってしまった内臓を正しい位置に戻すことができるのだそうです。

実際にやってみると、ほんの数十秒で汗をかくくらい体が熱くなります。

私が実践した逆立ちダイエット

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by 6ae2ff2131a2ae03 元リバウンド女王

私が実践していたのは、シルシアーサナ(頭立ちのポーズ)と呼ばれるヨガのポーズのひとつです。頭頂部とひじや腕で、全身を支えています。

慣れてしまえば、このポーズが一番安定して行うことができます。それほどキツくないのですが、逆立ちをしたことがない人にとっては難しく感じるかもしれませんね。そこで、初心者でも安全にできる逆立ちのやり方を紹介します。

壁を使った逆立ち

やり方
①壁を背にして立つ
②両手を肩幅もしくは肩幅より少し広めにして床につける
③足を壁につけて、もう一度手の位置を調節する
④足で壁に上るようにして逆立ちをする(目線は床に)

キープする時間は10秒~30秒くらいを目安にしてみましょう。1日1回~3回行ってみてください。

ただし、キツいと感じた場合はキープする時間を無理がない範囲に調整してください。はじめのうちは、5秒くらいでもキツく感じるかもしれません。長くキープできなくてもいいので、体がまっすぐになるよう意識すると効果的ですよ。

バランスを取るために、全身の筋肉が総動員されてプルプルします。それと同時に体が熱くなり、じわっと汗が出てくるのが分かります。

逆立ちダイエットの注意点

逆立ちはちょっと危険なので、注意点を守って行うようにしてください。

  • 行う前は首を回したり、腕を回すなどの準備運動をする
  • 万が一転倒した時のために周囲に物がないところで行う
  • 食事の直後は行わない
  • 長くキープしすぎない
  • 危ないと感じたら行うのをやめる
  • 体調がすぐれない時や妊娠中は行わない
  • 産後に実施する場合は医師と相談の上、最低でも1か月以上経ってから行う
  • 高血圧の人は行っても良いかどうか医師に相談してから行う

普段それほど負荷をかけない腕や肩などに力がかかるので、行う前には上半身の血流が良くなるよう軽い準備運動やストレッチをしておきましょう。行う場合は、周りにぶつかるものがないところを選んでください。

食後は、食べたものが消化されるまで逆立ちを行ってはいけません。気分が悪くなったり、消化が悪くなったりすることがあります。最低でも30分以上経ってから行ってください。

長くキープしすぎると、頭に血が上って気分が悪くなったり、めまいがする可能性があります。最初のうちは無理をせず、5秒くらいキープすることからはじめて、長くても1分以内にやめるようにします。

体調が悪い時は行うことを控えましょう。持病がある場合などは、自己判断せず医師に相談の上行うかどうかを判断してください。

逆立ちダイエットを1週間やってみた結果

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by 6ae2ff2131a2ae03 元リバウンド女王

ウエストにくびれができました!なんとなく顔もスッキリしたような気がします。

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by 6ae2ff2131a2ae03 元リバウンド女王

横から見ると、ずいぶんお腹の位置が上がったのが分かります。おへそまわりのお肉はまだ気になりますが、ずいぶん差ができました。

バストが上がっていることも嬉しい変化です。逆立ちの姿勢を支える時に、バストアップに不可欠な筋肉(大胸筋)も使うので、このような効果が出たのだと思います。

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by 6ae2ff2131a2ae03 元リバウンド女王

後ろから見てもウエストのくびれができたように見えます。逆立ちは全身の筋肉を使うので、お腹の前側だけでなく後ろにも効果があるようです。

見た目以外の変化

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  • 頭痛が軽くなった
  • 肩こりが解消した
  • 疲労感が和らいでスッキリした

授乳などで寝不足になるせいか、はたまた肩こりのせいなのか、以前は頭が痛いことが悩みでした。でも、逆立ちをするとその頭痛が和らぎました。同時に肩こりも楽になりました。

きっと、下半身に溜まっていた血液が全身に循環するようになり、血行不良気味だった肩や首、頭にも血液がめぐるようになったからだと思います。

体型もスッキリしましたが、逆立ちのあとは疲れてだる重い感じが無くなって、体が軽くなるようなスッキリ感がありました。

逆立ちダイエットは短時間でできるけど・・・

逆立ちダイエットは、短時間でもある程度の効果が見込めるのでいいなと思いました。でも、慣れていない人にとっては危険でもあるので、おすすめできる人が限定されます。

もし、動画を参考に逆立ちにトライしてみて「大丈夫」と思えた人には、ぜひ続けてやってみてほしいと思います。

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