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ヨガダイエットの失敗を活かし再挑戦!方法・効果的なポーズ

以前ヨガダイエットに失敗したことがある私が、反省点を活かして再挑戦してみました。短時間でも効果的なヨガのポーズをご紹介します。ヨガダイエットは忙しいママさんにもおすすめです。

ライター:asdf1234  カテゴリー:運動  投稿日:2017/09/18

この体験談を書いた人

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はじめまして!3人の子育てに奮闘中の30歳です。食べることが大好きです!そんな私が成功したダイエットをご紹介します。食事もキレイも楽しみたい方におすすめのダイエット満載です。

私がヨガダイエットに再挑戦した理由

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第3子を出産して育児が落ち着いたある日、浴室の鏡に映った自分の姿を見て思わず二度見をしました。まるで洋ナシのようなボディラインになっていたのです。

「ダイエットしなきゃ」と強く思いました。でも、子育てと両立させるにはどうすればいいのか・・。ママになった私には、時間もお金もかからないダイエットが理想的です。

そこで目をつけたのが、ヨガでした。ヨガなら自宅でできますし、特別な道具の準備も必要ありません。時間とお金をかけずにできるということで、ヨガダイエットを始めました。

以前ヨガダイエットで失敗した理由

とはいうものの、実は私、一度ヨガダイエットに失敗しています。そこで、以前はなぜ失敗したのか振り返ってみることにしました。

そして理由が分かりました。それは、正しいポーズをとれていなかったことです。特に「伸ばすべきポイントが伸びていない」ことが問題でした。

ヨガは体を伸ばすことで、血液循環を良くし、代謝を上げる効果があります。しかし、伸びていないと効果は半減してしまうのです。

私のヨガダイエットの方法

私がどのような方法でヨガダイエットを行ったのか、ポイントを解説します。

タイミングは朝

ヨガダイエットのタイミングは人それぞれだと思いますが、私は朝に行いました。胃が空っぽの朝に行うと、ヨガの効果が高まると聞いたことがあるためです。

寝起きなので無理は禁物

ただし、朝にヨガをすると、体が寝ぼけた状態で柔軟性に欠けていることがあります。そんなときは、無理な姿勢をとらず、できる範囲から体を動かしてください。

時間が経てば血液循環が良くなり、次第に体も目覚めてきます。筋肉の可動域も広がってくるので、そうしたら少しずつ体を動かす範囲を広げてみましょう。

ヨガの後にコップ1杯の水

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朝のヨガは、何も口にしない状態で行います。しかし、そのまま日常生活に入ると体に過度な負担を与えるので、ヨガの後には水分補給を行いましょう。コップ1杯の水で十分です。

水分を補給すると、体内循環が改善されます。便秘気味の人は、朝の便通が良くなることも期待できるので、コップ1杯の水を忘れないようにしましょう。

おすすめなのは三日月のポーズ

方法
①両足を揃え、膝を締めて立つ
②両手を胸の前で合わせ、息を吸いながら持ち上げる
③息を吐きながら②の姿勢のまま体を左右に傾ける

私がおすすめなのは、三日月のポーズというヨガです。腕や背中を引き締めたり、内臓の働きを良くしたりといった効果が期待できます。

両手を合わせたまま腕を持ち上げるのが難しい場合は、両手を離してバンザイの状態で持ち上げても構いません。

ヨガの動作は、焦らずゆっくり行うことを心がけましょう。

友人からは「痩せた?」の声

以前の失敗を活かし、朝のヨガダイエットを始めた結果、友人からは「痩せた?」と言ってもらえるようになりました。確かにお腹周りがスッキリした気がします。

激しい運動ではないし、食事制限をしていないので、効果の現れ方は緩やかなものですが、気分転換にもなるしやって良かったと思います。

ヨガダイエットにおすすめのポーズ3選

三日月のポーズのほかにも、短時間で行えるヨガのポーズはあります。ここでは、特におすすめのものをご紹介します。

①ねじりのポーズ

方法
①右足を立てて左足の外側に回す
②左足を曲げてお尻の下に置く
③左腕で右膝を抱えながら右手を伸ばす
④呼吸をしながらウエストをひねる

ウエストの引き締めやデトックスに効果的なヨガのポーズです。比較的簡単なので、ヨガ初心者でもスムーズに行えます。

私は夜に行うときもあります。適度に腕やウエストの筋肉を伸ばせて気持ち良く、体がリラックスするので、就寝前にもおすすめです。

②ラクダのポーズ

方法
①床に膝立ちする
②右手で右足のかかと、左手で左足のかかと持つ
③お腹を前に出すようにしながら上体を反らせる
④③の姿勢を維持しながら数回呼吸をする

ラクダのポーズは便秘の改善が期待できます。ただしほかのポーズに比べて難易度が高く、体が硬い人はちょっと難しいかもしれません。

朝やるのが難しい場合は、筋肉がほぐれているお風呂上りにやるといいですよ。私もときどきですが、やっています。

③木のポーズ

方法
①腰に手を当て、まっすぐに立つ
②左右どちらかの足の膝を直角に曲げて持ち上げる
③両腕を横からゆっくり引き上げて頭上に持ってくる
④両腕を胸の前におろして合掌する
⑤反対側の足でも同じ動作を行う

集中力が高まるといわれている、木のポーズのヨガです。1日の始まりである朝に行うのにピッタリですね。

慣れてくれば、持ち上げた方の足裏をもう片方の足の太ももにくっつけてみましょう。より上級者のポーズになりますよ。

ヨガダイエットは忙しいママにもおすすめ

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以上が私のヨガダイエットの体験談でした。

ヨガダイエットは、家族が起きる朝にゆっくりと体をケアできるので、健康面からみてもおすすめです。さらに慣れてくれば、就寝前やお風呂上りにもサラッとできてしまいます。ストレス解消にもなりますよ。

時間やお金を必要としないので、子育てに忙しいママさんにも続けやすいダイエットです。

ヨガダイエットで体が引き締れば、オシャレを楽しむこともできます。健康的にキレイに痩せたいという人は、ぜひ実践してみてくださいね。

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