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豆乳スープのダイエット効果が凄かった!アレンジレシピを紹介

料理の本に載っていた豆乳スープのレシピを見て、体質改善やダイエットに効果があるなら…と、豆乳スープ置き換えダイエットを実践してみました。私が実践した豆乳スープ置き換えダイエットの方法や結果、注意すべき点をご紹介!

ライター:ゆっとけ餅  カテゴリー:食事  投稿日:2017/08/19

この体験談を書いた人

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仕事のストレスで7キロ太った20代半ばの女子。忙しい、でも痩せたい!もうストレスは溜めたくない!こんな三つ巴のジレンマと戦いながらスリムボディを目指しています。

豆乳スープで置き換えダイエットをしてみた

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私が豆乳スープダイエットを始めたきっかけは、スープのレシピばかりが載っている料理の本を見たことでした。おいしそうなスープの紹介の中に、「体質改善、ダイエットに効果あり」と書かれた豆乳スープのレシピを発見。

そういえば最近むくみが気になるし、体も重い。ジーパンもキツイ…。そんな日々の悩みがあったので、実践してみることにしました。

置き換えダイエットで挑戦!

今回は、「置き換えダイエット」で挑戦しました。1日3食のうち1食を豆乳スープに置き換えるというダイエットです。

私は置き換えダイエット用として売られている食品が、あまり好みではなく続きませんでした。甘いものがそこまで好きではないのに、甘いスムージーやゼリーを食事の代わりにするなんて考えられませんでした。

きちんとした食事らしいものが食べたい…そんなときに豆乳スープに出会いました。デザートや飲み物だけではなく、食事というだけでかなり満足度が違います。自分で作るとなんとなくおいしく感じたし、アレンジも加えやすくて最高のメニューだと思いました。

豆乳スープの作り方とアレンジ方法

豆乳スープのレシピを紹介します。料理本で紹介されていたレシピを作りやすくアレンジしました。

豆乳スープの作り方

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by E21177eee74720e3 ゆっとけ餅

材料(2杯分)
豆乳(できれば無調整豆乳) 2カップ
1カップ
白菜 2~3枚
きのこ類(しめじ・えのき・舞茸など) 2分の1袋
押麦 大さじ1程度
顆粒の和風だし 小さじ2
塩・胡椒 適量
作り方
①白菜とえのきを一口大にカットしておきます。
②豆乳と水を鍋に入れ、沸騰してきたら白菜とえのき、麦飯を入れます。麦飯は乾燥したままでOK。
③再度沸騰してから5分ほど煮込みます。
④具材がクタクタになってきたら和風だしと塩・胡椒で味を整えます。
⑤フタをして火を止め、5分ほど放置して蒸らしたら完成。

白菜はキャベツでもOK(上の写真はキャベツ使用です)。押し麦は、ご飯に混ぜて炊いても大丈夫です。

味は豆乳鍋といった感じで、コクのあるおいしさ!具材はお腹に優しい葉物野菜ときのこ中心で、ヘルシーな1品になりました。

具材を切って鍋に入れたらほとんど放置すればできますし、お弁当を職場に持っていく方はスープジャーを活用すればもっと時間短縮ができると思います。

面倒だけどカット野菜はダメ

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いちいち野菜を切るのが面倒くさい、カット野菜でいいのでは?と思われるかもしれませんが、カット野菜はあまり栄養がないそうです。せっかくなので栄養は摂るべき。私も面倒でしたが、毎回切っていました。

毎日はしんどい人へ!おすすめのアレンジ3つ

紹介したレシピは薄めの味付けです。塩分の摂りすぎには注意しようと思い薄めにしたのですが、やはり飽きる…。ということで、味にアレンジを加えて色々楽しみながら食べてみました。

①味噌のちょい足しでコクUP

一番おいしかったのが味噌のちょい足し!味噌汁というほどでもありませんでしたが、なんだかコクが深くなりほっこりする味わいに。葉物野菜も甘く感じられて、とてもおいしくハマりました。

②コンソメ味でパンチを

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コンソメスープはしょっぱいイメージなのでなんとなく避けていたのですが、プラスしてみるとなかなかおいしい!野菜と合う…!ポトフに豆乳を入れたような味わいになりました。

③生姜チューブは万能

生姜のすりおろしチューブを買ってきて、煮込むときに入れてみるとぴりっと辛めの生姜豆乳スープに!体が温まり、新陳代謝アップにつながると聞いて入れてみたものの、効果なんてどうでもいいやと思うくらいおいしかったです…!

入れすぎると辛すぎて食べられなくなるので、少しずつ足してみてください。

豆乳スープ置き換えダイエットの効果は…?

1ヶ月でウエストが71.2cm→65.8cmに

顔や足のむくみはそれなりに気になるものの、ぽっこりしたお腹が何よりコンプレックスでした。いつの間にかジーパンがきつくなり、泣く泣くサイズを上げることに…。

しかし、豆乳スープ置き換えダイエットをするとお通じがよくなり、いつの間にかむくみもとれました。白菜やキャベツ、押麦に含まれる食物繊維が胃腸の調子をよくしてくれたのだと思います。

1ヶ月経つ頃にはお腹周りがスッキリしてきて、ウエストを測ってみたら71.2cmが65.8cmに…!5.4cmもウエストを絞ることに成功しました。長かったけど、続けてよかったです。これからも無理なく続けていこうと思います。

気になる体重は…約3kg減!

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お通じがよくなり、宿便が減ったからでしょうか。顔や足のむくみがとれ、体重計に乗ったら60kgちかくあった体重が57kgに!これで堂々と50kg台ですと言える!と歓喜しました。

1ヶ月は少し長かったけど、目立って体調を崩すこともなくこれだけ体を絞れたので、自信を持っておすすめできます。

豆乳スープ置き換えダイエットの注意点4つ

①1食置き換えをゆっくりと毎日続けること

豆乳スープダイエットはジュースクレンズや断食ダイエットのように、即効性のあるものではありません。続けなければ効果がないのです。

また、ストイックになりすぎると、本当に続きません!日々体の調子を確認して、無理せずゆっくり続けるのが大事です。

②豆乳スープ以外の食事はしっかり摂ること

私は、豆乳スープだけの食事以外は気を使わず色々と食べていました。炭水化物を抜きすぎるとエネルギーが足りず体が動きませんし、肉や魚を食べなければ貧血になったりイライラしたりしたので…

置き換え以外の食事でしっかり栄養を摂るのがかなり重要です。健康第一に考え、ゆっくり体質改善に励みましょう。

③食べすぎは逆効果

豆乳スープは食べれば食べるほど効果が出るものではありません。基本的に胃腸を休めるためのスープだと思ってください。

空腹が満たされた、と思ったら余っていても食べないほうがいいです。私は、一度に食べる量はスープボウルやお椀1杯分程度、と決めて実践していました。

また、作りすぎなければ食べすぎるということもなかったので、小さな鍋やフライパンで作る、というのもいいかと思います。具材も入れすぎないように、3、4種までと徹底するといいと思います。

④保存状態に気を配って

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毎日作らなきゃいけないの?と思われるでしょうが、味の薄いスープなので腐りやすいのです。私は一度お腹を壊してしまい、体質改善どころではなくなってしまいました。

一度レシピの分量で作ってみて、自分が食べきれるかどうかを見極めるといいと思います。もし余ったら鍋のまま放置せず器に移し替えて冷蔵庫で保存し、翌日には食べきること。この点を徹底してください。

豆乳スープは温かいうちに食べるほうが満足感があり、ダイエットとしてはプラスかもしれませんが、冷蔵庫で冷やしたままでもおいしかったです。暑いからスープはちょっと…と思ったら、冷たいスープも試してみてください。

自分に合っていると思えた人は是非!

これまで、色々とエクササイズや食事制限を試してダイエットに取り組んでみたものの、どれも長続きせず、重い体に悩まされ続けていました。

なぜ長続きしないのだろうと自己分析をすると、やはり「食べたいものが食べられない」「運動が面倒」ということが挙げられました。自分に合っているダイエット法でないと、長続きしないのですね。

私は豆乳スープ置き換えダイエットが自分に合っていたからこそ続けられました。「私にもこれならできそう」と思った方には、是非やってみていただきたいです。

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