Medium b87f71a4015f7112

便秘の悩みが朝サラダダイエットでスッキリ解決!驚きの効果が

便秘に悩む方必見!朝食にサラダを取り入れるだけで、長い間悩んでいた便秘が1日目から解消されました!薬やサプリメントに頼ることなく、健康的に便秘体質を改善した「朝サラダダイエット」の、やり方や効果をご紹介します。

ライター:ふぐ♡  カテゴリー:食事  投稿日:2017/07/25

この体験談を書いた人

F10290db51e0bac6 ふぐ♡

なかなかお嫁にいかない33歳アラサーです。食事制限ばかりしていた20代の頃と比べ、今では筋肉をつけることばかり考えています♪体重は10キロくらい増えたり減ったりを繰り返しており、現在159cm46キロをキープ中です。

朝サラダダイエットを始めた理由

Medium d484fc88251e2e2b

ダイエットをする上で、体重を左右するお通じは気になるポイントですよね!

便秘になるとお腹がぽっこりしてしまいますし、新陳代謝を低下させるなど、太る原因のひとつとして知られています。また、お腹が張ったり体が重たく感じたりと、便秘は体調面に影響を及ぼすこともありますよね。
 
私はもともと、体質的に便秘になりやすいことが悩みでした。そんな時、通っていたエステの担当スタッフの方から「 朝サラダを食べると、 毎日きちんとお通じがくるよ!」とアドバイスをもらい、それがきっかけで「朝サラダダイエット」を始めました!

朝サラダダイエットの実践方法

私が実際に行った、朝サラダダイエットの方法を紹介します!

朝食に生野菜を食べる

Medium 3a69f6f645c0bcbb

生野菜にドレッシングをかけて、毎日の朝食と一緒に食べます。生野菜の量は、最低でも直径15cmのボウル1杯分くらいです。

食べることにストレスを感じると続かないので、「とにかく朝食のメニューに生野菜を含めればOK!」というゆるめのルールにしました。生野菜だけではなく、他に好きなものを添えて食べます。

朝食のメニューは、お米や味噌汁と一緒にサラダを食べたり、生野菜をトルティーヤに包んで食べたりと様々です。サラダはお腹がすぐに満腹になるので、サラダのみを食べる日もありました。

サラダに使用する野菜

サラダに入れる野菜の種類は、特に意識せず、冷蔵庫の中身次第で変えていましたが、

  • キャベツ
  • レタス
  • トマト
  • 玉ねぎ
  • 人参

これらの野菜は頻繁に使っていました。

朝にサラダ(生野菜)を食べる理由

なぜ朝食にサラダを食べるのか、その理由はいくつか考えられますが、

  • 寝ている間に、 夕食で食べたものが直腸に移動するため。
  • お腹が空っぽの時は、腸がぜん動運動しやすいため。
  • 夜にサラダを食べると、 体を冷やす原因になるため。

このように、腸の運動が活発になる朝、 食物繊維や水分の多い生野菜をサラダとして食べることで、腸の動きをさらに活発化し、スムーズなお通じを導く効果が見込めるのです。

朝サラダの便秘解消効果

私の場合、 初めて朝サラダを食べた日にすぐ効果が出ました!食べている最中に便意を感じた時は、とても嬉しかったです。

これまで便秘を解消したくて、朝食をたくさん食べてみたり、朝に一杯の冷たい水を飲んでみたりしましたが、お腹が膨らむだけで私には効果がありませんでした。 また、ランチや夕食時にサラダを食べてみても、お腹はここまで素直に反応してくれません。
 
下剤を使用すれば、一時的にお腹をすっきりさせることはできますが、日にちが経つと、また元の便秘状態で解消には至りませんでした。

ところが、朝食にサラダを毎日食べるようにしてから、朝食がサラダの日はほぼ100パーセントの確率できちんとお通じがくるようになりました!

朝サラダは習慣化して今でも続けていて、下剤は1回も飲んでいません♪

朝サラダのダイエット効果

体が軽くなり、 お腹周りがすっきりする

Medium 729d145360df6f31

便秘が改善されると、 お腹周りが小さくなりました。私の場合、便秘が改善しただけで5cmほどウエストラインが縮まり、体重も1kgほど軽くなりました!

最近お腹周りが太ったかな?と思っている人も、 実は便秘が原因で太って見えているのかもしれませんよ。

新陳代謝が高まり、やせやすい体質になる

便秘が改善したことで、食べたものや不要なものがコンスタントに体外へでているためか、以前より太りにくくなったように思います。体重の極端な増加やリバウンドもなくなりました!

朝サラダの美肌効果

吹き出物がなくなる

便秘がちな時は、吹き出物ができやすく、 気がつくと肌に1つ2つと吹き出物がありましたが、便秘が解消されると吹き出物がなくなりました!これは思わぬ嬉しい効果でした。

肌がツヤツヤになる

Medium 4416aa134285c265

便秘は血液の循環を悪くし、肌荒れやくすみ、しみの原因にもなります。

便秘が解消され、 老廃物などの不要なものが排出された効果か、以前より肌に潤いを感じる事が多くなりました。

毎日続けるためのコツ

ただ毎日サラダを食べるのではすぐに飽きてしまうので、少しずつ工夫を凝らしました!

ドレッシングを毎日変える

Medium 7d6f1cfc3383e745

毎日同じ味のサラダだと、せっかくの朝食も魅力が半減してしまいます。そこで、自分の好みのドレッシングをいくつか揃え、その日の気分に合わせて味の違いを楽しむようにしていました。
 
ヘルシーさにこだわりたい人は、 手作りドレッシングもおすすめです!調味料やオイルの量を自分で調節できるので、ダイエットには最適ですよ。特にオリーブオイルは他の油と比べて太りにくいので、ぜひドレッシングに使ってみてください。

生野菜だけではなく、 他の食べ物も添える

朝サラダダイエットは朝食にサラダを多く食べればいいので、一緒にその他のものを食べても効果は変わりませんでした。私は、ライスやパンの代わりにサラダを摂取するつもりで食べていました。

その日の気分に合わせて食べたいものをサラダに添えれば、バリエーションも広がりますよ!

私が実践してみた生野菜の食べ方

  • ゆで卵や茹でたきのこを添えたサラダ
  • 炒めたエビとガーリックを添えてエビサラダ
  • 焼肉を添えて焼肉サラダ
  • 暖かいポトフとサラダ
  • 温野菜、冷野菜を一緒に包んだトルティーヤ

このように、がっつり食べたい時やさっぱり食べたい時、冬の寒い時など、その時食べたいと思えるものと組み合わせると、毎日ストレス無く続けることができると思います。

朝サラダのデメリット

「生野菜は体を冷やす」といわれていますし、特に寒い冬の朝食では、冷たいサラダは食べにくいですよね!

体の冷えが心配な人は、暖かい食べ物やスープなどと一緒に食べてみてください。また、サラダは冷やして食べるものと考えがちですが、野菜を常温に戻してから食べるものおすすめです。

朝サラダをやめると?

毎日朝食に生野菜を摂取して3か月ほど経つと、さすがに少し飽きてきたので、サラダなしの日も設けることにしました。

また便秘になるかも?と少し心配していましたが、これまでの朝サラダダイエットで朝のお通じが習慣化されていたためか、便秘体質に戻ることはなく、生活習慣の大切さをしみじみと感じました。

現在、朝サラダは週に2、3回の頻度になりましたが、それでも十分効果はあり、朝サラダを食べない週があっても便秘になりにくくなりました。

便秘改善に朝サラダダイエット!

Medium 014f84a930ffc061

朝サラダダイエットは、私の試したダイエットの中でも便秘解消にとても効果があり、便秘体質の改善にもなりました!

特別なものはなく、朝サラダを食べるだけでOKなので、同じように便秘に悩んでいる人は、ぜひ一度試してみてくださいね♪

この記事のトピック:

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事