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週末岩盤浴ダイエットで老廃物を出し切る!1か月の効果をレポ

週末の1日を丸ごと使って、岩盤浴をゆっくりと楽しみながらダイエットに挑戦!その結果や効果をご報告します。長期的にのんびり取り組めて、リバウンドしにくいダイエット法を探している方に、岩盤浴はおすすめですよ!

ライター:ふぐ♡  カテゴリー:産後・その他  投稿日:2017/08/28

この体験談を書いた人

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なかなかお嫁にいかない33歳アラサーです。食事制限ばかりしていた20代の頃と比べ、今では筋肉をつけることばかり考えています♪体重は10キロくらい増えたり減ったりを繰り返しており、現在159cm46キロをキープ中です。

私が実践した「週末岩盤浴ダイエット」の方法

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私が実践したのは、週末やお休みの日に、時間をかけてゆっくりと岩盤浴を楽しむスタイルのダイエットです!

仕事帰りや隙間時間に1~2時間だけ通うのではなく、時間のある日に、1日じっくりと時間をかけて体を温めます。

私は週に1回、お休みの日に岩盤浴へ出かけました。1回で3~6時間ほど滞在し、岩盤浴だけでなく、温泉に入ったり休憩所でくつろいだりと、のんびり自由に過ごしました。

岩盤浴のみのお店もありますが、1日かけてゆっくりと体を温めたいので、温泉に岩盤浴がついてる大型施設をメインに利用していました。

週末に岩盤浴に通うメリット

隙間時間ではなく、週末にゆっくり岩盤浴に行くことのメリットを紹介します!

リラックス効果が倍増

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時間に余裕があるので、ゆっくり時間をかけて体を温めることができます。

施設によってはマッサージを受けたり、レストランやカフェで食事やティータイムを楽しんだりすることもできます。休憩所では横になってゆっくりできます。漫画や雑誌が置いてある施設も多いです。

身体的にはもちろん、精神的にもとてもリラックスできますよ!

金銭的にお得

岩盤浴のついてる温泉施設は、多くの場合、1度利用料を払えば何時間でも滞在することができます。1時間でも閉館まででも、支払う料金は同じです。

それなら、時間に余裕がある時に、長い時間のんびり楽しむ方がお得ですよね♪

友人・恋人・家族と楽しめる

短時間であれば1人でも十分ですが、長時間楽しむなら2人以上がおすすめです!

休憩所でおしゃべりしながら岩盤浴を楽しめば、3時間なんてあっという間です。楽しみながら痩せられる、私の大好きなダイエット法です。

クールダウンをはさんで効果アップ

岩盤浴のついている大型施設では、ほてった体を一旦クールダウンできるように、冷房の効いたクールルームが用意されていることもあります。

体を冷やすのは良くないイメージがありますが、 1度冷やすことで、 肌を引き締め全身に美肌効果をもたらします。 その後、岩盤浴で再度体を温めることで、脂肪を燃焼しやすくする効果もあります。

こういった効果を得るためにも、岩盤浴は時間的に余裕のある休日がおすすめです!

週末岩盤浴ダイエットを1か月実践した結果

1か月で1キロ痩せ

長時間温泉や岩盤浴を楽しむ時、私は入場時と退場時に体重を量るようにしていますが、いつも0.5キロ~1キロほど減少していました。もちろん、水分はこまめに補給するように気をつけているので、脱水症状というわけではありません。

この体重の減少は一時的なものなので、翌日になれば体重はほぼ元通りになります。それでも、岩盤浴を繰り返すことで徐々に代謝が上がり、体の余計な老廃物を排出しているせいか、1か月で1キロのダイエットに成功しました!

ゆっくり体質改善をしながら、リバウンドのしないダイエットをしたい人にはおすすめです。

冷え性が改善

冷え性は、 なかなか完璧には治りません。今でもやはり、真冬には冷え性に苦しんでいます。それでも、 岩盤浴を始めてから、以前より体が冷えづらくなったと感じています。

お肌がモチモチに

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岩盤浴の効果のうち、すぐに効果を実感できるのが美肌効果です!岩盤浴後の肌は、化粧水を使用しなくてもいいぐらいモチモチに潤っています。肌の血色も良くなるので、顔全体がパッと明るくなり、とても嬉しくなります!

岩盤浴中はとにかく汗をかくので、 毛穴が開き、汗と一緒に老廃物が体からたくさん排出されます。ただ、岩盤浴中にかいた汗はべとつかない汗なので、シャワーを浴びる必要はなく、軽く拭き取るだけでOKです。全身に保湿効果をもたらします。

岩盤浴で注意すること

岩盤浴では、とにかく無理をしてはいけません。あくまでも、気持ち良くリラックスして行うことが重要です。

無理をするとストレスになってしまいますし、健康を損なうこともあります。以下の点には、特に注意してくださいね。

こまめな水分補給

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一番注意しなければならないのは、適度な水分補給です。特に長時間行うのであれば、最低でも水を1リットルは飲みましょう。

一度に大量に飲むのではなく、少しずつこまめに補給するのがおすすめです!

のぼせない程度に休憩

よく、岩盤浴中に爆睡している人を見かけますが、これは大変危険です!寝ているうちに、脱水症状に陥る可能性があります。

適度に休憩をとり、眠くなった時は、休憩所などで仮眠するようにしてください。

岩盤浴のデメリット

岩盤浴のデメリットをあえて挙げるとすれば、時間がかかることでしょうか。

暑すぎない温度で時間をかけて体を温めるので、岩盤浴のみでも、60分から90分程度は必要です。忙しい人は、岩盤浴のための時間をつくることが大変だと思います。

また、ダイエットに関しては即効性のある方法ではないので、短期間ですぐにやせたい!という人には物足りないかもしれませんね。

都内近郊おすすめの岩盤浴場

私の通った中でも、清潔で岩盤浴の質が良いと感じた施設を3つご紹介します。他にも多くの魅力的な施設がありますので、お近くの施設を探してみてください♪

①おふろの王様 大井町店(東京都品川区大井町)

関東に多数店舗のあるおふろの王様。中でもお気に入りなのが、小石の敷き詰められた岩盤浴場「彩の癒」です。

小さな石が体にフィットし、包み込むように温めてくれます。硬く平らな岩盤石より、居心地もいいです。

②天然温泉 花咲の湯(埼玉県上尾市)

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出典:hanasakispa.jp

温泉、岩盤浴、マッサージ、レストランの全てが揃った、朝から晩まで居たくなる岩盤浴付きの温泉大型施設です。岩盤房の専用ロビーでは、雑誌やテレビを見ながら横になってくつろげます。

3部屋ある岩盤房の中でも、1番のおすすめは「烈の部屋」です。設定温度が55度と高めで、短時間でも大量の汗をかくことができます。

③湯快爽快「湯けむり横丁」みさと(埼玉県三郷市)

湯快爽快の魅力は、とにかく素敵な店内の雰囲気!昭和レトロな建物で、他とは一味違った気分を味わえます。岩盤浴は別料金ですが、使われている石の種類が豊富です。

岩盤浴を利用したダイエットは、時間をかけて体質改善しながら痩せたい人におすすめです。無理はせず、のんびりと岩盤浴を楽しみながらダイエットをしてくださいね♪

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