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ターンステッパーで腰回りスッキリ!運動方法・実感した効果

ジム通いも3カ月しか続かなかった私が、2年以上継続している「ターンステッパー」。家で簡単にできるターンステッパーで、運動不足を解消し、ウエストの引き締めにも成功!私が実践している方法を紹介します。

ライター:yuria  カテゴリー:運動  投稿日:2017/09/06

ターンステッパーに挑戦した理由

日々の運動不足と長時間の座り仕事で、脚の筋肉は落ち、腰回りにはぜい肉がついてしまいました。運動不足を自覚していても、外に出て運動をするのは面倒だし、運動している姿を人に見られるのも嫌で、ジム通いも3カ月で挫折してしまいました。

そんな私が家の中で気軽に、しかもしっかりと運動ができる方法はないのかと、ネット検索を続けて見つけたのが、ターンステッパーです。さっそく購入して試してみること早2年、現在も継続しています。私が実践している方法と、その効果を紹介していきます。

私の選んだターンステッパー

AEROLIFEFITNESS ターンステッパー DR-3868

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私が購入したこのターンステッパーは、室内に居ながらしっかりと有酸素運動ができると同時に、ツイスト運動もできます。また、正面乗りと背面乗りができ、それぞれ負荷が異なるので、より多くの筋肉が鍛えられます。

私の一番の目的は、運動不足の解消でしたが、それに加えてウエストシェイプ効果を期待できるので、一石二鳥を狙ってこのステッパーを購入しました。

また、女性でも両手で持ち運びできるサイズ&重さなので、簡単に置き場所も変えられますし、液晶表示が付いていて、運動時間、ステップした回数や平均回数、消費カロリーが表示されるところも魅力です。

ターンステッパーの方法

私は特別な食事制限などは行わず、以下のメニューでターンステッパーを行っています。

  1. アキレス腱伸ばしや足首回しなどのストレッチ
  2. ウォーキングを意識した動き(正面乗り)5~10分
  3. ウエストシェイプを意識した動き(背面乗り)10~20分

最初は5分から始め、10分、15分と徐々に運動時間を増やしていき、慣れてきたら20~30分行うようにしました。最初の頃は3分試しただけでも、太ももやウエストに効きました!15分ずつ数日続けると、太ももが筋肉痛になりました。

まとまった時間が取れないときは、隙間時間に少しずつ行うようにしました。

乗ってステップするだけ!ターンステッパー運動

方法
①安定した床の上に付属の保護マットを敷き、ターンステッパーを置く。
②ターンステッパー上に乗り、左右の足を交互にゆっくり踏み込む。
③負荷が軽くなってきたら、好みのスピードでステップを踏む。

足を踏み込む際は、片足がしっかり着地してからもう片足を踏み込むようにしましょう。あごを引いて姿勢を正し、大きく腕を振りながら行います。体幹を意識し、バランスに注意しながら行うのがポイントです。

正面乗りは、負荷が軽くステップが踏みやすいため、有酸素運動として最適でした。また、上下に動きながらのステップなので、平面を歩くよりも太ももに効いている感じがしました。

背面乗りは正面乗りよりも負荷が少し重く、斜めに踏み込みながらステップを踏むので、よりツイスト感が強くなり、ウエストに効きます!太ももの内側や骨盤周りから背中まで、広範囲に効果を感じます。

ターンステッパーの注意点

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by 63371076e8d15f6c yuria

ターンステッパーを使用する際は、以下の点に注意して行うようにしましょう。

  • 必ず安定した平らな床の上に設置する
  • 高さやバランス感覚に不安がある方は、壁などつかまるところがある場所で行う
  • 騒音に注意する
  • 準備運動や水分補給はきちんと行う

ターンステッパー自体に27cmの高さがあるので、その上に乗るとかなり高さを感じます。バランス感覚も必要になるので、不安な方は壁や手すりなど、つかまるところがある場所で行う方が安心です。

また、騒音や振動はあまり気になりませんが、集合住宅にお住いの方は、厚手のマットを敷くなど配慮が必要です。その際は、安定感の保てるマットを選ぶようにしましょう。

実際に使用して感じたダイエット効果

①全身が引き締まり代謝が上がった

私は体重の変化を意識して始めたわけではないので、ターンステッパーだけの使用による特別な体重変動は感じませんでした。しかし、3カ月継続した頃から有酸素運動による全身運動、またツイスト運動による背中や腰回りへのアタックによる効果で、全身が引き締まっていくのを感じました。

さらに半年以上継続していくことで、代謝が上がり太りにくくなりました。

②腰回りが特にスッキリした

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胸の下から骨盤あたりまでの、背中と側面を中心とした腰回りの広い範囲が特にスッキリしました!半年ほど継続した頃から腰回りについたぜい肉の量が少なくなり、きつかったスカートやパンツがすんなり履けるようになりました!

ズボラな私がターンステッパーを2年以上継続できた理由

ズボラな私が2年以上、現在に至るまでターンステッパーを続けてこれたのは、以下のようなメリットがあるからです。

  • 家の中なので天気・時間帯・ファッション・化粧などを気にせず気軽に運動できる
  • テレビを観ながら、音楽を聴きながらできる
  • 正面乗りと背面乗りを気分で変えることができるから飽きない

ターンステッパーは、気軽に運動でき、ながら運動にも最適です。初期投資はかかりますが、2年以上使っているので十分に元は取れたと思います。また、正面乗りと背面乗りで、動きや効果も違うので、飽きずに続けることができました。

他の運動器具と比べても優秀

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これまで、自宅でできる運動器具をいろいろ試してきましたが、ルームランナーは場所を取りますし、振動や騒音が気になり、エアロバイクは下半身にしか効果がないように思いました。ターンステッパーはコンパクトで振動や騒音が気にならず、全身運動ができるところがよかったです。

ウエストをはじめとして全身に引き締め効果があったので、食事制限なども行えば減量効果も期待できそうです。家の中で簡単にできる運動なので、ぜひ試してみてください。

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