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「やせるおかず作りおき」でダイエット!効果と良かったレシピ

料理研究家の柳澤英子さんによる、「やせる作り置きおかず」でダイエットしてみました。実際にやせる作り置きおかずでダイエットしてみた結果や効果をご紹介します。おすすめと思ったレシピも紹介しますよ!

ライター:仲野識  カテゴリー:生活習慣  投稿日:2017/08/18

この体験談を書いた人

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いろいろなダイエットを試しつつ、一番合った方法を模索中!健康を維持しつつ、きれいに痩せられるまで努力しています。目指せマイナス7キロ!

料理研究家が考案!やせる作り置きおかず

全部レンチン! やせるおかず 作りおき

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出典:www.amazon.co.jp

こちらが噂の「作りおきダイエット」の本です。

「1週間のおかず12品を1日で一気に作り、冷蔵庫で保管して、1日3食好きなおかずを組み合わせて食べきる」というダイエット方法を提唱しています。

カロリーよりも糖質をカットするダイエット、栄養のバランスを考えて肉類を制限しないでしっかり食べるのを推奨しています。

果たして本当に痩せるのか?実践してみました。

作り置きおかずでやせる理由は?

こちらで提案される作り置きおかずは、糖質カットを考慮したものばかりです。糖質は、人間が動くために必要なエネルギー。その糖質をカットすると、エネルギーとして代わりに脂肪が使われるため、痩せると考えられています。

私は、夜ご飯をやせる作り置きおかずのみにしていました。朝はパンかごはん、昼は割としっかりめに食べました。ちなみに、作り置きおかずを昼夜で分けて食べてもいいみたいです。

実際に作った1週間レシピ!
曜日 メイン 副菜
柳澤流肉団子 なすの冷製
鶏肉のトマト酢マリネ サワーキャベツ
ローストビーフ しめじの洋風ナムル
カツオの薬味マリネ 油揚げの梅干しチーズ
鶏肉のみそマヨネーズ ツナトマチーズ
オクラ巻き さっぱりチンジャオロース
いなり餃子 エビチリ

1か月で‐2kg達成!

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1か月試してみたのですが、2キロほど痩せました。

糖質ダイエットに近いのか、最初はやっぱりお腹が空きました。でも次第に胃が小さくなったのか、すぐに満腹を感じるようになり、おかず2つでお腹いっぱいに!

レシピ通りに作ると割と量が多いので、そのおかげもあったのかもしれません。

やせる作り置きおかずのメリット・デメリット

時間とお金の節約がメリット!

作り置きおかずのメリット。それは何といっても「節約」です。時間の節約になることはもちろん、お金の節約にもなります。品数が増えることで食に対する満足感が高まり、間食や帰り道の買い食いがなくなったのです。

時間を効率的に使えるようになったことも、大きなメリットでした。帰宅してから何を作ろうか考えたり、調理したりするのは、わずらわしく感じることがありますよね。でも作り置きおかずなら、温め直して盛り付けるだけです。

私みたいなめんどくさがり的にはGOODでした。

衛生面に要注意なのがデメリット!

作り置きおかずで注意したいのは、衛生面です。特に夏場は要注意!たくさんのおかずを作り置きするので食中毒のリスクがあります。1週間分まとめて作らず、2日分ずつを目安に作るなどしてください。

あとはやっぱり、料理は作り立てが美味しいっていうのが本音ですよね。それもデメリットかなと思います。

やせる作り置きおかず!おすすめレシピ3選

「やせるおかず」に掲載されているレシピはどれも本当に簡単で、かかる時間も10分以内。休日などにまとめて作っておけば、忙しい平日の時間を有効に活用できます。

休日に時間がない人は、当日に作ってもOKですよ!私もそうした日がありました。ここでは、実際に作ったレシピの中でもおすすめの3点を紹介します。

①鶏肉のみそマヨネーズ 

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by B7bb3e2ca91c01ef 仲野識

材料
鶏もも肉 200g
味噌 大さじ1
にんじん 1/2本
マヨネーズ 大さじ3
作り方
鶏もも肉を4等分にカット
ボールに味噌・マヨネーズを入れ混ぜ合わせる
ニンジンを入れた耐熱容器に鶏肉を入れて、②の味噌マヨネーズをたっぷりかける
電子レンジで3分加熱、鶏肉をひっくり返し、再び電子レンジで3分加熱して完成

マヨネーズは糖質が低いので、糖質カットダイエットには最適な調味料だそうです。味噌とマヨネーズが合わさって、マイルドになって美味しいですよ。

にんじんを乱切りにしていたのですが、火の通りを早めるのに薄切りにした方がいいかもしれません。鶏肉がボリューミーなので、腹持ちがとっても良く、味も濃いので満足度もバツグン。旦那にも好評のメニューでした。

②しめじの洋風ナムル

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by B7bb3e2ca91c01ef 仲野識

材料
しめじ 1パック
ベーコン 1枚
塩、ガーリックパウダー、胡椒 少々
オリーブオイル 大さじ1
顆粒コンソメ 小さじ1/2
作り方
①しめじを保存容器に入れる
②しめじの上に、厚切りにしたベーコンをのせる
③顆粒コンソメをまぶす
④オリーブオイルを入れる
⑤保存容器の蓋をして、電子レンジ(600W)で3分加熱して完成

油で炒めず、電子レンジで作っているのでヘルシーです。うちで作っていたときは脂っぽいのが気になり、ベーコンをハムに、顆粒コンソメは顆粒だしにアレンジしていました。

コンソメより薄味になるので、あっさり食べられます。これがまた、和風の味になって美味しいんですよ。

オリーブオイルはかけすぎるとべたつくので、控えめでもOKです。ちょっとだけパスタをゆでて、その上にのせても美味しいですし、少し塩を多くするとお酒のおつまみにもなります。

③なすの冷製

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by B7bb3e2ca91c01ef 仲野識

材料
ナス 2本
大さじ2〜3
みりん 大さじ2
醤油 大さじ1/2
作り方
①ナスの皮をむく
②5分水にさらす
③蓋をして、電子レンジで4分加熱する
④みりん・水・醤油のだし汁に入れる
⑤冷蔵庫で冷やして完成

夏にピッタリのレシピでした。だしに漬け込むので、味がじゅわっと染み出します。鰹節をかけたり、ねぎをかけたりしても美味しかったです!旦那はビールのおつまみにしてました(笑)

まとめ

紹介したレシピ以外にもいろいろ作ってみましたが、栄養をたくさん摂ることができるので、私にとっては「おいしく痩せる!」という感じで、無理なく続けることができました。

ただし、1品10分程度とはいえ、一気に12品目の料理を作らないといけないので、その時間をしっかりとれないと厳しいです。

炭水化物を食べながらでも、この方法なら緩やかに時間をかけて痩せそうだと感じます。簡単レシピなので、めんどくさがりさんにもおすすめのダイエットです。

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