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1か月で2kg減!梅干しダイエットの効果的な方法・レシピを紹介

夏には酸味がある食べ物がおすすめ!中でも梅干しは、ダイエット効果が期待できるとのことで、一石二鳥です。ダイエットで梅干を食べるときは、温めるのがポイント!詳しいやり方や実感した効果について紹介します。

ライター:仲野識  カテゴリー:食事  投稿日:2017/08/10

そもそも梅干しにダイエット効果はあるの?

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1日に1個食べると医者いらずの梅干し

梅干しは、疲労回復効果、殺菌作用、血圧抑制、アンチエイジングといった健康的なメリットがたくさんあります。1日1個食べると医者知らずともいわれる万能食なのです。

でもダイエット効果があるなんて・・と思う人もいることでしょう。私もその1人です。実際に梅干しダイエットをやるまでは半信半疑でした。

梅干しのクエン酸にダイエット効果あり

梅にはクエン酸が豊富に含まてれいます。これは割とメジャーな情報ですよね。クエン酸は梅干しの酸っぱさの素でもあります。そんなクエン酸にこそ、ダイエット効果が期待できるのです。具体的にどんな効果が期待できるのか、ひとつひとつ解説しましょう。

脂肪燃焼効果

クエン酸により、脂肪燃焼の効果を得ることができます。脂肪が燃焼すると、食べた物をどんどんエネルギーに変えることができます。そのため、太りにくい体質に改善できるのです。

デトックス効果

クエン酸には血液をサラサラにする働きがあります。そのため、デトックス効果も期待できます。

血液の流れが悪いと体に溜まった老廃物を溜め込むので、体質的に痩せにくくなりがちです。しかし、梅干しのクエン酸で血液の流れを良くすると、血液がサラサラになって老廃物を排出できるので、痩せやすい体質に改善することができます。

便秘改善の効果

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腸内環境の改善なくしてダイエットは成立せず!スムーズな排便はダイエット成功に欠かせないものです。

クエン酸は腸に刺激を与える働きも持っています。そのため腸の活動が活発になり、便秘が解消されるのです。軽い便秘であれば、1日1個梅干しを食べる習慣をつけることで改善できるとされています。

梅干しダイエットのやり方は?

梅干しを電子レンジでチンして食べよう!

梅干しダイエットを成功させるには、バニリンという成分の働きを引き出すことが大切です。バニリンが小腸で吸収されると、脂肪細胞を刺激して脂肪が燃焼するので、脂肪燃焼効率が上がり、ダイエット効果を高めることができるとされています。

バニリンを引き出すには、梅干しを温めましょう。方法は簡単。レンジでチンするだけです。1個あたり約1分ほどレンジで温めましょう。一度温めれば、冷めてもバニリンが減ることはありません。

梅干しは1日3個以内を目安に

健康に良い梅干しですが、塩分が多いのが難点です。塩分の摂り過ぎにならないよう、1日に食べる梅干しの量は3個以内にとどめるようにしましょう。食塩不使用の梅干しを選ぶのもおすすめです。

ホット梅干しは作り置き可能

梅干を食べるたびに温めるのは面倒という人は、作り置きがおすすめです。いくつか梅干しをお皿に取り出し、まとめてレンジでチンしたら、再度冷蔵庫に入れて保存しましょう。先述の通り、バニリンは冷めても減ることはありません。

焼き梅干しもおすすめ!

レンジでチンすると、梅干しが柔らかくなってしまいます。それが味覚に合わないという人は、焼き梅干しにするのがおすすめです。焼き梅干しは市販されているので、それを買っても良いでしょう。もちろん、自宅で作ることもできますよ。

焼き梅干しのレシピ

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出典:cookpad.com

材料
梅干し 1パック
作り方
①梅干しの種を抜きアルミホイルで包む
②オーブントースターにいれて温める(500wで10~20分が目安)

一気にまとめて作ると楽ですが、あったかい梅干しが1つずつ食べたいのであれば1つずつでももちろん大丈夫!私は場合に応じてもう一度温めてました。時間がないときはそのまま冷蔵庫の中から取り出してさくっと頂いてました!

梅干しダイエットの効果は?

1か月で2キロの減量に成功!

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私は、1か月で2キロほどの減量ができました!もちろん、梅干しを食べるだけで痩せるとは思わなかったので、一応エクササイズもやっています。

特に激しい運動をしていたわけでもなかったので、軽めの運動で効果が出たのはうれしかったです!ちなみに、食事制限はしていませんでした!

食べ方としては1日3粒を夜ごはんの時に食べていました。最初はよかったのですが、1週間もすれば飽きてきたというのが正直なところです。

実際に試した1週間レシピ

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  • とろろ梅干しパスタ
  • 冷ややっこの梅干し乗せ
  • 納豆の梅干し和え
  • 鶏肉のしそと梅干乗せ
  • 梅肉入り生姜焼き
  • 焼き梅干し入り番茶
  • 梅干し茶漬け

こんな感じでアレンジして食べてみたのですが、梅干し自体の味に変動がないので、どうアレンジしても飽きは避けられませんでした。

インターネットでの評判は?

SNSでは、「梅干しダイエット頑張る!」「焼き梅干しがダイエットにいい!」「1日3回の食事に1個づつ梅干しを食べて、ダイエット達成できた」という書き込みを発見しました。

しかし中には、「梅干しを食べすぎて胃酸過多になり気持ちが悪くなった」という声も。なんにせよ、食べすぎはNGということですね。塩分の多めの梅干しは、体質によっては負担になるようなので注意が必要です。

まとめ

梅干しダイエットを試してみた結果、それなりに効果を実感できました。私の感覚としては、デトックス効果より便秘解消の効果の方があったと思います。

酸味が苦手な人には向いてないかもしれませんが、手軽さがメリットです。気になる人はアレンジレシピを駆使しながらチャレンジしてみましょう。

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