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夜だけサラダ置き換えダイエットで3kg減!美味しく食べる方法

低カロリーなサラダでダイエットできるのではと思いついた私は、夜だけサラダ置き換えダイエットをすることにしました。1ヶ月間夕食をサラダに置き換えた結果、-3kgに成功!結果や方法をレポートします。

ライター:ユキ  カテゴリー:食事  投稿日:2017/11/01

夜だけサラダ置き換えダイエットを1ヶ月実践した結果

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仕事の忙しさと余裕のない毎日で、あれよあれよという間に体重が50kgくらいになってしまいました。ダイエットをしようと思い立ちましたが、3食すべてをダイエット食にする勇気がなかったので、夜だけサラダに置き換えるダイエットをすることにしました。

夜だけサラダ置き換えダイエットを1ヶ月実践してみた結果を、三段階で評価してみました。

  • 満足度:★★☆(満腹感あり)
  • ダイエット効果:★★★(1ヶ月で-3kgに成功!)
  • 美容・健康効果:★★★(お通じあり)

この3つの評価ポイントと、夜だけサラダ置き換えダイエットの方法について詳しく紹介していきます。

夜だけサラダ置き換えダイエットの方法

夜だけサラダ置き換えダイエットでは、レタスを基本として使います。レタスの約95%は水分のため、低カロリーで脂質がなく、ダイエットに適しています。1食分の基準量はこちらです。

  • レタス 100~150g
  • ドレッシング 10gくらい

その他、トマトやきゅうりなどの野菜や、低カロリーな食材をあわせて食べます。レタスが用意できない場合は、キャベツでもOKです。

私は自分でレタスを買ってきてサラダを作っておく場合もあれば、コンビニやスーパーで100円前後で売っているカットサラダ(レタスが主なもの)を買って食べることもありました。

中くらいのお皿に、わざとこぼれそうなくらい山盛りにサラダを盛って食べるのがおすすめです。視覚的にも満足できますし、こぼさないようにゆっくり食べるようになるので、満腹感を得られやすくなりますよ。

レタスサラダのレシピとおすすめ食材

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by D691d24439744530 ユキ

材料
レタス 100~150g
トマト 1/2個
きゅうり 1/2個
大根 適量
ドレッシング 10g

レタスは食べたいだけOKです。この写真は少なめに盛っていますが、もっと山盛りで食べている時もあります。

この他に、サラダに入れるのにおすすめの食材がこちら。

  • わかめ
  • サラダこんにゃく

これらは低カロリーなのでおすすめです。具材がたくさんあると食感も変わり、たくさん食べることでストレスも軽減します。

反対に、控えたほうが良い食材はこちらです。

  • シーチキン
  • コーン

油が含まれるシーチキンや、糖質を含むコーンは控えたほうが良いです。

おいしく食べられるドレッシング2選

サラダダイエットには、ドレッシングが重要です。自分に合うドレッシングを見つけて、美味しく食べられるとストレスも溜まりません。

私は、ドレッシングは少しカロリーがあっても好きなものを使うというルールにしていました。これから紹介するドレッシングは、ノンオイルなのでカロリーも低めで安心です。

①リケン ノンオイルくせになるうま塩

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by D691d24439744530 ユキ

黒胡椒が効いた、にんにくの旨みがくせになる美味しさのドレッシングです。最初はあまり美味しさがわからないのですが、一度食べるとまた食べたくなります。

②リケンのノンオイル青じそ

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by D691d24439744530 ユキ

青じその香りが食欲をそそります。うま塩に飽きてしまったら、力になってくれるドレッシングです。

夜だけサラダダイエットの結果

私はレタスが好きなので、なんとか1ヶ月続けることができましたが、どんなにドレッシングを変えても飽きてしまいました。安易な気持ちで始めると、なかなか厳しいダイエットだと思います。

1ヶ月でマイナス3kg!

夕食をサラダのみにすることで、単純に摂取カロリーが減り、減量に繋がったようです。

満腹感があり続けやすい

レタスに豊富に含まれている食物繊維は、よく噛んで食べることで満腹感を得られ、暴飲暴食を防いでくれる効果もあります。山盛りのサラダを食べられて満足感があったので、気づかないうちに痩せていたという感じでした。

お通じもあり!

レタスは食物繊維が豊富なので、便秘解消にも効果があります。ダイエットをしていると便秘になりがちですが、お通じは普通にありました。

便秘が解消し老廃物が排出されたり、レタスのコラーゲンを生成する働きによって、肌トラブルが改善するといった効果もあるようですが、私には美肌効果は感じられませんでした。

どうしてもお腹が空いてしまった時は?

サラダをたくさん食べるとその時はお腹が膨れますが、時間経つと物足りなさを感じる時があります。そんな時や、どうしても別のものが食べたいという時には、グレープフルーツヨーグルトを食べていました。

グレープフルーツヨーグルト

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材料
グレープフルーツ 1/2個
ヨーグルト(無糖) 120g

カロリーは100kcalないぐらいです。本当に我慢できないくらいサラダを食べるのが嫌になってしまったら、こういった低カロリーな食べ物を食べるのがおすすめです。ダイエットを続けるために、多少の逃げ道は必要だと思います。

「夜だけ」だから続けやすい!

夜だけ野菜ダイエットは、食事制限をしているという意識がなく、しっかり食べられるダイエット法なので「食べることが好き」な人にもおすすめ。しかも制限しているのは「夜だけ」ですが、しっかりカロリーをカットしているのでダイエット効果をきちんと得ることができます。

特に、普段から野菜不足の方、便秘に悩む方には効果的!そんな方は、ぜひこの「夜だけサラダ置き換えダイエット」を試してみてくださいね。お腹周りがスッキリし、いい効果が得られると思いますよ!

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