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足上げ腹筋ダイエットでお腹が引き締まった!効果と方法をレポ

ぽっこりお腹の解消を目指して、1ヶ月間足上げ腹筋ダイエットに挑戦!お腹の引き締め以外にも嬉しい効果がありました。足上げ腹筋ダイエットの結果や方法を、詳しく紹介します。

ライター:fukaya1231  カテゴリー:運動  投稿日:2017/10/30

足上げ腹筋ダイエットとは?

ぽっこりお腹が気になり、インターネットでダイエット方法を調べている時に見つけたのが、足上げ腹筋ダイエット。普通の腹筋をしたり、他のダイエットをしてもお腹の引き締めに効果がなかったという人に、おすすめのダイエットのようです。

足上げ腹筋ダイエットでは、以下のような効果が期待できます。

  • ぽっこりお腹の解消
  • 代謝が上がる
  • 姿勢が良くなる
  • 便秘解消
  • デトックス効果
  • 足痩せ効果

足上げ腹筋では、アウターマッスルの腹直筋、インナーマッスルの腹横筋、大腰筋、腸骨筋、大腿直筋の5種類の筋肉を鍛え上げることができます。

特に、天然のコルセットといわれる腹横筋が鍛えられると、下がっていた内臓の位置が整うので、お腹の引き締めだけでなく、便秘が解消し、それに伴ってデトックスにもなるとのこと。

また、インナーマッスルを鍛えることで代謝が良くなり、痩せやすい体質になります。脂肪の燃焼が効率的に行われるようになり、ダイエット効果も出やすくなります。筋肉がつくことで、姿勢矯正の効果もあるようです。

足上げ腹筋ダイエットの方法

足上げ腹筋のやり方をご紹介します。私はこの動画を参考にしていました。

足上げ腹筋

方法
①仰向けになり、両手を体の横にのばし、手のひらを床につけます。
②かかとが床から離れるように、軽く足を浮かせます。
③息を吐きながら、腰を支点にしてゆっくりと両足を上げていきます。
④垂直になる手前まで足を上げ、2秒間静止します。
⑤息を吸いながら、ゆっくりと両足を下します。足が床につかないようにしましょう。
⑥10~15回×3セット行います。

腹筋を意識しながら行うことが重要です。お腹の下の部分に手を当てて行うと、腹筋に集中できます。足をゆっくり下すと下腹の筋肉をかなり使うので、より効果が期待できますよ。また、呼吸を意識して行うことで、インナーマッスルを鍛えることもできます。

最初の頃はきついと思いますが、筋肉がついてくると楽にできるようになります。まずは10回×3セットから始め、慣れてきたら回数を徐々に増やしていきましょう。

足上げ腹筋の注意点

腰を痛めないように気をつける

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足上げ腹筋ダイエットは腰への負担が大きく、怪我や腰痛の原因となりますので、逐一体勢を見直して、正しい姿勢で行うようにしましょう。また、ヨガマットを必ず敷くようにしましょう。

1日おきに行う

足上げ腹筋のような筋トレをすると、筋肉に傷がつき、場合によっては筋肉痛が起こります。筋肉を休ませずに、傷ついたまま筋トレを継続してしまうと、筋肉が修復されず、成長もできません。腹筋は24時間以上で修復・回復すると言われているので、1日おきにやるようにしましょう。

休憩は30秒まで

かなりエネルギーを消費するトレーニングなので疲れるとは思いますが、3セット終わるまでは長い休憩を取らないようにしましょう。リズムも崩れてしまいますし、効果も薄れてしまうので、鍛えるときは鍛える、休むときは休むといったメリハリをつけていきましょう。

足上げ腹筋ダイエットで実感した4つの効果

足上げ腹筋ダイエットを1ヶ月間行って、実感した効果は以下の4つです。

①便秘が解消!

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便秘がひどかった私ですが、足上げ腹筋を始めて2週間ほどしてから、2日に1回は出るようになりました!お腹の筋力がついたからか、出すときがとっても楽になり、以前よりいきまなくてすんでいます。

②ぐっすり眠れるようになった

私は眠りが浅い方だったのですが、足上げ腹筋を始めた日から、ぐっすり眠れるようになりました。

私は入浴後に実践していたのですが、かなりエネルギーを消費し疲れるせいか、すぐに眠りにつくことができ、朝まで起きることなく眠れるようになりました。以前よりも目覚めも良いです。

③足が少しスッキリした

ダイエットを始めた初日と1ヶ月後を比べてみると、少しだけ足がスッキリしていました!

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④お腹が引き締まった

このダイエットの主目的はお腹の引き締め。ダイエット前と後を比べてみると、筋肉が少しついて、以前より引き締まった感じがします!

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by 2a5b80c7808afb26 fukaya1231

期待した効果が得られなかったことも

体重は0.5kg増

体重は減らず、むしろ0.5㎏増えてしまいました。お腹は以前に比べて引き締まりましたが、筋肉がついたことで増量してしまったようです。しかし、体重よりも見た目が肝心だと思うので、これからも続けていこうと思います。

姿勢は良くならなかった

小さい頃から猫背に悩まされていたので、姿勢矯正の効果も期待していたのですが、1ヶ月では姿勢は良くなりませんでした。私の猫背はかなりしぶといようですが、くじけずにまだまだ挑戦していきたいです。

ハードだけど引き締め効果あり!

以上の結果をふまえて、足上げ腹筋ダイエットを評価してみました。

  • ダイエット効果 ★★★★☆(体重は減らなかったが、見た目に変化あり)
  • 経済面     ★★★★☆(ヨガマットさえあれば身体1つでできる)
  • 健康面     ★★★★☆(便秘が治り、深い眠りにつくことができた)

かなりハードなトレーニングで疲れますが、その分引き締め効果も十分に感じられました。これにプラスして有酸素運動も取り入れていけば、キレイに痩せられるのではないかと思いました。地道なダイエットですが、私にはとても効果があったので、これからも続けていきます!

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