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トマトダイエット2週間で2kg減の効果が!成功の秘訣とレシピ

血糖値を下げる作用など、糖尿病などの病気にも良いとされるトマトでダイエットに挑戦。2週間、トマトを1日3個食べ続けるトマトダイエットの方法や、トマトで得られたダイエット効果や美肌効果についてもレポート!おすすめのトマトレシピも紹介します。

ライター:ふぐ♡  カテゴリー:食事  投稿日:2017/11/21

トマトダイエットを始めた理由

私がトマトダイエットを始めたのは、 祖母のトマトダイエットが成功したことがきっかけです。 私の祖母は糖尿病の経験があり、 その際に医師からすすめられた食材がトマトでした。その効果は驚くもので、 糖尿病と診断された祖母はトマトダイエットに見事成功し、 糖尿病を克服しました。

「それなら私も!」と思って始めたトマトダイエット。今回は、私が実践した方法や感じた効果、おすすめレシピなどを紹介します。

トマトダイエットの方法

ルールは簡単!食事に毎回トマトを加えて2週間過ごすだけ

トマトダイエットのルールはシンプル!毎食のメニューにトマトをプラスするだけです。トマトをそのまま食べたり、調理して食べたりします。私が好んでよく作ったのはトマトスープです。トマトは生で食べると体が冷えるので、 体の冷えを感じた時は温かいトマトスープを食べていました。

トマトの量とタイミング

どの食材も食べ過ぎは良くないので、トマトを食べるのは1日3個までと決めて、私はトマトダイエットを行いました。

また、気をつけていたのはトマトを食べるタイミングです。 炭水化物から先に食べてしまうと、 血糖値が急上昇してしまい、健康を害する可能性があるので、トマトを食事の最初に食べるように心がけていました。

トマトを最初に食べるべき理由

トマトを含め、野菜を食べるタイミングは、とても重要です。ダイエットだけではなく健康の観点からも、野菜は炭水化物よりも先に食べるようにしましょう。炭水化物より先に野菜を食べることで血糖値の急上昇を防ぐと、次のような効果があると考えられています。

  • 糖尿病や動脈硬化など予防する
  • 老化や骨粗しょう症などの予防をする
  • 痩せやすい体質になる
  • イライラや不安感を抑える

トマトに期待できる効果

①脂肪燃焼効果

トマトには、脂肪を燃焼する効果があるといわれています。トマトには、脂肪を分解する酵素のリパーゼを活性化させるグルタミン酸が多く含まれているからです。トマト1個でも十分な効果が期待できるそうですよ。

②脂肪の蓄積を未然に防ぐ効果

トマトに含まれるペクチンは、腸での糖質吸収を穏やかにし急激な血糖値の上昇を防ぎます。必要以上の糖分を吸収せず、さらに脂肪化させず体外に排出するそう。脂肪分と糖分の両方に働きかけるので、 ダイエットには最適の野菜と言えますね。

③美肌効果

トマトの赤い組織成分はリコピンと呼ばれており、美肌を作り出してくれるそう。このリコピンに期待できる効果は次の2つです。

  • コラーゲンの生成
  • コラーゲンの損傷を防ぐ

リコピンによって、体に必要なコラーゲン得ることができるのは嬉しいですね!コラーゲンは、シミ、 しわ、 たるみを予防してくれるので、なるべく多く体に取り入れたい成分です。

リコピンは、加熱してオリーブオイルと組み合わせることで、さらに効果を発揮します。次に紹介するトマトスープレシピでもトマトとオリーブオイルを組み合わせています。

トマトダイエットのおすすめレシピを紹介

トマトと野菜のヘルシースープ

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材料(2人分)
ポテト 2個
人参 1本
玉ねぎ 2個
セロリ 2本
トマト 2個(好きな個数で)
ベーコン 1枚
生姜 2cm
オリーブオイル 大さじ1
野菜が浸る量
適量
こしょう 適量
作り方
①ポテト、人参、玉ねぎの皮をむき、半分に切る。
②セロリは皮をむかず、2mm間隔で切る。ベーコンは小さく切る。
③鍋にオリーブオイルをひき、ベーコンとセロリを入れる。
④焦げ目をつけないように、セロリがしんなりするまで中火で炒める。
⑤①とよく洗ったトマトを鍋に入れ、水を野菜が全て浸るまで入れる。(写真は水1.5L)
⑥生姜をすり下ろして鍋に加え、強火にかけ蓋をする。
⑦煮立ったらアクをとり、弱火で1時間以上、スープにしっかりと色がつくまで煮込む。
⑧味見をしながら塩とこしょうで味を調節する。
⑨お皿に取り分けてからトマトを崩す。トマトの酸味が広まって甘酸っぱいスープのできあがり!

①ベーコンは焦がさずセロリはしんなりするまで炒める

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by F10290db51e0bac6 ふぐ♡

②水は具材が全て浸るまで入れる

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by F10290db51e0bac6 ふぐ♡

野菜を長時間火にかけ煮込むことで、野菜そのものの味が味わえるレシピです。時間はかかりますが、野菜を切る手間がかからず放置している時間が長いので簡単です。スープの素を使用しなくても、美味しく仕上がります。

2週間トマトダイエットを続けた結果

2週間で2kgの減量に成功!

食物繊維を含むトマトを食事の最初に食べることでお腹が膨れ、すぐに満腹感が得ることができ、以前よりも1日の摂取カロリーが減少しました。トマトの持つ脂肪燃焼効果のおかげもあったのかもしれません。

肌の調子が良くなった!

2週間トマトを食べた結果、お肌の調子が良くなりました。冬はいつもお肌がかさついて気分があがらないのですが、トマトダイエットを始めて2週間後には、いつもよりお肌が潤っているように感じました。同じタイミングで摂取していたオリーブオイルも、美肌効果を促進させてくれたと思います。

トマトダイエット成功のポイント

トマトダイエットを楽に2週間続けることができたのは、次のような手軽さがあったおかげです。

  • トマト好きなら調理せずにそのまま食べても良いので簡単
  • トマトスープなら作り置きすることができる

トマトが苦手でなければ、思いついた時にさっと洗って食べることができるので簡単です。私は小腹が空いた時に、ミニトマトを食べていました。調理する手間がない、というのは大きなポイントだと思います。

また、調理する場合も、トマトスープなら作り置きができるので楽です。私は週に3回トマトスープを食べました。しかも、スープに具材として野菜をたくさん入れると満腹感が感じられますね。夕食にトマトスープを食べると、就寝前の体を温めてくれるので代謝アップの効果が得られますよ。

トマトダイエットのデメリット

  • 体を冷やしてしまう
  • 値段が高くコストがかかる

トマトは体を冷やすので、体が冷えてるなと感じた時はトマトスープに変えてみたり、トマトソースを作って他の食材に合わせてみたりしました。

また、トマトを毎日3個食べるには、 それなりに費用がかかります。 トマトは野菜の中でも高いので、私は缶詰も活用していました。缶詰ならトマト5個分がぎゅっと濃縮されて入っており、100円位で手に入るので、トマトダイエット中は特によく買いだめしていました。

トマトダイエットの注意点

トマト1個200gに含まれるカリウムの量は0.42g(420mg)です。腎不全などの疾患を持っている人は、 カリウムの摂取量に制限があるので、トマトを摂取する量には気をつけなくてはなりません。担当の医師にアドバイスを受けてから実行するようにしてくださいね。

脂肪を燃やすトマトダイエットで綺麗になろう!

もともとトマトがそれほど好きではなかった私ですが、トマトダイエットをしながら効果を目の当たりにし、トマトが大好きになりました!トマト好きでなくても、簡単に2週間続けられたのはすごいと思います。 脂肪を燃やすトマトダイエットは美肌にも効果があるので、是非挑戦してみてくださいね。

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