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オリーブオイルで自然に3kgのダイエットに成功!簡単レシピ

オリーブオイルを使用するようになり、半年で自然に3kg減少。特に運動や食事をせずに、ダイエットすることができました。オリーブオイルの効果・おすすめレシピから、私が使っている商品や感じたデメリットまで、丸ごと紹介します!

ライター:ふぐ♡  カテゴリー:食事  投稿日:2017/09/11

オリーブオイルダイエットを始めた理由

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オリーブオイルを使い始めた理由は、健康を気にしてのことでした。「サラダ油はトランス脂肪酸を含んでおり、ガンのきっかけになる」という情報を雑誌で見かけたためです。

半年ほどオリーブオイルを使い続け、体重が落ちているのに気づきました。食べる量や生活習慣も変えていないのになぜ・・・と、病院にも行ったことも。結局、思い当たるのが「油を変えたこと」でした。

後々、オリーブオイルの効能を調べてみたところ、ダイエットにもいい油であることが判明!意識して始めたわけではありませんが、「オリーブオイルダイエット」をしていた、というわけです。

オリーブオイルダイエットの方法

オリーブオイル使用法について、私が守っていたことと言えば、次の2つです。

  • オリーブオイルで調理する
  • ドレッシングもオリーブオイルでつくる

特に「ダイエットをしよう!」と思って、運動や食事制限をしていたわけではありません。

使用しているオリーブオイル

オリーブオイルの値段は高く、数万円する商品も。選ぶときは、高すぎず安すぎず、そこそこ美味しい、と思うものを業務用サイズで購入しています。

カルボネール エクストラバージンオリーブオイル

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出典:www.soukai.com

こちらは、私が実際によく購入している、エクストラバージンオリーブオイルです。使う頻度にもよりますが、5Lもあれば、3ヶ月〜半年ほどもちます。スペイン産の食用オイルで、生でも美味しくいただけます。

揚げ物は極力しない

使い方に制限は設けていませんでしたが、揚げ物を調理する機会が自然と減りました。オリーブオイルは高価なので、 あまりたくさん使いたくなかったからです。 どうしても揚げ物が食べたいときは、焼き揚げにするようにして、油の使う量を抑えていました。

使用量の制限はなし

特に「1日これだけ」というように、量は決めていません。気にしすぎずに美味しそうだと思う量で、調理をしています。ただ、オリーブオイルと言えども正体は油なので、使いすぎないように注意する必要はあるかもしれません。

お気に入りオリーブオイルレシピ

どんな料理にもオリーブオイルを使用していましたが、手軽にできて美味しいと思ったレシピをご紹介します。

トマトブルスケッタ

トマトブルスケッタは朝食でよく食べるお気に入りのメニューです。簡単なので、すぐにつくれます。

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材料(2人分)
トマト 2個
オリーブオイル 小さじ2
オレガノ 適量
適量
にんにく 適量
食パン 4枚
作り方
①トマトを小さく角切りにする。
②トマトを器に入れ、オリーブオイル、オレガノ、塩をかけて混ぜる。
③トーストした食パンの片面に、皮をむいたにんにくをすりつける。
④②をトーストにのせて完成!
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写真のように、トマトは小さく切ると食べやすいです。

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また、にんにくはトーストに軽くすりつけます。すりおろさなくても、トーストの温かみで自然に溶けます。

オリーブオイルのダイエット効果

特別ダイエットを意識していたわけではありませんが、半年間で次のような嬉しい効果が出ました。

いつの間にか3kgの減量に成功

体重変化
1ヶ月目 特に変化なし。
4ヶ月目 「最近少し痩せた?」と聞かれるようになる。
6ヶ月目 体重計に乗り、3kg減っていることが判明。
1年目 リバウンドすることなく、そのまま3kg減をキープ。

最近では、痩せたことをきっかけに、筋トレが趣味になりました。脂肪を落とすことが目的ではなく、体を引き締めることが目的のスポーツは、ストレスもなく気持ちがいいです。

自然に痩せられた理由

後から調べたところ、オリーブオイルには、次のようにダイエットに嬉しい効果が期待できることがわかりました。

  • 抗酸化作用で、アンチエイジング・生活習慣病の予防ができる
  • 整腸作用があり、便秘解消に役立つ
  • 満腹感を得やすくする

これらの働きは、オリーブオイルに含まれるオレイン酸によるもの。サラダ油にはあまり含まれておらず、オリーブオイルの他にはなたね油にも含まれています。

オリーブオイルダイエットのデメリット

オリーブオイルを使用するようになり、自然とダイエットできたのは嬉しいかぎり。とは言え、1年続けた今ではデメリットも感じるようになりました。オリーブオイルでダイエットしようと考えている人は、参考にしてみてください。

オリーブオイルは高価

スーパーマーケットで売られているオリーブオイルは小さいですし、値段が高いです。 毎日使うために、 コストを抑えることが重要でした。 業務用サイズのオリーブオイル缶を購入し、小さなボトルに入れ分けて使用しています。

料理がすべて洋風に

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和食をつくっても、多少洋風テイストになります。サラダ油に比べ少し風味が強いので、 和食が好きという人は、違和感を感じるかもしれません。 私はオリーブオイルが好きだったので、 すんなり馴染むことができました。

摂取しすぎると体に悪影響も

オリーブオイルを摂取しすぎると、以下の危険性があると言われています。

  • 胃腸に負担を与えてしまう可能性がある
  • 油なので、摂取しすぎると肥満になる可能性がある

「ダイエットにいいから」とオリーブオイルを多用するのではなく、「サラダ油を使わないように」というスタンスで使用するといいようです。摂取量は特に定められていませんが、小さじ2杯程度を目安に、という意見が一般的です。

オリーブオイルを使うようになると、その風味が気に入り、どんな食事にも馴染むような気がしました。私の場合は結果論なので、「オリーブオイルだけでダイエットができる!」とは言い切れません。しかし、料理にオリーブオイルを取り入れるのは、健康面からもおすすめです。

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