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産後太りでトレーシーメソッドを半年実践!ダイエット効果は?

アメリカで誕生したワークアウト「トレーシーメソッド」。DVDが数年前に流行し、現在も「全身が引き締まる」と根強いファンがいます。難しい動きがないので、運動やダンスが苦手でも大丈夫!半年間トレーシーメソッドを行った感想や結果を紹介します。

ライター:まかろん  カテゴリー:運動  投稿日:2017/09/04

私がトレーシーメソッドを始めた理由

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妊娠中に体重が16kgも増えた私・・・。産後は体重こそ戻ってきたものの、お腹をはじめ全身のたるみがすごく気になっていました。

それもそのはず、スポーツクラブのパーソナル体験で体脂肪率を測ると、なんと29%の隠れ肥満という結果!これは健康にも良くないと焦りました。

スポーツクラブに通うことができれば良かったのですが、子育て中で時間も取れないので、家でできることを探しました。

色々とネットでダイエット情報を集めた結果、口コミが高評価で運動が苦手な私でも取り組めそうと思ったのが、「トレーシーメソッド」でした。

トレーシーメソッドって?

海外セレブも実践!アメリカ生まれのワークアウト

トレーシーメソッドとは、アメリカ人の「トレーシー・アンダーソン」という方が考案したダイエットワークアウトです。彼女は歌手のマドンナや、女優のグウィネス・パルトロウなども指導している凄腕トレーナー!日本でも、2009年にDVDブックが発売されると、すぐに大流行しました。

DVDを観ながら行うダイエット方法はたくさんありますが、トレーシーメソッドはシンプルな動きが中心で覚えやすいのがポイント!ダンスが苦手で運動音痴な私でも大丈夫でした。

トレーシーメソッドはなぜ人気?

トレーシーメソッドが人気の理由は2つあります。

  1. 短期間で効果が現れやすい
  2. インナーマッスルを鍛えて女性らしいボディラインになる

トレーシーメソッドは普段使っていない小さな筋肉を刺激し、きゅっと引き締める効果があるといわれています。筋肉がつきすぎて太くなることもなく、女性らしい身体になるにはもってこいのワークアウトなんです。

トレーシーは身長152cmとアメリカ人にしては小柄なので、日本人から見て親近感が湧くというのも理由のひとつかもしれませんね。

私が実践したトレーシーメソッドの方法

ザ・トレーシー・メソッド「マット・ワークアウト編」

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出典:www.amazon.co.jp

トレーシーメソッドのDVDは何種類か発売されていますが、私が行ったのは一番はじめに発売された「ザ・トレーシー・メソッド マット・ワークアウト編」です。

動きが覚えやすく、初心者向けながらも効果がしっかり見込めるので、一番人気のDVDなんですよ。ジャンプなどがないので、集合住宅の方でも大丈夫。

1日30分〜1時間のワークアウトを週に4~6回行うのが目安です。通しでやると1時間ですが、私はゆるく継続しようと思い、2日に分けて行っていました。

今回私が行ったマットワークアウト編のほかに、お腹エクササイズに特化した「腹凹編」、脂肪燃焼を促進させる「有酸素編」もあります。全部組み合わせたらより効果が期待できそうですね。

必要なもの

  • 安定感のある椅子
  • ダンベル(1.5kg以内のもの。ペットボトルでもOK)
  • マット
  • シューズ

ダンベルは500mlペットボトルに水を入れて代用していましたが、最初はそれで十分だと思います。椅子はダイニング用を使いました。

トレーシーメソッドを実践してみた

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by F067aef7a35a5ae9 まかろん

ワークアウトは全編で1時間ほど。はじめの1週間はウォーミングアップとワークアウトを1種類ずつ行います。1つのキャプチャは5〜7分ほどなので、子育て中でも行いやすかったです。

びっくりしたのが、シンプルな動きなのにめちゃくちゃきついんです。片足で身体を支えながら行ったり、腕を上げっぱなしで7分間エクササイズなど、今までに使ったことのない筋肉がプルプルしました。最初の頃はよくDVDの途中で休憩していました・・・。

次の日は見事に全身筋肉痛になったので、「これは効いてる!」と思いました。最初こそしんどいですが、複雑な動きがなく、継続できる程度のきつさなので、ワークアウト自体も楽しんで取り組めました!慣れるにつれて、DVDにもついていけるようになりました。

トレーシーメソッドのダイエット効果

2週間で腹筋にうっすらと線が!

腹筋のワークアウトは、5分間さまざまな腹筋運動を行うものと、ダンスのように腰をひねるものの2つを行います。

どちらも次の日は腹筋がすごく筋肉痛になったので、「効果があるかも」と思っていたら、2週間くらいして腹筋にうっすらと線が現れました。

背中がすっきり!女性らしいボディラインに

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トレーシーメソッドを始めて1か月くらい経った時のこと。「背中がすごくすっきりしたね」と突然母に言われたんです!

今までお腹や足など自分の目が届く部分しか意識していなかったので、背中は盲点でした。鏡で確認してみると、確かにすっきりとして溝ができてました。背中はもともと脂肪が少ないので、しっかりと目に見える効果が現れたんだと思います。

ワークアウトを半年続けた結果、全身も引き締まったような気がします。まさに女性らしいボディラインになったという感じです。

しかし、サイズダウンはわずか

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全身がすっきり引き締まった感じにはなりましたが、サイズは特に減りませんでした。ウエストや太もものサイズダウンを期待していましたが、ウエストが1cm減ったのみでがっかり・・・。

1時間みっちりワークアウトを行うか、有酸素運動や食事制限を組み合わせないと、大幅なサイズダウンは難しいのかもしれません。私はどちらも行っていなかったため、サイズダウン効果が見られなかったのだと思います。

私はそのせいもあってモチベーションがダウンし、ほかの運動に切り替えてしまいました。

継続することが大切!

運動系のワークアウトは、継続するのはすごく大変なのに、やめてしまうとあっという間に体型が戻ってしまいます。続けるためには、「時間を決めて行う」「頑張りすぎない」ことが大切です。

時間を決めることで、生活の中に組み込みやすくなります。私は静かで集中しやすい早朝に行っていました。また、できない日が続いても自分を責めず、「また明日から頑張ろう」くらいのゆるい気持ちの方が続けやすいです。

お仕事や子育てで大変な方は、特にゆっくり続けていこうという姿勢が大切だと思います。ワークアウトを続けていくことで、体調も良くなりましたよ。私はトレーシーメソッドは現在お休みしていますが、ダンベルや筋トレは毎日続けるようにしています。

トレーシーメソッドは、続けることで結果が期待できますし、とても楽しいワークアウトです。興味を持った方は、無理のないペースでチャレンジしてみてくださいね!

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