Medium d9c6ac82208a5c2f

ストレスを溜めないダイエットで産後太りを半年で解消した話

痩せよう痩せようと思っていても、なかなかうまくいかないことも多いですよね。そこで私は成功経験のある「ストレスを溜めないダイエット」で、17キロ落とすことに成功しました!私が実践したストレスを溜めないダイエットの方法と結果をレポートします。

ライター:だっくん  カテゴリー:産後・その他  投稿日:2017/08/28

この体験談を書いた人

4721f06d735cc6e1だっくん

現在身長157センチ40〜42キロ。29歳1歳児の母。過去にはさまざまなダイエットに挑戦したが、ストレスからリバウンドを繰り返す日々。現在はストレスをなるべく減らすことで綺麗なボディにすることを目標とし、産後17キロ太った体を半年で戻した実績あり。効果的だった方法をご紹介します。

ストレスを溜めないダイエットでマイナス17キロ達成

Medium 5e7a4e2af9cfed72

出産直後、可愛い子供に会えて嬉しい反面、減らない体重に悩まされました。しかし、運動をする時間は取りたくないし、食事制限もしたくないというズボラな私。

そこで、「ダイエットを意識することをやめたら、5キロ痩せた」という過去の経験に基づき、「ストレスを溜めないダイエット」をしてみることにしました。結果的に半年で出産前の体重に戻り、17キロの減量に成功。その具体的な方法や注意点などをご紹介します。

こんな方にオススメ

  • ストレスが原因で暴飲暴食をしてしまう。
  • 食べたい時に食べたいものを食べたい。
  • 我慢するのが苦手。
  • 運動が苦手。

こういう方には、向かないかもしれません

Medium 5752554b0e2ce242
  • 科学的根拠がないとやる気にならない。
  • 必ず目標を達成したい。
  • 体重を完全にコントロールしたい。
  • ダイエットが趣味である。

ストレスを溜めないダイエットでの考え方

ダイエットは食事制限や運動など、何かを制限したり少し辛い思いをしたりして実現させる、という印象が強いかと思います。

ですが、ダイエットには継続が必要。ダイエットをしているということがストレスになって過食に走ったり、結果が出ず自分を責めてしまったりすることがあれば本末転倒です。

ストレスを溜めないダイエットで大前提となるポイントは、以下の2つです。

  1. 好きなことをする時間やほっとする時間をあえて作る。
  2. 自分を大切にする。

私が徹底したのは、この心持ちを保つことでした。

なぜストレスを溜めないことがダイエットに大切なのか

Medium 4c1ed0a7156de1f6

ある程度のストレスは成長する源になり、やる気やモチベーションを保つための味方になってくれます。しかし、ストレスが過度に溜まると、イライラしたり眠れなかったりと、トラブルの原因になることが多いです。

プロのスポーツ選手は最大限の力を発揮するため、本番はリラックスした状態で挑むといいます。落ち着いた状態でいる方が、ダイエットの効果もより発揮できるのです。

好きなことをすることで、楽しい気分になってリラックスすることができるので、ほっとする状態でいることをオススメします。

好きなことをする時間の作り方

子供のお世話が計画通りに行くことはまれですし、家事やお仕事などでなかなか自分の思うように時間が取れないということもよくあると思います。

そういった方は、必ず毎日手に取るものや目につくものをお気に入りのものにしたり、美味しいドリンクを飲む時間をあえて作ったりするといいと思います。ほんの1分でも5分でも、「自分を大切にしているなぁ」と思える時間を作ることが大切です。

筆者は、美味しいお茶を飲む時間を作ったり、趣味の時間を週に1回取らせてもらってその間は子供の面倒も見てもらったりする、という体制を整えることにしました。

ストレスを溜めずにできる運動法

私にとってストレスを溜めずにダイエットをするためには、以下をクリアすればいいことがわかりました。

  1. 楽しくできる
  2. ラクである
  3. 誰かと一緒にできる

この3つのポイントを満たし、ストレスを溜めずにできた運動法をご紹介します。

赤ちゃん抱っこでスクワット

Medium fa473fd4e686ddad

赤ちゃんを抱っこしながら、どこでも簡単にできるのがスクワット。夫と1日50回×3セットほど行いました。

  • 気軽さ:★★★(どこでもできて、用意するものもなし)
  • 続けやすさ:★☆☆(忘れてしまうこともありました)

意外なおまけ効果として、ギャン泣きしていた赤ちゃんが落ち着き、泣き止んでそのまま眠ることがありました。

ベビーヨガ「親子列車」

ベビーヨガとは、親子で楽しくできるエクササイズのことです。ベビーにとっても気持ちいいですが、ママにとってもダイエットに効果的なエクササイズが盛り込まれています。カルチャースクールなどで体験できますよ。

私が体験したベビーヨガの中で、簡単かつ継続でき、一番効果があったと思われるエクササイズの「親子列車」をご紹介します。

親子列車は、骨盤を正しい位置に戻すのに効果的といわれる体操です。子供を膝に乗せてする体操のため、子供も喜びますし親子のコミュニケーションにもなります。

方法
①床に座り、脚を伸ばして前に出す
②子供を太ももの上に乗せる
③片足をグッと前に突き出して前に進む
④逆の足も同様に前に突き出して、がたんごとんと進む
⑤2メートルほど進んだら、今度は同じ要領で後ろに下がり元の位置に戻る

コツは、脚の付け根からグッと前に出すようにすることです。脚はできるだけ曲げないようにすることも大切です。長時間行うと、腰が痛くなったり足がつってしまったりすることもあるので、体調のいい時に行いましょう。水分補給も忘れずにしてくださいね。

一見簡単そうですが、筆者が最初にやったときは結構きつく、じんわりと汗をかきました。特に戻る時がきついですが、何度もやると慣れて楽しくできるようになってきました。

骨盤の位置を戻すことが、ダイエットに効果的!

Medium 66aa34ae1c933f43

親子列車の目的は、産後広がった骨盤を元の位置に戻すことですが、毎日3セットほどするようになってから体重は3キロほど落ちました。骨盤の位置を整えることでお腹周りについた肉も落ち、ダイエットに繋がったようです。

以上、ストレスを溜めないダイエットの体験談でした。長期戦になるダイエットは、やはりストレスを溜めないことが重要です。自分を大事にすることを忘れずに、ゆっくり取り組みましょう。

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事