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コアリズムを自己流ルールで1か月続けて5kg減&ウエスト−10cm!

芸能人の方が大勢チャレンジし、一時期大流行したコアリズム。1ヶ月間、自己流ルールを設けてエクササイズに励んでみました。1ヶ月という短い期間でどれだけの効果があるのか?私が実践したコアリズムの方法や感じたこと、結果を紹介します。

ライター:ありす  カテゴリー:運動  投稿日:2017/09/02

コアリズムを始めたきっかけ

コアリズムを始めたきっかけは、当時芸能人の方々が大勢チャレンジし、成果を出していたのを知っていたからです。また、同時期に流行していたビリーズブートキャンプと比較し、続けれそうだと思いました。

当時テレビなどでも、ラテンダンスがダイエットに良いと耳にしていたので、DVD自体もリーズナブルな価格だし、とチャレンジすることにしました。

コアリズム

コアリズムは、ラテンダンスを踊ってシェイプアップします。インナーマッスルを鍛えるのには、最適なDVD。私は運動系のDVDや器具でのエクササイズにチャレンジしても、飽き性で続けることができなかったのですが、コアリズムだけは続けることができました。

コアリズムに挑戦!私の自己流ルール4つ

コアリズムを始める前に独自の決まりごとを4つ作りました。その方がダラダラせずに続けられるかな?と思ったからです。

①コアリズムをするのは夜10時から

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コアリズムを始めた当時は、仕事の都合上エクササイズをできる時間が10時からでした。運動はなるべく同じ時間にした方が良いと聞いたことがあり、身体に習慣づけるのにも効果的だと思い、休みの日や早上がりの日も必ず夜の10時から行いました。

②無理な食事制限はしない

「何時以降食べません」「炭水化物は摂りません!」などの無理な食事制限はしないことにしました。朝昼晩の食事を摂り、栄養が偏らないように食べることを心がけます。

食事制限をしてしまうとどうしてもイライラしてしまったり、やる気がなくなったりしてしまうことが多いので、食事だけは普段通りにしたほうが良いと思ったのです。

③お風呂は必ず30分半身浴

どうしても普段はシャワーだけで済ませがちなのですが、運動の後の半身浴はダイエットに効果があると知り実践することにしました。

しかし、運動後すぐにお風呂に入ってしまうと、脂肪燃焼がストップしてしまうのでやめたほうが良いそうです。私はコアリズムが終わったら、ストレッチをしてからお風呂に浸かるようにしました。

④体重はダイエット最終日まで測らない

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どうしても性格上一喜一憂してしまうと思ったので、ダイエット最終日まで体重は測らないことにしました。どれだけ減るか想像した方が、モチベーションを保てました。

コアリズムを1ヶ月実践!経過報告

1週目:ダンスについていけない!恐ろしいほどの筋肉痛が

1週目は基本プログラムを毎日欠かさず行いました。最初の3日間くらいは全く身体がダンスについていけず、こんなの続けられる?と思ったのが正直な感想でした。

基本プログラムは39分あるので、約40分間ほぼ動きっぱなしです。私はあまり汗をかかないタイプなのですが、Tシャツが汗でベタベタになるほどになりました。そして、筋肉痛は恐ろしいほどにきます。特にインナーマッスルを鍛えるダンスが多いので、笑ったりする度に腹筋が痛かったです。

始めたばかりなので、明らかな変化は特に見られませんでした。

2週目:少しずつ慣れたけど効果は実感せず

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1週目の後半からダンスを少しずつついていけるようになりましたが、上級プログラムをするほどではないので、今週いっぱいは基本プログラムを続けることに。

少しずつスムーズに踊れるようになり、汗も滝のように大量にかきました。動かすことに慣れてきたからか、筋肉痛は2週目の後半からなくなり、痛みを気にせず動かすことができるようになりました。

周りの人に「痩せてきたね」などと声をかけてもらえましたが、自分では痩せた実感があまりありませんでした。

3週目:上級プログラムに変更。スカートに指2本の隙間ができた!

3週目は基本プログラムにも慣れてきたので、上級プログラムに変更。上級プログラムは22分で、基本プログラムより17分も短くなりました。しかし、短くなった分かなりハードでスピードがあがり、1週目の基本プログラムのような状態。汗は相変わらず滝のようにかきました。

毎日踊っているけど本当に痩せているの?と思っていた矢先、制服のスカートに指2本の隙間ができたことに気付きました!きちんと成果が出ているんだなと実感できた瞬間でした。

4週目:身体が徐々に軽くなりラストスパート突入!

4週目に入ってからも上級プログラムを毎日欠かさず続け、ストレッチもお風呂の前に必ずしました。4週目ともなると見なくても踊れるように。

そして、身体も少しずつ軽くなってきたような気がしました。ラストスパートということもあり、この1週間は毎日上級プログラムを2setしました。

コアリズムを1ヶ月間やってみた結果

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最初の1~2週間は目に見えてわかる変化が見られず、「効果あるのかな?」と正直思いました。しかし、3週目に入った頃から制服のスカートがゆるくなり始め、きちんと効果が出ていることを実感。それからは、より一層やる気が出てきました。

1ヶ月間休むことなく続けた結果...

  • 体重:-5.3kg
  • ウエスト:-10cm
  • サイズ:M→S

5.3kgも痩せることができました。制服のサイズも9号から7号にサイズダウン。個人的にはウエスト以外あまり痩せている実感はなかったのですが、体重の減り方を見る限り全体的に痩せられたんだなと思いました。

以上、コアリズムダイエットを1ヶ月続けた結果でした。運動したいけど外に出たくないという方にはオススメのエクササイズだと思います!是非やってみてください。

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