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納豆ダイエットの効果は嘘?1か月の結果とデメリットをレポ!

一時期話題になった「納豆ダイエット」に1か月挑戦してみました!私が実践した納豆ダイエットのやり方をご紹介します。さらに、実感した効果や実際にやって分かったデメリットもご報告します。

ライター:若苗ずんだ  カテゴリー:食事  投稿日:2017/09/17

納豆ダイエットの真実を確かめたい!

納豆ダイエットは、1日に1パックの納豆を食べるだけの簡単ダイエットです。食事制限の必要もなく、納豆を食べる時間の制限もありません。

「こんな簡単な条件で、なぜ痩せることができるのか?」気になって調べてみるうちに興味が湧いて、自分でもやってみようという気持ちになり、1か月挑戦してみました。

テレビ番組で話題になった納豆ダイエット

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2007年、某バラエティ番組で納豆ダイエットが紹介されました。番組放送後は、店舗から納豆が消えるほどの反響を呼び、納豆を購入するのが大変だったようです。

しかし、後日その放送内容が捏造されていたことが判明します。大学教授のコメントや、ダイエットの実験結果などが全て嘘だったと分かり、その番組は打ち切りとなりました。

そして同時に、納豆ダイエットの効果は嘘だったと世間ではいわれるようになってしまいます。そこで私は、本当に納豆でダイエットはできないのかと疑問に思い、納豆の成分を調べてみました。

納豆の成分

番組で放送された嘘の効果ではなく、実際に納豆に含まれている成分から、ダイエットにどのような効果があるかを調べてみました。

  • 大豆たんぱく質:余分な脂質の排出
  • 食物繊維:整腸効果
  • ビタミンB群:新陳代謝アップ、脂肪減少

このほかにも肌の新陳代謝を高める「大豆イソフラボン」や、疲労回復を助ける「ミネラル」などが含まれています。これらの成分には、キレイに、そして健康的に痩せることをサポートする効果が期待できます。

納豆ダイエットの方法とは?

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by 10fe6bf3fc4d8a72 若苗ずんだ

冒頭でも少しご紹介しましたが、納豆ダイエットの方法は、1日に1パック(約50g)の納豆を食べるだけです。これだけで本当に痩せられるのか不安があり、私は独自の方法も追加しました。

私が決めた納豆ダイエットの方法

納豆は夕食の20~30分前に食べる

納豆には食物繊維が含まれており、満腹効果もあるようなので、夕食の20~30分前に納豆を食べるようにして、夕食を少し減らしてみました。

夕食30分前に納豆を食べることを忘れそうになったことがあったため、食べる時間にアラームをセットして食べ忘れを防ぐように工夫しました。

賞味期限ギリギリの納豆を食べる

納豆は、購入した後も発酵が進んでいるそうです。そして、賞味期限ギリギリくらいの頃が、納豆の栄養素のピークなのだそう。せっかくなので、納豆の栄養素を十分にとるために賞味期限が近い納豆を選んで購入しました。

賞味期限が近い納豆は、スーパーで割引になっていることもあります。コスト削減にもなるので一石二鳥です。

1日に1パックを必ず守る

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納豆は50g(約1パック分)につき、約100kcalあります。そのため、食べ過ぎるとカロリーオーバーになる可能性があります。

ダイエット目的で納豆食べる場合は、1日1パックを守らないと痩せることが難しそうと感じたため、必ず守るようにしました。

納豆ダイエットをやってみた結果は?

1か月で1kgの減量に成功

夕食前に納豆を食べるようにしたのが良かったのか、夕食の量を少し減らしたわりには空腹感による辛さがありませんでした。こうして食事量が減ったこともあってか、1か月で1kgの減量に成功しました。

納豆ダイエット終了後も夕食を減らした状態を維持していますが、その後の体重変動はありません。納豆の成分によるダイエット効果が薄れたことが影響しているのかもしれません。

便秘の解消

納豆ダイエットによる効果で1番早く結果が出たのが、便秘解消です。

納豆を毎日食べるようになる前までは、毎日お通じがくることはありませんでした。しかし、ダイエットを始めて3日目から、2日続けてお通じがやってきていることに気づきました。

その後も毎日お通じが続いていたので、便秘に悩んでいる方には向いているダイエットかもしれません。

肌荒れの改善

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納豆ダイエットを始めてもうひとつ気づいたのは、肌荒れが改善されたことです。

私は生理直前~生理中になると、必ず吹き出物ができたり、肌が赤くなったりします。でも、納豆ダイエットの最中にはそれらの肌荒れがなく、化粧水と乳液のみで、肌のコンディションを整えることができました。

納豆ダイエットのデメリットは?

実際にやってみて分かった、納豆ダイエットのデメリットもご報告します。

よく噛んで食べるのに苦労する

納豆はスルスル食べることができるので、意識して咀嚼することに苦労しました。でも満腹感を満たすには、よく噛んで脳の満腹中枢を刺激しなければいけません。

そこで、自然と咀嚼回数を増やすためにネギやオクラを混ぜて納豆を食べるようにしました。

お腹にガスが溜まる

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納豆ダイエットを始めたばかりのころは、お腹にガスが溜まってしまいました。納豆菌が腸内環境を整えるために悪玉菌と戦った結果かもしれません。

ガスが外に出たとしてもにおいが臭く、納豆ダイエット開始1週間は毎日慌ててトイレに駆け込むことが多かったです。

以上、1か月納豆ダイエットを続けてみた体験談でした。

納豆が嫌いな方には難しいダイエット方法かもしれませんが、女性にとって嬉しい効果が多いダイエットなので、私としてはおすすめです。興味を持たれた方は、 チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

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