Medium 80412a80a1b61ef2

キヌアダイエットを1か月試した効果は?おすすめレシピも!

スーパーフードとして注目を集めたキヌア。美容効果とダイエット効果から、セレブやモデルさんが活用し始め、世の中に浸透してきました。この記事では、キヌアダイエットを1か月実践した結果と方法をレポートします!

ライター:bettie  カテゴリー:食事  投稿日:2017/09/29

そもそもキヌアって何?

「キヌア」がダイエットにいいらしい・・という噂を耳にしました。では、さっそくキヌアを買おうと思い立ったのですが、「そもそもキヌアって何?」となったので、調べてみました。

どうもスーパーフードらしい

キヌアはアンデス地方の穀物で、たんぱく質・ビタミン・ミネラルが豊富な上に、白米に比べて低カロリー・低GI値の食物。さらに、食べた時に満腹感を得やすいことから「スーパーダイエットフード」として注目されているようです。

「スーパーフード」を超えて「スーパーダイエットフード」とは、なんだかすごそうです。

どうもダイエット効果抜群らしい

白米に比べて低カロリーなので、主食に置き換えることでカロリーを抑えることができます。加えて、ダイエットに必要なアミノ酸やビタミン、食物繊維が豊富なので、毎日の食事に取り入れるだけで痩せることができるといわれています。

どうもアレンジ自在らしい

味にクセのないことから、お米に混ぜて炊いたり、サラダにしたり、リゾットにしたりできます。そのレシピの豊富さには驚きました。食品を置き換えるダイエットは、飽きてしまって続かないことが多かったのですが、これなら色々なアレンジによって食事を楽しめそうです。

今回のダイエットで使用したキヌア

オーガニック キヌア

Medium a71284d8cb47b482

by B51e576ebc25e292 bettie

クセがないキヌア独特の香ばしさがオススメです。しかも大容量でお得!炊く前に洗う必要がないタイプですので、調理の際も楽チンです。

キヌアダイエットのやり方

キヌアダイエットは「毎日口にしている穀物をキヌアに置き換えるだけ」という、いたってシンプルなもの。1日3食をキヌアに置き換えるのもアリですが、私が実際に取り組んだやり方は以下の通りです。

  • 朝と昼は通常の食事を摂る
  • 夜ご飯の穀物をキヌアに置き換える
  • 夜ご飯が外食になると分かっている場合、朝や昼の食事で置き換えて、とにかく毎日継続的に摂取する
  • 夜ご飯にどうしても白米が食べたい時はキヌアを混ぜ込む

ゆるゆるなダイエット方法です。ストイックすぎると続かないんですよ(汗)

キヌアを実際に食べてみた感想

  • 見た目:アワ・ヒエのような小粒。炊くと1〜2倍に膨れます。
  • 香り:人によると思いますが、私個人は炊き上がった直後ゴボウのような匂いがすると思いました。でもしばらく放置していると無臭に近くなります。
  • 味:これといったクセはありませんが、キヌア独自の香ばしさがあります。
  • 食感:プチプチとした独特の食感です。ただ小粒ですので他の食材の妨げになることはありません。

実際食べてみた感想は、このようなものです。クセがないのでとても食べやすく、お米のように調理することができました。見た目は小粒ですが、満腹感があり腹持ちもいいです。

始めたばかりの頃は、これだけでは物足りないと感じるかもしれません。その場合は、お米に混ぜて炊くなど、普段の食事に少しずつ取り入れることをオススメします。

Medium 07efcc97b9b01696

by B51e576ebc25e292 bettie

元はこのような小粒のキヌア。鳥の餌みたいです。

Medium fe34391410ae5e9e

by B51e576ebc25e292 bettie

炊き上がると水を含んでふっくらします。満腹感が期待できますね。

オススメのキヌアレシピ

日本人には馴染みのないキヌア。その調理法とオススメレシピをご紹介します。

キヌアの炊き方

Medium b0535c8173116bd9

出典:cookpad.com

材料
キヌア 100g
200g
炊き方
①キヌアをお米のように洗って水を切る(キヌアによっては洗う必要がないものもあり)
②水を注ぎ炊飯器にセット
③通常炊きスイッチオン!あとは出来上がりを待つのみ!

一番手軽な、炊飯器を使った炊き方です。待っていれば出来上がります。炊飯器万歳!

どうですか?簡単極まりないでしょう?では炊いたキヌアを使って料理してみましょう!

キヌアと生野菜のサラダ

Medium ad97cddfb8698fdb

by B51e576ebc25e292 bettie

材料(4人分)
炊いたキヌア 200g
セロリ 4本
きゅうり 1本
ミニトマト 10粒
パプリカ 1/2個
その他お好きな生野菜 適量
オリーブオイル 大さじ3
お酢 大さじ3
塩・胡椒 適量
作り方
①野菜は全て1cm角に切っておく。セロリの葉は好みのサイズに刻む
②ボウルにオリーブオイル・お酢・塩胡椒を入れ、軽く混ぜ合わせる
③ボウルに野菜とキヌアを加えてよく混ぜ合わせる
④味が馴染むよう、冷蔵庫に30分ほど入れておけば完成

私が一番食べやすいと感じたキヌアの食べ方です。キヌアと野菜をモリモリ食べることができ、お腹いっぱいになります。野菜はお家にあるものを使ってください。私のレシピは酸味が強めになっていますので、お酢は好みで調節してくださいね。

味が物足りないという方は、炒めたベーコンや茹でたチキン、チーズなどを入れるといいでしょう。また一味違ったサラダが楽しめますよ。

キヌアダイエットをやってみて感じた効果

キヌアダイエットをやってみた結果は、以下の通りです。

  • 体重は特に変化なし
  • 便通は改善される
  • キツキツだったスカートに若干の余裕ができる
  • その他のパーツは変化なし

正直期待していたほどの効果は感じられませんでしたが、若干ウエストダウンしたことから、長く続ければ成果が出るかもしれないと思えるダイエット法でした。

調理のしやすさからも、長く続けるのが苦にならないダイエットですので、ロングスパンでダイエット成功を目指している人にはいい方法だと思います。以下、ダイエットをしてみてのよかった点とイマイチだった点をおまとめしています。

よかった点

取り組みやすさ

このダイエットの一番よかった点が、取り組みやすさです。普段口にする穀物をキヌアに変えればいいだけですので、食事制限などからくるストレスは感じませんでした。アレンジが自在な食材でもありますので、カロリーコントロールがしやすいダイエット法です。

満足感

穀物を食べることができますので、炭水化物を完全に抜くダイエットなどと異なり、食事の際の満足感がしっかりあります。お米が食べたくなった時も、お米にキヌアを混ぜて食べることで、食事のカロリーオフができ、気軽にダイエットを続けることができました。

イマイチだった点

効果がゆるすぎる

私のやり方がゆるゆるだったせいもあるかもしれませんが、1か月続けた効果はイマイチだったと言わざるを得ません。

1日30分程度のウォーキングを取り入れたり、2日に1度全食のご飯をキヌアに置き換えたりするなど、もう少しストイックにやっていれば、効果が現れたかもしれません。

ただ、この継続のしやすさは評価に値します。諦めず続けていけば、その効果をもう少し実感できるかもしれないと感じました。「ダイエットは1日にしてならず」ですから、今後も続けてみようと思います。

この記事のトピック:

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事