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食事の順番&朝昼晩のカロリー配分を工夫してダイエット成功!

好きなものを満足するまで食べてもダイエットができる?食べ方を少し工夫するだけで、4か月で2.5kgの減量に成功しました。健康痩せしたい人必見!私が実践した食べ方を工夫するダイエットの方法・効果・秘訣を紹介します。

ライター:skytown723  カテゴリー:生活習慣  投稿日:2017/09/02

食べ方を工夫するダイエットのポイント2つ

家族の手料理や外食、目の前に置かれる料理は空腹ならどれも美味しそうに見えてしまいます。好きなものを食べてお腹を満たしても、食べ方によってダイエットに繋がるなんて思いもしませんでした。

まずは、私が実践した食べ方を工夫するポイントを2つ紹介します。

①朝はガッツリ、夜は軽めに

1つ目の工夫は、一日の食事量を朝>昼>夜にすることです。摂取カロリーを夜に向けて少なくすることで、身体への負担を減らすことができます。

人間の身体は朝目覚めると交感神経が働き、内臓も活発になります。夕方から夜にかけては、逆に副交感神経が優位になり、身体が休まるよう内臓の動きも弱くなっていきます。そのサイクルを利用して、食事量をコントロールするのです。

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ある日の食事
ヒレステーキ100g 189kcal
シーザーサラダ中鉢 131kcal
野菜スープ1杯 80kcal
白米180g 302kcal 計702kcal
ツナと大根おろしの和風パスタ 477kcal
サラダ小鉢 28kcal 計505kcal
間食 素焼き食塩無添加アーモンド10g 62kcal
ひじきの煮物小鉢 63kcal
野菜炒め小鉢 51kcal
玄米ごはん60g 99kcal
ヨーグルト 62kcal 計275kcal

私は身長164cmなので、一日の総摂取カロリーの上限を1600kcalとしました。朝は高カロリーの食事を摂り、夜は少なくします。それぞれの料理の量は少なめですが、小鉢や小皿などに料理を盛ると、ホテルのバイキングのようで満足感が得られました。

大人用のどんぶりだとかきこんで食べてしまうので、子供用のお箸やお皿で食べると時間がかかってドカ食い防止になりますよ。朝ごはんを食べる習慣がなかった人は、急にたくさん食べると身体に悪いので、少しずつ量を増やしていきましょう。

②食べる順番を変える

2つ目のポイントは食べる順番です。どのような順番で食べていけば、より効果が出るのかをお伝えします。

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  1. サラダなどの生野菜
  2. 野菜炒め・ひじき・豆類・乳製品などの副菜
  3. 味噌汁などのスープ類
  4. 肉や魚などの主菜
  5. ごはんやパンなどの主食
  6. 果物などのデザート

この順番、なんとなく見覚えがある人もいるのではありませんか?レストランで出されるフルコースと同じ順番なんです。噛みごたえのある生野菜から食べ始めると、満腹中枢が刺激されてお腹が膨らみ、主食の量を少なくすることができます。

時間に余裕がある日は噛む回数を30~35回にすると、より効果が感じられやすくなります。お腹がいっぱいになったら無理に食べず、途中で食事を切り上げましょう。

食べ方を工夫するダイエットの結果

4か月で2.5kg減!

2つのポイントを踏まえて食べ方少し工夫しただけで、体質を改善することができ、結果4か月で2.5kgの減量に成功しました。

朝しっかり目覚めてキビキビ動けるようになった

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今までは、起きても「食欲がわかないから」「忙しいから」と言って朝食をついつい抜きがちになってしまい、いつも力が入りませんでした。その分お昼や夕飯を多く摂取してしまう上に、集中力が低下して時には仕事に支障をきたすことも・・・

しかし、朝食をしっかりと食べることで、身体がしっかり目覚めて朝の忙しい時間にキビキビ動けるようになり、お通じも改善されました。

主食を少なくしても満足感が得られた

食事の順番を変えることで、主菜を食べる頃には食べることに疲れ始めるようになりました。次第に口に運ぶペースが落ち、最後の主食やデザートが少なくても充分満足感を得られました。

食べ方を工夫するダイエットはゆっくり行うのがベスト

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この食べ方を工夫するダイエットで注意したいことは、効果が現れるのにすごく時間がかかることです。しかし、続けていけば必ず結果に結びつくはずです。ダイエットを始めるとすぐに結果を求めてしまいますが、食事を楽しみながらゆっくり確実に効果を得ることを目標としましょう。

無理なく進めることが大事です。是非、参考にしてくださいね。

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