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友達も増えて楽しいフットサルダイエット!1年で8kg減に成功

社会人になって何か新しい趣味を始めたいな~、と誘われて始めたフットサル。1年間で8kgの減量に成功するなど、嬉しい効果も!楽しみながら痩せられるフットサルダイエットを紹介します。

ライター:黒柴くん♡  カテゴリー:運動  投稿日:2017/11/01

フットサルを始めてみようと思ったきっかけ

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私がフットサルと出会ったのは学生のとき。体育の授業でフットサルを選択したのが最初でした。

それから時は流れ、社会人になった私。2年目以降は仕事にも慣れて余裕が出てきて、「社会人らしい趣味が欲しいな~」と思うようになりました。そんなとき、友達に「ダイエットにもなるよ!」と誘われ、フットサルを始めることにしました。

そもそもフットサルってどんなスポーツ?

フットサルは、5人制のサッカーのような競技です。しかし、コートはサッカーよりも小さく、バスケットコートくらいの広さで、ボールもサッカーボールよりも小さく重めで、あまり跳ねません。サッカーよりも攻守の切り替えが速いので、走り回ることが多くなります。

キーパー(フットサルではゴレイロ)以外手を使えないなど、基本的なルールはサッカーと同じです。ボールが外に出た場合に、サッカーは投げ入れる(スローイン)のに対し、フットサルでは蹴り入れる(キックイン)、フットサルではオフサイドがないなど、細かな点では色々と違いがあります。

男女混合の場合、女性がゴールすると2点になるといった嬉しいルールもあります。試合時間はコートや大会によって異なりますが、私のところでは1試合7~8分でした。時間は短いですが、全力で走り回るとかなりの運動量になります。体力と相談しながら楽しむことが大切です!

どうやって参加するの?

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by 331d013c6b5e30a6 黒柴くん♡

以前はフットサルの施設は少なく、学校の体育館を借りたりしてプレーすることもありました。しかし、最近では駅の近くや街中のビルの屋上などにフットサルコートが造られるようになり、気軽にフットサルができるようになりました。

まずは、自分のレベルと目標に見合ったチームを探しましょう。初めての場合は、男女混合のミックスチームがおススメです。女性優遇のルールもあり、男性が女性のサポートをしてくれるので、プレーしやすいと思います。

インターネットでメンバーを募集しているチームもあります。メンバー募集サイトもあるので、自分に合ったチームを探して、参加してみましょう!

フットサルダイエットの効果

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フットサルを1年間続けた結果、このような嬉しい効果がありました!

  • 脚(主にふくらはぎ)が引き締まった
  • 全体的にサイズダウンした(LLサイズ⇒Mサイズ)
  • 体幹が鍛えられた
  • 体重8kgダウン
  • 体脂肪率8%ダウン

全体的にサイズダウンしたのが、私はとても嬉しかったです。「痩せるってこういうことなんだなぁ」と実感しました。走ってばかりなのでお腹や二の腕は細くならないイメージでしたが、脚の筋肉を使うことで身体全体の脂肪を燃焼する効果があったようです。

私は1回につき2時間で8試合ほどこなしていたのですが、汗を大量にかくので、終わった直後は体重が2kg前後減ることもありました。これを週に2~3回行っていたので、大幅な減量や体脂肪率減に繋がったのだと思います。

また脚を使ってボールをキープしたり、片足で蹴ったりと、バランスの取りにくい体勢を長く保たなければならないので、自然と体幹も鍛えられたようです。片足立ちなども長時間できるようになりました。

フットサルを始めて気づいたメリット3つ

①会社以外の友達が増えた!

フットサルは小学生から大人まで楽しめるスポーツです。様々な年齢層の人たちとフットサルを通じて知り合うことができ、会社以外で人との繋がりが持てます。人との出会いは人生を豊かにしてくれますし、フットサルを始めてから人見知りが治った!という例を聞くこともあります。

私もフットサルを始めてから、いろいろな年齢・性別の人と関わることが多くなったおかげで、コミュニケーション力がアップし、新たな友達が増えました。フットサル後は一緒にご飯に行ったり、ユニフォームを買いに行ったり…新しい友達との時間を楽しく過ごすことができています。

②かわいいウェアでテンションも上がる!

形から入るのもスポーツの楽しみ方。おしゃれなフットサルウェアは女性に大人気です。カラフルなシャツやパンツ、長いソックスに派手な色のシューズを合わせてトータルコーディネートすると、とってもかわいいです。

フットサルウェアにはブランドもたくさんありますので、上から下まで好きなブランドで揃えましょう!女性はキッズサイズのシャツやシューズでちょうどいいくらいなので、お値段も抑えられますよ。かわいいウェアを着て、テンション上げてフットサルをしましょう!

③運動不足解消!体力もついた!

私は週に2~3回、仕事終わりや土日にフットサルをしました。フットサルを始めてから体力がついたのか、最初はとても長く感じていた7分間のプレー時間も、だんだんちょうどよくなってきました。7分間なら、思いっきり走り回っても体力が持つようになりました。

初心者でもOK!楽しくダイエットを

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フットサルは運動量がかなり多いので、特に暑い日には休憩時間をこまめに取り、水分補給を忘れずにしてください。

フットサルは老若男女楽しめるスポーツですし、仲良く和気あいあいとプレーできるチームを選べば、初心者でも安心してプレーできます。

私は一時期フットサル中毒かと思うほどハマってしまい、週5でフットサルをしていたこともありました。8kgの減量にも成功したので、こんなに楽しく痩せられていいの?という感じです。

週末の予定に、ぜひフットサルを取り入れてみてください!

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