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炭水化物抜きダイエットで10kg減に成功!食事の改善内容をレポ

短期間で効果が期待できると言われている炭水化物抜きダイエット。無理をせずに続けることで効果が期待できるのですが、間違ったやり方をすると体に悪影響が及ぶこともあるんです。炭水化物抜きダイエットの効果と詳しい方法、長続きさせる秘訣をレポ!

ライター:kaya1028  カテゴリー:短期集中  投稿日:2017/09/02

私が取り組んだ炭水化物抜きダイエットの方法

産後に体重が増えてしまい、どうしようかなと思っていたところ、知人に教えてもらった「炭水化物抜きダイエット」をしてみることにしました。

普段の食事の中に含まれている「炭水化物」を徹底的に抜いていくやり方で、他の食材に置き換えられるので我慢しなくてもできるかな、と軽い気持ちで開始。

短期間で成果が現れるので、ダイエットの効果を実感しやすいのがメリットです。しかし、間違ったやり方をすると弊害が出てくるので、併せて紹介していきます。

食事を見直す

まずは、普段の食事を見直し、ダイエット用に献立を組み直してみました。難しく考えず、まずは自分ができる範囲での食事内容の見直しです。1日に摂る水分は2Lを目安とし、便秘にならないよう気を付けていました。

①朝食

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朝食の改善内容
普段 食パン(マーガリンやジャム、ハムやチーズと一緒に)・牛乳またはコーヒー
ダイエット中 野菜ジュースのみ

②昼食

昼食の改善内容
普段 ご飯と前日の夕食のおかずの残り、またはお弁当や外食など
ダイエット中 1日30品目摂れるよう意識して食材を選ぶ。ご飯は食べない

③間食

間食の改善内容
普段 そのときに食べたいもの
ダイエット中 昼食後、10分以内に食べることで間食はやめずに量や回数を減らす

④夕食

夕食の改善内容
普段 主食・主菜・副菜・汁物など、かなりボリュームのある食事
ダイエット中 おかずのみ。肉は脂身を除いたり湯引きしたりして工夫。砂糖はダイエットシュガー

運動を取り入れる

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まだ子供が小さくて、なかなか外に出歩いたりできなかったので、家の中でできる腹筋やダンベル運動、階段の上り下りなどを繰り返しました。

食べたものや体重などを記録

初日に体重やバスト・ウエスト・二の腕・太ももなどを測って記録しました。その後は、体重は毎日朝晩測り、その他の部分は1週間毎に記録していきました。

また、レコーディングダイエットと同じように、1日に何を食べたかすべて記録することで、栄養が偏ってないか、食べ過ぎていないかをチェックしました。

炭水化物抜きダイエットの結果

最初は1週間に1キロくらい落ちていき、1ケ月で4キロの減量に成功!2ケ月目からは少し落ちにくくなりますが、結局4ケ月で10キロを落とすことができました。

炭水化物を抜いているので、不足しがちな栄養を他の食材で摂るよう心掛けました。体調に大きな変化はなく、ウエストなども順調にサイズダウンしていきました!

停滞期に突入。無理な食事制限を始めて体調に異変が

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当初の目的の、マイナス10キロは達成されたので気が緩んだのもあるのですが、5ケ月目からはほとんど落ちなくなる「停滞期」に突入してしまい、モチベーションは下がる一方でした。

秋から冬になる時期だったので、周りには「食欲の秋」といわんばかりの美味しそうな食べ物が。誘惑に負けそうになるのを必死に堪えました。

停滞期のため体重が思うように減らず、焦りが出て他の栄養素まで省いてしまうようになりました。すると、ツラい症状の風邪をひきやすくなってしまったんです。おまけに肌が乾燥して、カサカサになってしまいました。

風邪をひいたのをきっかけに、栄養が足りていないと家族に怒られ、結局少しずつ元の食事に戻してしました。無理な食事制限は本当に危険だと実感。皆さんも、真似しないようにしてくださいね。

ダイエットと上手に付き合い、長続きさせるには

目標を決めるのはもちろん、ダイエット方法をよく調べることも重要だと思います。せっかく実践するからには、自分に合ったダイエット方法ではないといけないし、長期戦になる覚悟も必要だと、このときに実感しました。

停滞期には長い目で取り組めるよう、見直す必要があったと今は思っています。上手に栄養を摂って、自分の体調を気遣いながらできてこそ、本当に「ダイエット成功」なんだと思います。

実は数年経って、似たようなダイエットに再び挑戦し、3ケ月で8キロを落とすことに成功しています!くれぐれも無理はせず、参考にしていただけたらと思います。

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