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ミニバランスボールでお尻痩せにも成功!効果的な方法を解説

以前ウエスト-3cmに成功したミニバランスボールに再度挑戦!今度はウエストだけでなくお尻痩せにも成功しました。実践したやり方やコツ、注意点を紹介します。ミニバランスボールでインナーマッスルを鍛えて、メリハリボディを手に入れましょう!

ライター:ponyotaro  カテゴリー:運動  投稿日:2017/11/01

ミニバランスボールでダイエットを始めたきっかけ

ミニバランスボールを始めたきっかけは、母が楽しそうにミニバランスボールエクササイズに励んでいるのを見たことです。「私もやってみよう」と思い立ち、母に教えてもらったやり方で実際にやってみると、3週間でウエスト‐2センチ痩せに成功しました。

私にはミニエクササイズボールでのダイエットが向いているのかなと思い、また新たなエクササイズ方法に挑戦してみました!今回はお腹だけではなく、ヒップアップ効果も実感できました。

ミニバランスボールでウエスト痩せに成功した方法や、私が実際に使っていたミニバランスボールについてはこちらの記事で紹介しています。

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ミニバランスボールって?

ミニバランスボールは、「フィットネスボール」「ピラティスボール」など、さまざまな呼ばれ方があります。小さくて柔らかいボールのことをいい、ミニバランスボールを使用したエクササイズをすると、体幹が鍛えられます。

体幹が効率よく鍛えられることで、代謝が上がり痩せやすい体質に改善されたり、姿勢がよくなるなどの効果が期待できます。

リージェント・ファーイースト ミニ・フレックスバルーン20cm

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出典:www.amazon.co.jp

私が使用していたミニバランスボールがこちらです。Amazonで最安値のものを選びました。ピンク色でかわいらしいので、部屋に置いても違和感がありません。

ミニバランスボールのエクササイズ方法

私は、以下の3つのルールを決めて取り組みました。

  • 毎日欠かさず行う
  • 1分間を3セット行う
  • エクササイズを行うタイミングはいつでもOK

ミニバランスボールのエクササイズは簡単そうに見えますが、実際にやってみると意外なほど汗が吹き出ます。

効いているのがわかるので、「これで絶対に痩せられる!」と思いながら、1週間毎日欠かさずトレーニングに励むことができました。時間もたった5分でできるので、集中して行えますよ。

やり方を写真付きで詳しく解説

このトレーニングの方法は、母のパーソナルトレーナーさんから教わったものなので、ユーチューブなどでは載っていませんでした。もしよかったら、このやり方を参考にしてみてくださいね。

①仰向けになり、膝を曲げて足裏にボールを置きます

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このとき、バランスを取ろうとして肩に力が入りやすくなります。そうすると、肩こりになりやすくなるので、リラックスした状態で行うようにしましょう。

②両手は床について、お尻を上に持ち上げます

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お尻を真上に持ち上げます。この時点で、バランスがとても取りにくくなります。難しい方は、ここまででもよいそうですよ。まだまだ余裕のある方は、③へ進みましょう。

③両手を天井に向かって前ならえをして、1分間キープ

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両手を床から離した時点でフラフラしますが、最終的には両手を写真のように天井にのばして「前ならえ」のポーズをします。30秒ほど経つと全身が少しプルプルしてきますが、震えてくるほどしっかりと鍛えられます。

ポイントは、膝から肩まで1本の棒のようにカラダをまっすぐに保つことです。最初はバランスをとることが難しく感じられますが、転んでも諦めずに挑戦することが大事だと思います。

お腹とお尻に力を入れると、バランスも上手にとれるようになりました。

エクササイズの注意点

このエクササイズ方法は、シンプルで覚えやすい手軽さが魅力的です。しかし、少しでもやり方を間違えると効き目がなくなるとのこと。

注意するポイントは、「お腹とお尻の力を抜かないこと」だそうです。確かに、お腹やお尻どちらかの力を抜くと、膝から肩までをまっすぐにキープできなくなります。

これだけを気を付ければ、引き締まったウエストラインやキュッと引きあがったお尻がきっと手に入りますよ。

たった1週間で3つの効果を体感

1週間という短い期間でしたが、集中して行ったので3つのうれしい効果を体感することができました。

①お尻まわりがキュッと引き締まった

垂れ下がっていたお尻が少し上にあがり「小尻になれた」と感じました。実感したのは、キツめのスキニーを履くときに、サッと履くことができた瞬間です。

これまではキツいパンツを無理やり履いている感じがありましたが、簡単に履くことができたのはとてもうれしかったです。後ろ姿を鏡で見ても、お尻周りに少しゆとりができていました。

②腰痛が改善

産後からずっと腰に痛みがあり、夜中も時々目が覚めるほどでしたが、この1週間まったく腰痛を感じることがありませんでした。

ほかのトレーニング方法だと、いつも開始早々から腰に痛みを感じていたので「今回も腰痛になるかなぁ」と不安に思っていました。でも実際は全く痛みがなく、むしろ腰が軽くなっていました。体幹を鍛えることが、腰痛解消につながるんだそうです。

姿勢改善の効果もあるとされていますが、1週間ではその効果を実感することはできませんでした。

③ウエストが引き締まった

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ウエストが、1センチサイズダウンしていました。このエクササイズでは、お腹に効くというより腰が鍛えられている感じがしました。

私は腰周りに脂肪がたくさんついているので、しっかり燃焼してくれたおかげでウエストが引き締まったのだと思います。

ミニバランスボールを楽しく継続して理想のBODYを!

今回のミニバランスボールダイエットの評価はこちらです。

ミニバランスボールエクササイズの評価
ダイエット効果 ★★★(お腹もお尻も実感できるほどの効果アリ)
美容効果 ★☆☆(特になかったが、腰痛が解消した)
続けられる度 ★★★(楽なトレーニングではないが、5分でできる)

ミニバランスボールのエクササイズはやっていて楽しいので、無理なく継続することができました。これからも続けていき、理想のBODYを手に入れたいと思います!

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