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ウォーキング+ジョギングで2kg減!上手に組み合わせる方法

ウォーキングとジョギングを組み合わせて、自分のペースでダイエットを開始。その結果、1か月で2kg痩せに成功しました。ウォーキングとジョギングを組み合わせたダイエットの方法やコツについてご紹介します。

ライター:minahanada  カテゴリー:運動  投稿日:2017/09/17

ウォーキングとジョギングを組み合わせた理由

ダイエット開始前、65.5kgまで体重が増えていた私。とにかく早く痩せたいと思い、まずはジョギングダイエットを始めることにしました。

焦る気持ちでジョギングを始めたので、下調べは一切なし。とりあえず家にあるTシャツを着て、普段の運動靴で5km走ってみたところ、膝を痛める結果に・・。

そこで無理は禁物と思い、ウォーキングとジョギングを組み合わせた、独自のダイエットを始めることにしました。

ジョギング用の靴を購入

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勢いだけで始めてしまったジョギングダイエットを反省して、ジョギング用の靴を買いました。

スポーツ店に行き、スタッフに相談したところ、初心者向けの靴を教えてもらいました。足底のクッション性が良い靴なんだそうです。靴の履き方、ヒモの締め方まで丁寧に教えてくださいましたよ。

服装も運動向けのものを用意

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Tシャツも家にあるものを何となく着るのではなく、運動向けのものを用意しました。速乾性・吸水性に優れた記事を選ぶのがおすすめです。運動中に汗をかいても快適に過ごせます。汗ジミが分かりにくいのも嬉しいポイントです。

さらに、帽子も用意しました。熱中症対策におすすめです。

ウォーキングとジョギングの組み合わせ方

人の目が気になって仕方がない私は、ひと目を避けるように夜の時間に運動をしていました。ウォーキングとジョギングの組み合わせ方は、以下の通りです。

  • ウォーキングは3〜5kmを45分程度で(最長は12kmを2時間)
  • ジョギングは3〜5kmを30分程度で

ダイエットを続けるコツ

好きな音楽を聴く

自分の息づかいだけに集中すると孤独を感じるので、好きな音楽を聴きながら歩いたり走ったりするようにしました。ポップで元気のある曲がおすすめです!

続けていくうちに、この曲が終わる前にあの電柱を通過できたなど、日々成長を感じられたり嬉しい発見があります。

アプリで距離と時間を計測する

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無料のアプリを使って、自分の走った距離、速度、時間、燃焼カロリーなどを計測するようにしました。自分の努力が数字や距離であらわされることによって、達成感が得られます。

ウォーキングとジョギングを1か月続けた結果

ウォーキングとジョギングを組み合わせたダイエットを1か月続けた結果を報告します。

体重が約2kg減った

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初日でいきなり1.5kgも体重が減りました。このまま、順調に体重が減り続けるのではないかとワクワクしたのですが、翌日には0.5kg増。運動を頑張っても、食事量によって体重が大きく変動するみたいです。

こうした体重の上下動を繰り返した結果、リバウンドなく確実に痩せた体重は、1か月でマイナス約2kgに落ち着きました。

吹き出物が改善された

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ウォーキングとジョギングを始めた日から、玉のような汗を大量にかくようになりました。玄関の鏡で自分の姿を見ると、体から湯気が出ていたほどです。

そのおかげで肌のターンオーバーが活性化されたのか、おでこにあった無数の赤い吹き出物も少しずつ改善されていきました。

寝つきの悪さが改善された

今までの私は、布団に入っても1時間以上眠れないことがしょっちゅうありました。しかし、ウォーキングやジョギングを始めて以来、寝つきがとてもよくなりました。

一度寝入った後も眠りが浅く、以前は家族の寝言やいびきでしょっちゅう起こされていました。しかし、ウォーキングとジョギングを始めた後は、それもなし!睡眠の質が全体的に良くなりました。

実際にやって分かったメリット・デメリット

メリット

ウォーキングとジョギングでダイエットをしたことで、食に対する意識が変わったのがメリットです。

以前はご褒美にスイーツを食べるのが定番でしたが、次第にご褒美がなくても構わないという考えになり、スイーツを食べる量が減りました。

また、体を動かすことがストレス発散になったのも良かったです。

デメリット

思ったように体重が減らないのが、このダイエットのデメリットです。

先述の通り、いくら頑張っても食べ過ぎたらそのまま体重が増えてしまいます。そのため、食事のコントロールも必要です。

また、ウォーキングとジョギングを続けるほど、筋肉がつきます。脂肪より筋肉の方が重いので、これも一時的に体重を増やす原因になります。

体重計の数字だけを見ていては、ダイエットのモチベーションを維持することは難しいと思います。見た目痩せとか、体質の改善といったメリットに目を向けることで、ダイエットを続けるようにしましょう。

ウォーキングとジョギングのダイエットまとめ

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私がやってみたウォーキングとジョギングを組み合わせたダイエットはいかがでしたか?

外での運動はひと目が気になる・・という人もいるかもしれません。しかし、実際にやってみると良い気分転換になりますし、質の良い睡眠を得られたりと、さまざまなメリットが得られます。

人前での運動に抵抗がある場合は、服装にこだわってお気に入りのウェアで行うのがおすすめです。写真は、私が実際に着たものです。

ウォーキングとジョギングの組み合わせ方は自由です。私のように時間と距離を決めるのもアリですが、1日ごとにウォーキング、あるいはジョギングの人決めても良いでしょう。

自分のペースで行えるので、思い立ったらさっそく、試してみてくださいね。

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